こんにちは。香里です。

 

いつまでも暑かったですが、ようやく本格的な秋だわぁ…と思うこのごろ。

娘がバイトの帰りにコージーコーナーで秋のタルトを買ってきてくれました。

芋栗大好きですが、最近ではかぼちゃも大好きなのです。嬉しいわぁ。

 

さっそくコーヒーと一緒にいただくことにしました。

 

 

コージーコーナーのかぼちゃのタルト

 

娘と半分こして食べたので、切ったらものすごい姿になってしまい…まだきれいな時の姿です。笑

口に入れた瞬間、ほんのりじんわりと幸せになる味でした。

もっとかぼちゃのクセみたいなのがガツンと強く来るのかな~と思いきや…すごくまろやかな味。シナモンがちょっと効いてて。

上のクリームとよく合っていて、ハーモニーを味わうためにゆっくり食べたいやつ。キャラメルソースもいい。

 

下から タルト生地 かぼちゃ生地 クリーム キャラメルソース の構成になってます。

 

生地の色はかぼちゃ好きの心をぐぐっとそそるとってもきれいな黄色です。こっくりした色合いを見るとおぉ~ってすごく上がる。目からも楽しめる感じですね。秋だねぇって。

 

下のタルト生地はサクサクだけど若干しっとりめで私は好みのタイプでした。なめらかなかぼちゃが引き立つ感じで。

 

このかぼちゃ、写真にもうつってますけど北海道産のくりゆたかを使用しているそうです。

くりゆたかの特徴は濃い黄色の果肉とほっくほくの食感。その特徴がよく生かされたタルトでした。

最近蒸しカボチャにハマっていて毎日のように食べてるんですけど、産地や品種によって食感や味わいが全然違うんですね~。

最初は多少加工してサラダにして食べてたんだけど、そのままを味わいたくて今はただレンジで蒸すだけ。笑

特に北海道と熊本のかぼちゃが好きでよく食べているので、このタルトは私の好みにドンズバでした。おいしかった~。

 

かぼちゃのタルトは毎年秋になると発売されてるみたいですが、初体験でした。かぼちゃ好きな人にはもちろん普通って人でもおいしく食べられると思います。

来年も覚えてたらまた食べよう。

 

コージーコーナーのマロンティラミスタルト

 

…栗も大好きなんですよ。ってこれまで何回も言ってますよね。しつこいか。笑

今さらですけどまわりに貼ってあるシート外してから撮影すればよかった。かぼちゃのほうもつけたままだった。

…早く食べたかったものだから…見づらくて申しわけないです。

 

下から タルト生地 渋皮栗の甘露煮入りペースト クリーム ココアスポンジ チーズクリーム ココアパウダー という構成になっています。

 

口に入れたときまず感じたのがティラミスの風味。ほろにがのココアパウダーとコーヒーの香りがふっと。ティラミス大好きなので…あ、おいしい~!と思いました。マスカルポーネチーズもいいですよね~。

 

ただ栗好きとしてはちょっと物足りないかな。ティラミスとして普通においしいけど栗!!!っていう主張がそこまでないかも。ラム酒を使ってあるそうですがこれも強くは感じられなかった。

 

…おいしかったので早く食べすぎたせいかもしれないです。笑

 

ティラミスってけっこう個性の強いスイーツだから、栗を目立たせるのってけっこう大変なのかもね。マロンペーストだけじゃなくて砕いたものが入ってたらもっと栗感出るのかな。栗って高そうだから難しいか。

 

でも普通にティラミスとしてだけでもおいしいので満足。見た目も秋っぽいので秋の気分を楽しめます。

かぼちゃのタルトと並べると秋が来た~!!って感じでテンション上がりました。

買ってきてくれた娘に感謝!です。

 

かぼちゃのタルトとマロンティラミスタルトの感想

どっちもとてもおいしかったです。

娘と半分ずつ食べたんですけどまったく違う風味なので楽しめました。

もしどちらか一つしか買えないと言われたら…どっちかなぁ。僅差でかぼちゃのタルトかな。

秋の午後、おいしいコーヒーや紅茶を飲みながらゆっくり楽しみたいおやつです。