こんにちは。香里です。

 

今まであたりまえだと思ってたけど自由に行き来できるってすごいことだったんですね。

すみません、悩みこんでるので内容暗いです。

 

実家の父と母のこと、遠くに住んでいる息子のこと…見た目には何も変わっていないのに今は気軽に県をまたぐことすら難しくなってしまった。たとえ家族がそこで困っていても。

 

私は自分だけならいくらでも引きこもっていられる。むしろ嬉しいくらいなんですけどね。。。

 

 

実家の母が具合が悪いと言ってきた話

緊急事態宣言が出てから実家に行っていませんでした。

自分が高齢の父母の感染源になってしまうことを恐れたからです。

幸い両親とも元気なので(父は認知に問題ありですが)まめに連絡することでフォローしようと思っていました。

oba

風邪ひいちゃったのよ…

母が風邪をひいたと言ってきました。(´;ω;`)…よりにもよってこの時期です。

聞いたのは昼休みでした。テンパりましたよ。

両親のために行かないようにしてたのに…。しかも具合が悪いからといっても簡単に行けないじゃないですか。不安がってるからそばにいてやりたいけどもし新型だったら…夫の立場も考えてしまいます。その場合、私の軽率な行動のせいで周りに感染を広めてしまう可能性だってある。

 

でも母のことは心配だしそばにいてやりたい。父のことも心配だし。ただの風邪かもしれないし。

だけどそうなると今度は自分自身が接触することを迷う。自分の方が知らずに感染しているかもしれないもの。

いつどこで感染していたっておかしくない神奈川です。ほんとに迷う…。

スポンサーリンク

母は心配だからいつものお医者さんで診てもらうと言います。医者の薬をもらいたいと言って。

いや、直でかかりつけに行くのは危ないから(いろいろな可能性を考えて)電話して相談してみるように言いました。

そしたらやはり、その程度ならば自宅で安静にして市販薬を飲んでおくようにと言われたそうです。

そりゃそうだ…向こうも来られたら不安だろうし、こちらも今病院は感染のリスクが高いような気がするから行かせたくない。

 

悩んだ末、家に置いていないという風邪薬と両親の好物などを詰めて実家の玄関先で渡しました。会社?早退しましたよ。でもほんとに秒で渡して帰りました。とても心苦しかったです。

 

翌朝、母からLINEが来てずいぶん良くなったということでした。のどの痛みも楽になったと。

まずは一安心ですがまだ油断できないです。

もしコロナに感染していたら…しばらく軽い風邪の症状が続いたのち、急に悪化する人もいるらしいし。高齢なだけにすごく怖い。

 

しばらくは毎日好物だとか必要なものだとかを持って届けるつもりです。外にも出ないよう声かけしなくては。そばにいられない分連絡をしっかりとろうと思う。弟や子供たちにもお願いして声をかけてもらうようにしました。

母がLINEできて本当に良かったです。

久々にきいた息子の声

母のことがあって、離れて生活している息子のことがとても心配になりました。

でも心配だからこそ今は帰って来いなんて言えないしね。さみしいけど。

 

息子に実家の母にLINEしてほしいと連絡したら電話が来て…久しぶりにきいた息子の声でした。でも声をきいたら昨日も今日も一緒にいたような不思議な気持ちに。

ムスコ

元気だよ!!

息子はとても元気にしていて、話し始めたらま~止まらなくなり30分以上弾丸トークしてました。笑

おしゃべりなのに一人の時間が増えちゃって会話に飢えてるんだろうか??←人前では無口らしいけど

まぁ、彼女としょっちゅうしゃべってるんだろうな。

 

なんだか1ケ月前とは違う世界みたい。声はきこえるけど家族でも自由に会えない世界にいるんだなぁって。

それぞれの場所で精いっぱい頑張ろう…としか言えない。言えないけどなんか現実味がない。

さいごに

母はだいぶ良くなりましたけど、メンタルだいぶやられてて心配です。

体のことも心配だしね。何週間かたたないと本当に大丈夫かどうかわからないからね。。。

スポンサーリンク

ウィルス本当に怖い…。

今年に入ったときはまさかこんな世界に暮らすようになるとはまったく思っていなかった。

明日のことはもう全然わからないけど…生き抜くぞって思うしかないよね。

家から出るのが怖いけど、引きこもりの私も家で過ごすのもう飽きたわ。。。