こんにちは。香里です。

 

5月1日、2日と会社に行き…また連休に入りましたが再び引きこもってます 笑。

 

さて、先日いつも利用しているサイトからメールが来て、決済に指定してるカードの期限が来るので情報更新してね~とのこと。

 

お、そういえば…いつも使ってるカードがもうすぐ期限になってるじゃん。

 

これは何年使っているのだろう。。。クレジットカードってみんな5年更新なんでしょうか??

 

ただ待ってたら新しいカードって来るんだっけ??

 

ということで、今日は苦手分野のクレジットカードの話です。

 

 

クレジットカードの更新って何年ごとなの?

 

 

これ圧倒的に5年が多いですね。

 

でもカード会社がそれぞれ決めるそうなので、5年と決まっているわけではないんですよね。

 

中には2年で更新っていうカードもあるそう。

 

使っている人の条件によって更新時期を変える場合もあるそうです。

 

年齢とか雇用年数とか利用状況とかを考慮したりするとか。

 

でも正直、2年とかだとあっという間に過ぎてしまうから、5年くらいは使えると嬉しいな~って思いますけどね。

 

カード会社にしてもあまり更新が頻繁だと作業が増えるからあまり嬉しくないですしね。

 

いろいろ考えると基本は5年くらいがちょうどいいってところでしょうか。

 

ただこれが10年とかになってしまうと、使う人の状況がだいぶ変わったりするので難しいのでしょうね。

 

クレジットカードの更新の際には自分で申請しないといけない?

 

基本的に、期限が近くなるとカード会社が新しいカードを郵送してくれますから申請などは特に必要ないです。

 

ただ、いつ送りますとかの連絡は特に来ないので(メールとかくれる会社も中にはあるのでしょうか。そしたらすごくいいですね!)あんまり近くなると不安になりますよね。

 

これもカード会社によって違うようなんですが、大体期限から1ヶ月前~1週間前までの間にお届けってことになっています。

 

ん?これって、なんか奨学金の継続待ってる感じに似てるような…笑。

 

まぁ、奨学金もカードもおおざっぱなくくりで借金ですから、お借りする側としては貸してくれる側の意向に沿ってただ待ってるって感じになるのかな。

 

大丈夫?続けていいの?みたいなこっちの思惑はあまり考慮されないのね。。。

 

でも、あんまり早く新しいカードが届いてしまうと今度はどっちを使えばいいの?という迷いが生まれてきちゃいますからね。

 

カード会社にしても、更新を機に解約しようという人も一定の数いるわけで、あまり早くに新しいカードを発行して送ってしまうと費用がもったいないからギリギリに送るんだって話も聞きました。

 

何ごともなければ、期限より前に新しいカードが届くので心配はいらないですね。

 

ちなみに私が所有している楽天カードは期限のピッタリ1ヶ月前に郵送で届きましたよ~。

 

更新されない場合ってあるの?

 

では、この数年おきのクレジットカードの更新時期に、カード会社の意向で更新を拒否されてしまう場合もあるんでしょうか?

 

それが、あるんだそうですよ!!こわ。。。

 

ただ、この場合は新規でカードを作るときの審査申請書などは必要なくて、あくまでもカード会社が独自で調べるものなので、使う人は特に何もすることはないんですけどね。

 

これまでの返済状況とか、全然使用していないとか、これは更新の必要なし!とカード会社が思ったら更新してもらえない。。。

 

まぁ、全然使用してないようだったら更新する必要があるのか?ってことで断捨離になってお互いにいいかもしれないですし、返済に問題があったら本人もある程度わかってるかもしれないですね。

 

ただメインに使っているカードが突然もう使わせてくれないよってことになると焦るので、サブのカードくらいまでは用意しておかなくちゃと思いました。

 

いつもニコニコ現金払い、ができれば一番いいのかなぁ。

 

私の場合は、改めて考えたら使ってないカードがけっこうあることに気づいたので、それぞれのメリットを考えるともったいないから…なんて持っていたけど数をしぼろうと思います。

 

カードの年会費がタダだから…といっても、カード会社の維持費はタダじゃないですし、途中で年会費がかかるようになることだってあるから定期的に見直しは必要ですよね。

 

行き当たりばったりの性格のせいで、カードも気づくと増えてましたけどこれはいかん。

 

今回来た楽天カードはよく使っているカードなので残します。

 

とりあえず更新してくれてありがとうございます楽天さん。。。