こんにちは。香里です。

 

ローソンのスイーツ、Uchi Cafe Specialiteにハマり中です。先日雲泡クリームショート、栗堪能モンブランと食べたので次はほくとろ豊潤スイートポテトを食べてみることにしました。

 

 

ローソンのほくとろ豊潤スイートポテトを食べてみた…

 

 

芋栗好きにはたまらないこの黄金色。。。見るからにねっとりじゃないですか。このシリーズあんまり一貫性がないけど…笑 とても美しいのは共通ですね~。

ほんとに美しかった~。

 

完全に見た目からやられてるわ。ヤバい。いやいやこんなにしょっちゅう甘いもの食べてたら完全にヤバいよね。

 

 

ということで、気になるカロリーですが、1個191キロカロリーです。

いいね~。おやつ基準クリア。これまた罪悪感なく食べられるヤツだ。

 

 

出してみたところ。いやほ~んときれいな黄金色です。

袋から出すと、プラスチックの容器に入ってました。見た目からしてとってもやわらかそうだもの。

この容器なしで袋詰めしたら崩れてしまうのかもしれないですね。

 

 

大きさはこんな感じです。比較のために置いたスマホと同じくらいの長さ。

ひょろっと細長いな~という印象。

ちなみにスマホは昔使ってたiPhone7です。このスマホは実家の母のところにお嫁に行く予定。←この情報いらない?

 

 

切ってみたらビックリ。下にパイがいましたよ。

なんかこのシリーズ、意表を突かれる組み合わせ多いな~。

モンブランの下に入ってるメレンゲがほんとクセになる食感で。

 

さっそく食べてみました。見た目どおり。なるほど…ほくとろ。

まろやかです。おいしいわ~。芋好きの気持ちをわかってらっしゃる。

豊かな味です。

 

でね、これフォークで食べたんだけどパイが全然切れないんですよ。

かじるのがデフォルトなのでしょうかね~。

でもスイートポテトの部分がとてもしっとりなめらかなので、私はケーキっぽくフォークで切って食べたいわけですよ。かじりたくない。。。

 

意地になってフォークで切ろうとしたんだけどボロボロになってしまうばかり。なので小さいナイフで切りました。パイとスイートポテトを別々に食べるんじゃ意味ないからさぁ。

かくしてパイとスイートポテトの融合を楽しんだわけですが…おいしかったです。違う食感が楽しい。

うん…とてもおいしかったんだけど、私はパイじゃなくてもいいかも。

256層もあるパイ生地なんだそうだけど、そんなに厚みはなくて、むしろ薄く感じました。

 

スイートポテトの部分がまた凝っていて、なると金時芋を使った蒸し芋あんと、ホクッとした紅あずまを使った焼き芋あんの2層構造になってるんですよね。

 

だからほくとろなのね~!!!納得。

 

芋好きとしては、この2層の味のハーモニーをじっくりと楽しみたいです。パイのサクサク感も斬新でいいけど底は芋の皮でいい派なんで…。笑

新鮮な驚きはありました。食べていて楽しいしね。

 

ほくとろ豊潤スイートポテトを食べた感想

なめらかですごくおいしかったです。

このシリーズ、ごほうび感満載ですよね。見た目からきれいだしおいしいし。

冷蔵庫に入ってたらその日は機嫌よく仕事や家事ができそう。

 

シリーズのあと一つ、チーズテリーヌも楽しみです。

 

ほくとろ豊潤スイートポテトは税込270円です。

ごちそうさまでした。