こんにちは。香里です。

 

相変わらずないですよね。マスクとか除菌用のジェルとかの衛生系。

ないと思うとどうしても欲しくなるのが人間。

会社の現場(工場内)で使うサージカルマスクもなくなってきてしまって困ってるよ~。

 

そんな折、職場でふと見たら除菌用のハンドジェルがポツンとあるではないですか!うぇ~い♪と思いきや…。

使用期限、切れてました。しかも思いっきり派手に。笑

 

 

使用期限の切れた消毒液の効果って?

見つけた除菌用のジェル。使用期限が切れてたんですけどね。

何年前に切れてたと思います?

これが実物です…。

ほぼ7年ですね。

これはさすがに無理めですかね~。効果は期待できないかな。

なんなら消毒とか除菌の能力そのものがもうないかもね。。。

これね、今はもう会社をやめてしまった方が置いていったものです。そう、思いっきり使いかけなんですよね。

開封していなかったらまだ良かったかもしれないけど、すでに雑菌繁殖していたらヤダわ~。

ちなみに開封したら1年くらいを目安に使いきるのがいいんだって。

消費期限が切れた品物については使えるかどうかなんてどこにも書いてないね。笑

でも、調べるうちにけっこう使っちゃってる人が多いのはわかった。しかも同じように盛大に期限切らしている人が多いことも。だよね~ハンドジェルに消費期限があること自体知らなかったもん。

 

消費期限切れのハンドジェルの廃棄方法

捨てたほうがいいとわかってはいるけど、見た目とかニオイとかは清潔そうなんだよね。←もろイメージ…

もったいないなぁ。しかも捨て方ってどうしたらいいんだろうね?

私の住んでいる市では、エタノールは毒性がないので水で薄めて廃棄できます。ハンドジェルには多少添加物も入ってますけどそれくらいは問題ないみたいね。

スポンサーリンク

紙とかにしみこませれば燃えるゴミで捨てられるんだけど、万が一引火したら怖いと思っちゃう。私火がほんとに怖いんです。まぁアルコール成分がどれだけ残っているのかも謎だけど…。なんせ7年だからね。しかも消費期限切れてから。

試しに少し出してみたら、スース―していかにも消毒できそうなんですけど…って未練がましいよね。

自分が買ったわけでもないのにどうしても主婦根性がでてしまう。悲しい習性です。

 

衛生用品、品切れ続出なんですけど…探すとまだ手に入るものもあります。花粉にも効果があるそうであると安心できるかもね。秒でなくなっちゃってリンク切れになってたらごめんなさい。(。-人-。) 

除菌グッズや消臭剤って…ピーコちゃんがいたから鳥がいても安心なものをつい探してしまうんですよね。

まだあの子がいない毎日に慣れません。

どうせ捨てるなら掃除に使ってみる

捨てようと思っていろいろ調べていたら、除菌用のエタノールジェルって染み抜きに使えたりとか油汚れに効果あったりとか、手に使う以外でもけっこういい仕事するらしいんですよね。

前、息子のバイトの制服にボールペンのインクが盛大に広がっちゃってクリーニングすご~く大変だったことがあったんですけど、この場合にもジェルタイプのエタノールは効果があるらしいです。

とろみがあるからインクの汚れ部分にしっかり絡みついてよく落ちるとか。え~それもっと早く知りたかったんだけど。結局2回もクリーニング出したんだよね。。。

 

…脱線。

 

汚れが落ちるのか~と思って、職場のテーブルを拭いてみたらピカピカに。ほんときれいになっちゃったの。

いや現役だからこの仕事っぷり。

しかもね、柑橘系のすっきりしたニオイがついているので職場に『清潔』『さわやか』な空気が漂うというおまけつき。

いつもは社長のおならのニオイしか漂ってないですからね。(´;ω;`)

いいじゃんこれ。しばらく掃除に使おうっと。多少は消毒効果も残ってるんじゃなかろうか。

ドアノブとかせっせと拭こうと思います。まぁ、きちんと手洗いをするのが一番効果的なんだと思うけどね。

 

そのまま置いておくと誰かが間違って手にすり込んでしまいそうなので(使ったって別に大丈夫だと思うけど…)でかでかと掃除用って書きましたよ。

ピカピカになるので、くすんだテーブルとかきれいになっちゃったからラッキーでした。いつもの掃除が雑すぎるからって噂もある。。。いいじゃん性格なんだよ!年齢が上がってもなかなか変えられないんだよ。

 

トイレの掃除をしながら処分

水で流せるので、トイレにも捨てられる。これもいいよね。

多少の消毒効果が期待できるかもだし、トイレの消臭にも役立ってくれそう。

最後はトイレ掃除に使って余った分はトイレにそのまま流そうと思います。無駄がなくていい処分方法だと思う。

 

さいごに

コロナウィルスの話題でもちきりですけど…どんどん騒ぎが大きくなってきて心配しています。ほんとに怖い。

ただ、もちろん心配なんだけど…騒がずに淡々と予防に努めるしかないかなって。やっぱり手洗い、うがい。

あとウィルスに負けないように栄養管理だよね。

一日も早く事態が収束することを祈ります。