こんにちは。香里です。

 

唐突ですが湿気が本当に苦手なんです。高温多湿の日本がつらい~!梅雨も大嫌い。。。

そしてここへ来て、ホットフラッシュの頻度がものすごいんですよね。

この気候も良くないのか、とうとう更年期も最盛期というところなのか。

 

今日は、更年期世代にはおなじみのホトフラについて熱~く語ろうかと思います。

 

 

ホットフラッシュの頻度がひどすぎる

50代ともなれば、まぁホットフラッシュはお友だちみたいなものですよね。

決して好きな友だちじゃないけども。笑

 

でもねぇ、家事してても仕事してても気づくとブワワワワ~ッと熱が。そう、熱がこもる感じ。

一時間に一度くらいは暑くてしんどくなってる気がする。いや、下手したら分単位かもしれない。

以前は顔に汗なんか全然かかなかったのに、今やものすごいことになってます。

体中にこもった熱を一気にだしてやろうみたいな。体も必死だよね。こんな私のために…いつもありがとうって感じですけど。

 

で、とにかく暑いもんだからつい冷房に頼ろうとするんだけど…体感は暑いけど、体は冷えていくのね。

だから暑いのにお腹が痛くなったりする。つらいんですよ地味に。

 

それでね、今年の南関東はすごく蒸し暑い!おかげでホットフラッシュほんとにヤバいです。

 

漢方薬やサプリメントを飲んだほうがいい?

去年くらいまでは、ちょいちょい試していたんですよね。

命の母Aを飲んだりとか、馬プラセンタとかも飲んでましたね。

続けていると確かに調子が良くなっていく実感もあったのだけど…。

 

 

命の母Aは続けて飲んでいると体調が底上げされるような感覚を覚えたし、馬プラセンタを続けると肌の調子もいい感じで手足のむくみもすっきりして、なかなか楽だなぁ~と思ったんだった。

 

それなのに…。

 

飲むのがめんどくさくて続けられない自分。。。←出た…得意のやつですよ…クズい!

 

いやでもね、けっこう長く続けてはいたんですよ。1年くらいは。

定期購入して飲んでたけど、忘れて溜めがちで定期購入解約して…ハイ、言いわけ終わり。笑

 

う~ん…この体温調節のできなさがもうしんどくてしんどくてムリだわ。

すっごく疲れるんですよね。たとえて言うなら、泳いだ後みたいな?って…どんだけの滝汗なんだかって話ですけど。笑

自分の汗におぼれているんか私は。

 

でもねぇ…滝汗というよりは、無限にジワジワジワジワってわいてくるようなイメージですね。

特に上半身がきついです。首から上を取り外して洗いたいくらい。

花粉症の時も目と鼻を取り外して洗いたい!と思うんですけどそれの首バージョン。笑

 

あ~何かにグッと体調を支えてほしい。。。やっぱちゃんと飲まないとダメか。ズボラは罪ってことかぁ。

そうなると違うものも試してみたいんですけど、何がいいかなぁ。

 

コールドフラッシュは影をひそめてきた

10年くらい前から、ずっと悩まされてきたのが急にめちゃくちゃ寒くなるっていう症状。ホットフラッシュの反対ってことでコールドフラッシュって呼んでたんですけどね。

 

これがねぇ…去年くらいから激減しました。今はホットフラッシュ一択!みたいな。いや、選択するつもりもないんですけど体が勝手に。笑

 

なんでなくなったんだろう。思いつくことがあまりないんだよね。

ガチな更年期障害にシフトしてきたとか?確実に閉経に近づいてきたからか?

 

寒くなる暇がないくらいにホットフラッシュの波が襲ってきている感じ。

今が暑い季節なのも大きいかもしれませんね。でも、それでも以前よりは確実に減ってます。

 

あの寒さってなんかね、体の芯に響くような怖くなる寒さなので…なくなってきたのは大歓迎なんですけど。

 

ただこれは自分で何か工夫をしたからってことではないので、対処の参考にはならないですね。。。

 

ホットフラッシュに対抗するための道具

ただただ毎日『暑い暑い』ってヘロヘロになってるだけの私ですが、やられっぱなしもなんだかじゃん。

 

強敵に対抗するには道具も必要ですよね。

 

で、ファミレスパート時代にお世話になってたネッククーラーみたいなのをまた用意しようかと思ってる。ファミレスのキッチンは夏マジで灼熱地獄なんで…あれは必須でしたね~。

水にぬらして首に巻いてたんですけど、熱くなる場所を直に冷やせるんでのぼせた頭も楽になり…ずいぶん助けてもらったものでした。

 

ただね…仕事の時に事務服のエリが濡れちゃうのがちょっと嫌なんですよ。事務服ったって昔ながらのパートのオバちゃん服だけどさ。最近のは前よりも使い勝手がいいんだろうか。

 

こういうの可愛い…。スカーフみたいね。ただパートのオバちゃん服に合わせたら似合うのかどうかは謎。笑

 

あとはミニサイズの扇風機かなぁ…。先日夫がドンキでほしいと言うので購入したんだけどあれ私も買おっかな。まだあの扇風機の感想を聞いていない(ろくにしゃべってない 笑)から聞いてみよう。

 

ミニとかポータブルとか言ってもけっこうパワーがあったりするんですよね。USB充電だと便利だしスマホの充電器になるなんて…ちょっとほしい~。扇風機がブルーノって…そそられる。。。

 

以前、雑貨屋さんで買った水を入れて使うミニ扇風機も涼しかったな~。でもそれね…小さい体に似合わずものすごいモーター音だったの。笑

仕事しながら使ってると周りの反応が気になるレベル。で、結局使えずじまい。

 

まとめ

ヘロヘロなので、本気で対策を考えます。ほかにも試して良かったことがあったらまた追記します。

なんだかんだ更年期とのおつきあいも長くなってきましたから、上手にしのいでいけたらな。

体調を整えることで、アラフィフクライシスも打破していきたいと思いますしね。

更年期の症状についてまとめています

ピーコちゃんがいなくなって2ヶ月たつのに相変わらずひとりになると泣きまくりです…少しずつ、元気にならないとね。

ピーコちゃん、おかあさんもう少し頑張るね…。