こんにちは~。香里です。

 

先日役員の会議に出席したんですけど…やっぱり自粛自粛のこの情勢ですからね。4月の総会は中止することに決まりました。

中止はいいんだけどそれを伝えるのがまた一苦労でした。

ところでこういうとき、議案の採決って書面でするものなんですかね?

 

 

総会の中止は決まったけれど

この会議の前からそうなるだろうなと思っていたから驚きませんでしたし、ほんとに良かった。

だってさ~あんなすし詰め状態で狭い会館内に100人以上も入ったらこの時期マジでヤバいもん。

てかやっても出ない。前にも言ったけど。

それにしても、今回みたいな非常時の議決ってどうするのが一番いいのでしょうかね。

うちの自治会は、今回に限ってはすべてを簡素化したいという考えで、議案に関しても委任状で一任してもらい自治会本部の議案の通りにささっと決定させてもらう、という方針でした。

 

私は正直こういう状況だからしょうがないんじゃない?って思ったんだけど、町内会によっては前もって意見書を募ってから回答を出してという段階を踏んだ書面議決にするべきだ、という意見もあってけっこう揉めてましたね。←人ごとのように言ってしまうけど…

 

スポンサーリンク

 

でもさ、書面議決とかって簡単にできるものなのかな…。

いろいろな自治体が対応を指示しているのを見かけますがとても大変そう。

ちなみに私の住んでいる市は方針を提示していません。各自治会に直接指示しているのかもしれないけどね。

とにかく自粛、簡略化するってことだけしか私にはわからない。

とにかくめっちゃ人数いるし、前もって全員に議案書を届けることすら大変だろうな。委任状に意見書をつけた議案書を回し、意見が出たら後日回答を書面で配布すればいいってうちの自治会では言ってますけどね。

非常時だからとにかく穏便に素早く済ませたい!って。

まぁ、そこまで大きな行事をしているわけではないから…さしたるトラブルもなく決まるのかもしれないけどね。

でもなぁ、町内会中のその委任状やら意見書やらを取りまとめるのは現役員の私なのか??(´;ω;`)…ヤダ。

議案書やら報告書を作ったり、各所に連絡したりする本部役員の方の労力を考えると気が遠くなりそうです。本当に大変だよね。。。

 

改めて考えるとけっこう危ないことばかり?

なんか…最後の最後にこんな大変な状況になるとは夢にも思いませんでした。とにかく総会が中止になったのはとてもありがたいけどね。集団感染なんてことになったら本当にしゃれになりませんからねぇ。

 

こうなってくると自治会の行事ってけっこう危険なんじゃないのか?と思えてきます。まぁ、屋外で行う行事が多いけどね。炊き出しとかで不特定多数の人と飲食を共にする場面の多さ…改めて考えるとちょっと引くよね。

ただただめんどくさいっていうだけで、あんまり深く考えたことなかったけど…感染という観点からいうとけっこう無防備だったんじゃないのか…。

 

文句言いつつもあたりまえのように行っていたいろいろなイベント。当時はあんなにも平和だったのだわ…と今になって本当に思いますよ。今餅つき大会とかできませんよね?怖くて。

つい2ヶ月前とかには普通にしていたんですもん。何の疑問も持たずに。

 

さいごに

総会は中止議決は書面で、という決定だったよ~というお話でした。

どんなふうにまとまったかはまた後日報告しますね。

とりあえず総会中止のお知らせだけは各組長さんにしたので、議案書や総会関係のことについてはもう本部の人たちにお任せです。

あとは、自分の町内会の次期役員さんへの引継ぎ内容の整理と残りの掃除とかのノルマを果たしたら任期満了。

こんなふうに終わるなんて夢にも思わなかったなぁ。去年と同じように暑苦しい思いをしながら総会に出席して、お菓子とかお弁当とかもらって『やった!終わった~!』ってニコニコ帰る図しか頭になかったのに。

あとになって『あの年は本当に大変だったんだよねぇ…。』と話せるような落ち着いた日々が早く戻ってほしい。本当にそれだけです。

 

スポンサーリンク

 

感染した方には早く元気になってもらいたいし、これ以上の犠牲者が出ないでほしいと祈るばかりです。

ほんとうに。