こんにちは。香里です。

 

50代になってから、老化が一気に加速してきた気がします。

次々と悩みが増えて、つぶしてもつぶしてもモグラたたきみたいに出てくるんですよね~。泣きたい。

スピードが速すぎて、全然ついていけてないです。

老化は自然なことだから、自然に受け入れたらいいじゃないかとも思うけど…それが難しいんだって。

 

というわけで…今日は、最近たくさんの悩みの中から急上昇してきた頭髪問題について書きますね。。。

 

 

白髪がイヤで、染めたら今度は抜け毛に悩んでいる件

50代になり、どっと白髪が増えました。心配ばかりかける息子のせいかと思っていたら単なる老化だったようです。笑

 

そうなってみると、グレイヘアにしているご婦人が気になる。多いですよね、最近。

やわらかでキレイだよなぁ…と思いつつ、まだ自然に任せようとはできず白髪染めをしているんですが。

 

だけどね~染めたら染めたで、今度は大量の抜け毛ですよ…。泣

 

白髪は目立つもののまだ全体的に白いとまではいかないので、出てくる白髪が気になって仕方がないんですよね。

少し前まで更年期の症状が激しく、美容院に行く気力すらなかなか出てこなくて…そのくせ白髪は気になるしでイライラしてました。

 

最近は少し気力が復活したので髪の毛をバサッと切って白髪も染めました。不思議なもので見た目が気にならなくなると多少は若返った気持ちになれるので、ふさいでいた気持ちが若干楽になったのが嬉しい。

 

それは良かったんだけど…久しぶりに染めたせいか、今度は抜け毛が加速してきてマジで焦ってます。

 

抜け毛で悩むのは産後以来です

もともと私は髪が多い方で、くせ毛でもあり天気が悪いと大爆発をおこしてしまうんです。高校時代なんてネタで自分の髪の厚さを測ったりしてたもんね。

 

だもんで若いころはストレートパーマや縮毛矯正を絶えずしてましたけど、子育て中はそんな時間も余裕もないので放置…自分で言うのもなんだけど、ま~ひどいもんでした。

 

子供を産んだあと、半年くらいはビックリするくらい髪が抜けて(でも元が人よりも多いので自分が気になる程度だったけど)さすがに大丈夫かなって心配になりました。夫に『頭頂部、薄くなってない??』と見てもらったりしたなぁ。

 

でも、しばらくしたら抜け毛もおさまってそのあとはまた厚みのある髪を持て余していました。

 

そんな状態でしたが、歳を重ねるごとに分厚かった髪も弱々しくなってきて、ちょうど良くなってきた~と思ってたんですけどね。ちょうど生理も終わりに近づき、ホルモンバランスが悪くなっていることが影響してるのかも。

 

そんなところ久しぶりに染めたもんだから…傷んだのか抜け毛も一気に増えまくり。ま~萎えますね。本当に。

 

でも、やっぱり白髪だらけの髪でいると気持ちがふさぐので染めちゃうんですよね。そろそろ頭皮や髪にもっと気をつかわなきゃいけないのかなぁと思うこのごろです。歳を重ねた自分に自信を持つためにもていねいなケアが必要なのかも。ただでさえ、心配事が多くて気持ちもふさぐし…もっと自分自身を大切にしてあげたいような気がする。

 

自分にあったものでケアできたらいいな~

とはいえ更年期の症状もまだ全然落ちつかないんで、髪ばっかりにかまってるわけにもいかないんだけど。でも抜け毛は止まらないしなぁ…何かいいものないかと日々探してるんですけどね。悩んではいるものの、まめに頭皮マッサージとかしようとしないのがまた自分らしいというか…。

 

ママ友(既にもう私自身の友だちですね)が使ってる女性専用の育毛剤が気になってて。

 

LULUSIA-ルルシア-

 

当面は息子が使っているサクセスの育毛剤(美容男子 将来ハゲるのを恐れているため 笑)をこっそり拝借しようかと思っていたんだけど、男性と女性って同じ髪の悩みでもメカニズムが違うから女性専用のものがいいんだってその友だちが言うんですよね。

 

ちょっと前までは分け目が薄くなってさぁ…って悩んでいたのにそういえば最近言わないので、聞いてみたら最近育毛剤を使いだしたんだって教えてくれました。(すっごくイヤそうに。なんで?)

 

普段そんな話はしないけど、聞いてみると同年代の人はやっぱり身体の変化に悩んでるんですよね。みんなイチオシの健康法とかサプリ飲んでるとか、ほんとその人それぞれのものがあって興味ある~。トシをとるのは憂鬱だけど、そんな中で少しでも快適に自分らしく過ごしたいですよね。

 

友だちが使ってるケア商品は、自分のタイプにあったものを選べるらしい…気になるので試してみようかと。きれいな髪をあきらめたくないんですよね。。。使い始めたらまた定期的に報告します。さて続くのだろうか…?笑

 

これからもっと自分を大事にしようと思う

白髪を頻繁に染めるの傷みが気になってイヤなんですよね。白髪自体を減らせないかな~と思って。前にもそんな風に思って白髪について書いていたのに忘れてるし。。。白髪増える要素満載だなオイ!って感じです。

年齢的なものもそうなんだけど、わりと家族のために自分を犠牲にしがちだなぁって思うので、これからはもっと自分自身も大事にして身体とも向き合っていかないとね。

 

ほんとに無理がきかなくなってきてるの。正直こんなにきついなんて思ってなかったです。自分にはそんなこと起こる気がしないなんて思ってた頃が懐かしい。気づけば身体のあちこちが痛いし、トラブル続出でほんとモグラたたきみたい。あっちもこっちもってテンパってるうちにどんどんやられるみたいな。

 

まとめ

とりあえず育毛生活、始めます。( ´艸`)

 

LULUSIA-ルルシア-

 

合わせて身体をいたわって少しでも健康でいられるようにしたいな。

 

将来いよいよグレイヘアにしようって思ったとき、あれ?でも髪自体がないじゃん!とかなりたくないし。まぁ、そこまで気づかないことはさすがにないと思いますけどね~。