こんにちは。香里です。

 

ユーキャンの流行語大賞は知ってましたけど、今はインスタグラムの流行語大賞もあるんですね~。

今年の流行語が発表されたというので、ふむふむ…と眺めていたんですけど、すいませんこれは本当に日本語なんですか?笑

 

う~ん…全然わかんない。そんな中、カントゥーヤっていうワードが目にとまり考えることしばし…。いや、わからん。

 

いったい、これは何を意味する言葉なんでしょうか…謎。

 

 

 

Contents

カントゥーヤってどんな意味なの?

カントゥーヤというのは、乾杯の時の『かんぱ~い!』という合図の言葉に代わるものなんですって。

 

『飲料を掲げよ、カントゥーヤ!』みたいな声かけをするものらしい。あいまいですみません。こういうの使ったことないものですから。

 

YouTuberの東海オンエアさんが使ったことで有名になったそうです。YouTuberって影響力が大きいんですねぇ。最初関西の方で流行り始めて、東海オンエアさんが使ったこともあって広がりつつあるようです。カントゥーだけどカンサイからなのね。うわ、なんかノリが寒いな~。流行に乗れない感満載ですけど別にいいか。オバサンだし♪

 

そのうち、『昔はカンパーイなんて言ってたよねぇ!そのままじゃんウケる…』って感じになっちゃうのでしょうか。

 

それにしてもこれはどこの国の言葉なんでしょうね。わかったら忘れないうちに追記します。すぐ忘れちゃうので。アラフィフあるあるですね。。。

 

インスタ流行語大賞の人気ワードたちが全く解読できない件

どうしましょう。10代、20代の子供がいるというのに、全くこのワードたちがわかりません。

わからなかったり、気になったものをちょっと載せてみますね。

  • 3150…サイコーの意味。
  • なんちゃってダンス…Tik Tok(ティックトック)のダンスのことだって。
  • アム活…安室ちゃんを応援する活動。
  • 金晩…花金の現代版だそう。
  • フッカル…フットワーク軽いの略。
  • カントゥーヤ…乾杯の合図。
  • どんつき同盟…どんと突き当たったようなきれいな景色。
  • きょコ…今日のコーデの略。
  • オベンタグラム…お弁当をインスタでアップするときにハッシュタグつけて使う。
  • けしからん風景…すばらしすぎてけしからんのだって。
  • テッテレー…じゃじゃーんみたいな効果音。
  • さいくぅー…これもサイコーの変化形だそうです。

…なんすかこの文字列は。笑 ほかにもまだあるんですけど、興味のあるものを選んでみました。

う~んさっぱりわからんよ。でも流行してる言葉って面白いですね。そしていつの時代の人も略すの好きよね~。

 

3150は…4649と同じセンスが感じられてちょっと懐かしいんですけどアラフィフのみなさんどうですか?金晩なんて聞いたことないけど、じゃあ#金晩#デートとかって使うのかしらね。あ~なんか中年にはちょっときつい。ついていけてない。

 

きょコはさぁ…そんなに略すもの?でもこの文字の並びちょっと可愛いけどね。オベンタグラムは使ってみたいな。でも私が作るお弁当は、とうていインスタに載せられるようなクオリティではないため使いたくても使えませんけど。恥

 

私この中ではテッテレーが好きかも!自分で効果音出しちゃう感じが楽しすぎる~。

 

なるほど、インスタの世界の住民たちはこういう言葉たちの中で遊んでるわけですね。意味はさっぱりわからないながらも、ずらっと並ぶ言葉を見ているとインスタグラムっていうツールの雰囲気がなんとなく伝わってくる気がしますよね。

 

かくいう私はインスタグラムを使っていないのかというと…毎日楽しんじゃってますけど。笑

でも好きな芸能人のインスタとかペットのインスタを見てるだけ。インスタの中で流行してる言葉なんて全然知りませんでしたね~。

 

まとめ

というわけで、カントゥーヤというのは乾杯の音頭をとるときの合図の言葉だということがわかりました。わかったからには早速使ってみたいけど、私の行ってるパート先は全員40代以上の男性陣なので…仮に忘年会で使っても通じなくてドン引きされることはほぼ間違いない。残念です~。