こんにちは。香里です。

 

生理が来るたび、今回が最後かなぁ~と思っている私です。

今までも何カ月かスキップすることがあったんですけど、今年の春に来てから半年くらい来てなくて。今度こそもう終わったのかなぁ~と思っていたらまさかの復活。

 

さすがにもうそろ終盤の更年期のことについて。

 

 

半年ぶりに生理が来た

今年は冬の間順調に来ていたんですが、4月くらいに来た生理がほんと少な…!って感じだったんですよ。

で、あ~もう力尽きたか…と思っていたら案の定その後ずっと来なくて。

なので、あれが最後だったんだなぁ…今までありがとうございましたとか勝手に思っていたら全然違ったっていう。笑

 

なんかいつも同じようなことを書いてますね…

不順な生理が来るたびに、同じようにビックリして同じような感想を書いている自分。。。笑

自分的にはある日突然またやって来た~!って感覚だったんですけど。

でも今回も後から思えば生理前の不調だったんだわと思うことがいろいろありました。お腹が張って不快だったりとか胸が張って痛かったりとか腰の真ん中あたりがだる重いとかね。

久しく来てなかったので忘れていたのと、あとはいつもどっかしら調子悪いので気にしてなかったんだよね。

 

あれ?なんだこの感覚は?って思ったんですけど『もしやこれは尿漏れか??』なんて思ったくらいですよ。リハパン飼わなきゃダメかな~とか思ってトイレに行ったらビックリ。。。

 

そっか…まだ頑張ってくれていたんだね。私はもう感覚すら忘れているって言うのに。恥

知らないところでせっせと準備してくれていたわけだ。ズボラな借主のために本当にまじめに職務を果たしてくれている身体さんには尊敬の念と感謝しかないです。偉いよねぇ。いつも思うけど。

 

量のコントロールができない?

この話のたびに書いてますけど、私もともとすごく量が少ないほうだったんですよね。

でも更年期に入って生理不順になってからは量がすごく増えてしまって戸惑うことが多いです。

そういうのに慣れてないので失敗も多くてイヤになる。

今回も職場で急にドッと来る感覚があり、立ちあがったら漏れていたので慌てました。黒いボトムスだったので目立たなかったとは思うんですけどトートバッグを後ろ手で持ってお尻を隠して帰りましたとも。笑

 

今年の初め、毎月わりと順調に来ていた時は量もそう多くなく日数も2、3日で終わる感じで。私にとっての普通(ほかの人にとっては少ないんだと思う)だったんですけど…久々に来るとすっごい量でほんと驚いてしまう。

今回もひどかったけど、以前はほんとに大量でさすがに心配になったことがありました。

今回は最初にすごい量だったものの徐々に減ってきて日数も5日くらいで終わったのでまだ良かったです。

これで終わりなのか、まだ頑張るのか…自分の身体ながら全然わかりません。どうなの?そこんとこ。

 

閉経後に備えるべきことは?

そうは言ってもさすがにこれからあと何年も…ってことはないかなと思うので、その後の備えをしっかりしないとなぁと思うこのごろです。

 

閉経後は血圧が上昇したり、骨密度が下がったり、肥満になったりするそうだから今から気をつけなくては。

今だって太ってるのにどうしよう!

今のところ血圧は割と低め安定なんですけど、終わると急上昇したりするものなのかな?

今までと同じことをしていてもきっとガクンと体調が落ちるんだろう…と思うので、もう気をつけていかないと。

 

食事に気をつけるのと運動は心がけないといけないんでしょうね。これでも以前に比べたらすごく歩くようになったんですけども。1日7000~8000くらい歩くようにはしてる。

でももっとサッサッと歩くようにしないとダメかもね。テレンコテレンコだるそ~に歩いてますからいつも。笑

 

今、実家の親のことで頭がいっぱいで親の健康のことばっかり考えちゃってるけど…自分の老後だって全然遠くない未来なんだもんね。50代ってイヤでもそういうことを考えなくてはいけない年代なんだなって思います。

さみしいけどここは現実をサックリと受け入れて生きるしかないよね。まだまだ老け込みたくないので元気出さないと。

 

これまで頑張ってきてくれた身体に感謝。。。そしてもうちょっとよろしくね、と思うこのごろです。

更年期のあれこれをまとめています