こんにちは。香里です。

 

う~ん…今度はハンドソープも品切れになってきましたね。

今までも品薄だったけど、みんなまずアルコールや除菌ジェルだったのでまだしばらくは品切れはしないかなって気を抜いてたんですよ。

でも今日見たら本気出してきたな感。笑

あ、棚空っぽ…みたいな。

 

ハンドソープ、買い置きしてあったからしばらく大丈夫だろうと思ってるんですけど…深刻度が増すごとに手洗いの頻度も増し増しって感じなのでいつもより減りが早くてちょっと不安になってきました。

いざとなったらボディソープでハンドソープの代用ってできますかね~。

 

 

ハンドソープがなくなるのは怖い~

Selling of my photos with StockAgencies is not permittedによるPixabayからの画像

 

感染防止にはとにかく手洗いが肝だろうと思ってるので、ハンドソープは今使っているもののほかに増量の詰め替えを買ってあるんです。

家族には、とにもかくにも手洗いと言ってありました。せっせ洗ってます。でもね、それだけに減るの早いんだわ。。。

うがいも大事だけどとにかく口や粘膜に入る絶対量を減らさないとね。

 

でもハンドソープってさ、節約してチビチビ使うとかしちゃダメなヤツじゃない?

市かもマスクと違って再利用とかできないじゃない。。正直品切れされると困る。でも全然ない人のところに行きわたらないと困るからなるべくだったら私は買わないほうがいいだろうし。いや、既に売ってないし。マジか。

 

ずばりボディソープはハンドソープの代わりになるのか

ずばり、なると思います(⌒∇⌒)!

それにしてもボディソープもハンドソープもめっちゃいっぱい横文字のいろんな成分入ってるのね!聞いたことない名前ばっかり。こんななんだね…知らんかった。

うちにある薬用ハンドソープに入っている有効成分はイソプロピルメチルフェノールというもので、これは殺菌作用があるんですね。

ちなみにボディソープはミリスチン酸ラウリン酸など…殺菌!というよりは肌に優しい~みたいな成分に見えるよ。

スポンサーリンク

実際使う分にはまったく問題ないと思いますが殺菌力がほしい!となると少々頼りない感じですね。でもただ水で手洗いするよりはずっといいかもしれない。なにしろ肌荒れも少なそうだしね。

 

新型コロナウイルスは界面活性剤により不活化することができるのだから、もう本当にいざとなったら洗濯用の洗剤だって皿洗い用の中性洗剤だって使って洗えるわよねぇ。

本当なら外から帰ってきたらソッコーでお風呂に行って全身洗い流すのが一番いいんだろうな~。

すっきりするし、なによりも安心できるのがいい。

 

これがあればしばらくは困らないはず

ハンドソープ、もしもなかなか手に入らなくなってしまったらボディソープで代用しても十分対応できるはずです。

 

でもね、ドラッグストアを見ていたら液体や泡ハンドソープの棚はからっぽだけど固形石鹸はまだいっぱいあったんですよ。固形石鹸だったらどんなに激しく使ってもしばらくは持つよね。

探したら我が家にもありましたよ。信頼の国産ブランド牛乳石鹸赤箱~(⌒∇⌒)

 

 

使いやすさからここ数年は泡ハンドソープ一択でやってきたんですけど、固形石鹸だったら手でも体でも髪の毛でも洗えちゃいますよね。自宅のハンドソープの残量や、お店の棚のスカスカさに不安を覚えたらひと箱用意しておくと安心じゃないでしょうか。

 

さいごに

ここまで書いてきて思ったんですが、結局自分の身の回りをキレイにしろよってことかな~って。

いつも清潔に保っていたらだいぶリスクが減るってことだよね。

ということで、私は例の消費期限切れのジェルで毎日会社のドアノブだのテーブルなどを拭きまくってきれいになった~と喜んでます。

それにしても、スーパーの棚の不安定さにはこっちが不安になりますよね。

早く買いたいものを買いたいときに買える自由が戻ってきてほしいものです。