こんにちは。香里です。

 

グチグチと文句を言いつつ…今年も一年パートとしての業務を無事に終えました。

まぁ主婦は年中無休なんですけどね。

仕事納めの日、社長からどんな挨拶があるかなぁと思っていたら今年はメールでした。

その内容にもドン引きです。なので忘れないうちに書き残しておこうと思います。

 

 

Contents

仕事納めの挨拶はメールだった

ひとことくらいきちんと挨拶があるかなぁ…と思っていたら今年は意外にもメールでした。

たぶんメールでの年末の挨拶は初めてだったと思います。

少な~い従業員に一斉メールって…ウケる。みんな目の前にいるっていうのに。

 

今年もお世話になりました。今期の売上額と来期の見込を添付します。年明けは5日から出社してください。

要約すると…いやもうほぼこれだけのメールです。ドン引きでした。

なにこのスカスカな内容は??

売上額を公開するようになっただけまだましなのか?今まではそれすらも隠そうとしていたからねぇ。

 

ただぶっちゃけ売上額だけ書いてくれても内容についてはまったく闇のままなんですよね。

社長が陰で細工しているあんなことやこんなことは全然わからないし、粗利も出てないのでただの数字です。

 

社長は小心者なので、実際に目の前で挨拶すると冬のボーナスについて言及されると思ったのかも。

面と向かって年末の挨拶なんてひとこともできず、下を向いてごにょごにょ言ってただけでした。

一応私たちは今年もどうもありがとうございましたってお礼を言ってるんだけど??

まがりなりにも経営者なら、恰好だけでも今年一年頑張ってくれたお礼とねぎらいの言葉をかけるもんだと思うけど…。

 

まぁそもそもそんなことができるような立派な人だったなら私だって何年も口汚く文句ばっかり言ってないですけどね。笑

 

今年の終業時間は?

 

大掃除

予想通り午後2時でした。笑

数年前までは4時でその前は5時だった気がします。

 

でも午前中だけでもまったく問題なかったんですけどね。

今年は前日までに仕事がほとんど終わっていたので、朝から大掃除をガチって昼前には終了。

そしたらもう疲れちゃった…トシだからなぁ。

 

狭い事務所だから3時間も集中して掃除すれば終わっちゃいます。

人が少なくなったせいで掃除がしやすかったわ~。

 

そうそう、今年はお昼をごちそうしてくれませんでした

去年はお寿司を買ってくれて、みんな自席でマスク会食だったんですけどね~。笑

ボーナスは出さず、挨拶もろくにせず、慰労のための食事をふるまうこともせず。

 

この一年のお礼代わりにと農産物をちょっと前にもらったんですけどね。

でもこれには裏があって…自分の親戚にいい顔をしたいために会社のお金で大量に購入したものなんです。

しかもびっくりするほどの高額で買っていて…私たちは別に欲しくないのに。

恩着せがましく高額なのをちらつかせてドヤ顔。

 

別にいらないから普通にボーナス出せよ。。。代わりになると思ってるところが信じられません。

私の寸志なんか軽~く超えていくような金額で購入してるんですよ。バカじゃないの?

 

挨拶のメールの件と言い昼食の件と言い、残っている人たちをだいぶナメている気がします。

去年の最終日の様子はこちら

それか本当ににっちもさっちもいかなくなっているのか…。預金額から考えるとそんなことはなさそうだけど。

 

こいつらはどうせどこへも行くところがないから、雑に扱っても自分の好きにしても大丈夫だみたいな?

もともと大事にしなかったから、貴重な人材がみんな出て行ってしまったのに。←そうじゃない人材もいたけど…

今残ってくれている人たちは本当に大事にしないといけない人なんだと思うよ。←私は腹黒いが

 

高齢でしんどくなってきて、自分のやめどきを模索しているのかもしれないけど…それなら責任持ってみんなの今後を考えてあげないと。

社員と家族の人生を預かっているんだって自覚はないのかなぁ。

依然として私利私欲にまみれて公私混同し続けているわけで…あんな状態じゃ誰にも引き継げないし本人も渡したくないんだよね。

 

ほんともういいわ~そういうの。つきあってられない。

人生って本当に短いんだって心の底から感じているから、もう無駄なことやイヤなことを我慢して生きていたくない。

 

仕事納め終わった…良いお年を!

ともあれなんとか無事に今年も仕事を納めることができました。

来年は節目の年にしたいです。じゃなくって…きっとします。

同じように仕事納めがすんだ方、年末年始が忙しい方、いろいろだと思いますがどうぞ良いお年をお迎えください。

年内まだ更新するつもりですが私のことなのでどうなるか…。

ですので先にご挨拶しておきます。

 

どなたも良いお年を~!!!!