こんにちは。香里です。

 

郵便番号だけで手紙や荷物が届くとしたら驚きませんか?

あ、もちろん名前は書かなきゃ届かないですけどね。

私、実際にそんな荷物をもらったことがあるんですよね。しかも結婚祝いで。笑

あ、私の場合は市の名前だけは書いてあったんだけどね。

25年前の春に結婚したのですが…この時期になると懐かしく思い出してしまいます。

 

 

郵便番号と市の名前だけで届くって…

本当に届いたんですよ。〇〇市 〇〇香里様←ここは本名が入ります(⌒∇⌒) だけで。笑

結婚祝いを送ってくれたのは、今は亡き伯母です。

間違えたんじゃなくてね、わざと郵便番号と市だけ書いて送ったんですよ。チャレンジャーすぎだろ~。

どうしてかというと、妹である私の母と長い間ケンカして絶交してたからなんです。笑

 

ケンカ中だったのにどうしてか私の結婚を知った伯母は、私にお祝いを贈ろうと考えたらしい。

が、母は私の結婚後の住所をはぐらかして教えなかったそうです。〇〇市とだけ言ったんだとか。

この〇〇市、当時でも10数万人が住んでたと思うんですけど、伯母はそれだけ書いて出しちゃったの。すごいよね。

時代は平成だったけど、まだ郵便番号が3ケタだったので今みたいに詳しく住所が特定できるわけもなく、本当に市だけしかわからないという状態ですよ。

 

ある日突然、郵便が届いて…宛名を見たら〇〇市 〇〇香里様って書いてあってほんとにビックリしました。

え?番地どころか地名も書いてない。市の名前だけしかなかったんです。

中身はね、高級牛肉だったんですよ。そんなの贈る?すごいなほんと…伯母さんたら。。。

今考えると、これはチルドゆうパックだったんでしょうかね。

それとも普通郵便で送っちゃったのかな。いやそれはないよね…細かいところは全然覚えてないのが残念。

 

うちの苗字、わりと変わっているため市内に同姓の人がいなかったから届いたんだと思います。しかも生の牛肉だったから郵便局員さんは相当焦ったと思いますよ~。傷む前に必死に届けてくれたんでしょうね。なんかのどかな時代だよね…配達員さん、その節は本当にありがとうございました。

今だったら即写真撮ってインスタに上げるとこだけどね。あ、インスタは見るだけなんだけど…。

いや送ってくれるならさぁ、ギフトカタログの肉とかにしてくれたら良かったのに…ずっしり重い牛肉ってねぇ。。。

住所不明で送り返されたら困るからか、差出人には名前しかなかった気がする。ほんとヤバいね。笑

 

郵便番号と名前だけで手紙を出したら届くのか

 

June LavesによるPixabayからの画像

今は郵便番号の7ケタで町名まで特定できちゃうからひょっとしたら届くのでは?と思って郵便ホームページを見てみたら町名の前までは省略して書いてもいいんですね~。

郵便番号から町名までわかるんだけど町名は省略しちゃダメなんだって。そこ重要だから!ってことでしょうかね。

まぁ、ちょっと乱暴だもんね。〒999-0000 1-3-22 〇〇香里様 とかね。※架空の番地ですよ 笑

あと大字は省略できるけど字は省略できないとか面白いよね。

ひょっとしたら私の場合、今住んでるところでも〇〇香里様で届いちゃうかも…。知ってる配達員さんだったら届けてくれるかもしれない。変わった名前だから。でも表記が不十分ってことで戻される決まりなのかもしれないですね。

 

さいごに

え?そんなことするんか~い!って昔話からの7ケタ郵便番号最強説でした。笑

すごいよね。今の郵便配達網。会社に来てる宅配便の配達員さんも郵便番号をあてにして配達してるって言ってたもん。住所が間違ってる荷物ってけっこう多いんだって。郵便番号があればかなり絞り込めるので助かるそうです。

いつもあたりまえのように届けてもらってますが…本当にありがとうって思います。どこか気もそぞろのような不安な日々で…『いつも』のありがたみを改めて感じてしまうこのごろ。