こんにちは。香里です。

 

なんやかんやと悩んでいるうちに(娘がですけど)大学受験、もう本格的に近づいてきました。

てかもう出願ですよ。笑

いや、笑ってる場合じゃない。何のんびりしてたんだか、私まだ娘の出願用の写真用意してなかったの。

何やってんだ。3年前にネット出願でさんざん痛い目にあってきたというのに。。。

 

 

受験の願書用の写真は写真館で撮るのがベター

いやいやいや…もう年明けちゃってるじゃんね。

 

大学受験の願書提出用の写真は、写真館で撮るというのが受験生のデフォルトです。

スピード写真で撮っても全然平気なんですよ。最近のは肌質とかもきれいに撮れるしね。AO入試や推薦入試の場合と比べて一般入試は人数多すぎだし…貼ってありゃいいよって感じなんでしょうけどね。

 

でも写真館だとやっぱり仕上がりが違うし、焼き増しも簡単。最近では写真はデータで提出ってところもあるそうなので、一度撮っておけば後がいろいろ楽なんですよね。

 

ちなみに証明写真を撮るときは制服と私服とどっちにしようと悩みませんか?

私は息子に聞かれたとき悩んだ末『制服なら高校生だって証明にもなって一石二鳥では?』ということで制服で証明写真を撮ったのですが、実は私服の方が良かったらしいんですよね。

 

大学によっては、学生証や学校内の書類用の写真にその証明写真を転用するらしいんですよ。

下手したらもろ高校生のその写真とともに4年間を過ごすことになってしまうとか。それは厳しい。。。

息子の学校は入学してから学校で撮影することになってたので良かったんですけど。

 

…というわけで、行かなきゃいけないんですけど。写真を撮りに。

 

ところで息子の時はどうだったっけ?と調べてみたらなんと12月19日に行ってた…。早くから行ってるやん。娘ったらあまりにも勉強のことで悩んでて、そっちの方ばっかり心配していたら大事なとこがすっぽりと抜けていました。

 

娘は息子と違って、受験日程とかをチューターさんに相談しながら綿密に計画していたので当然写真も考えているんだろうと思って油断してたの。サイズのこととかいろいろ言ってたし。もちろん願書の受付日程もきちんと把握してるんだろうと思ってたら、あのひと昨日気づいてるし!私でさえ4日にあれ?と思ったのに。

 

いくら勉強したって受験できなかったら合格しようがないじゃないか。。。

 

慌てて証明写真を撮りに行ったのだったが

 

 

んなわけでね、早く用意しないとダメだろうが!!と自分を責めつつ塾が早く終わるというので、娘と待ち合わせて証明写真を撮りに行ってきたのですよ。

 

早いといっても7時くらいにはなっちゃうので急いで証明写真の撮れる写真屋さんに行ったんですけどね。

 

…あっさり断られました。。。ひどくない?まだ閉店まで2時間もあるのにさ。きっと駆け込みの私たちみたいな受験生(とその親?)がいっぱいいるわけね。処理が追いつかないんでしょうかね~。

 

今思ったんだけど、粘って待ってれば良かったのかしら。閉店間際でも待ちますって言って。でもその待ち時間も惜しいと思ってしまって。ちなみに娘、待ち合わせのとき待ちながらボロボロの参考書を読んで待ってた。。。電車のホームでも立ったまま本を見て歩いているらしい。すげえな…。さすがガリ勉。なので、敬意をこめて『金ちゃん』とお呼びすることにしました。

 

お悩みちゃん改め、金ちゃんです。よろしくお願いいたします。笑

 

で困った私たちは、ほかの写真屋さんもあたってみたんだけど…閉まってたり七五三とか専用のああいう写真屋さんだったりとかでせっかく行ったのに撮れずじまい。失敗した。。。最近失敗多いな~。

 

仕切り直していざ出願です

明日から私は仕事なので、娘に一人で行ってもらいます。今日は一応初めてのことなので不安かな?と思って一緒に行ってみたんだけどもう高校生だもんね。しかももう卒業だもんね。。。

家に戻ってから出願用のスマホアプリをダウンロードしたとか言ってました。

ちゃんと願書出せたら手順など改めて書いておきますね。

 

確かに便利だけど、ネット出願ってインターネットが苦手な人は困っちゃいますよね。娘、困ってましたから。笑

 

下の子のせいか、いつまでも中学生みたいな気持ちになってしまってる。いかんいかん。息子の方はさすがに最近もう大人として見られるようになったのだけどね。声かけはしてもなるべく自分でなんでもやらせないと。

 

うかうかしていると、願書の受付終わってしまうから早くしなくちゃ。ほんと何やってんだよ私。。。

希望の大学受かるかな…頑張ってるから何とかひっかかってほしい!何とか。。。