こんにちは。香里です。

 

この週末は土曜日は一日中家にいましたけど、日曜日は買い物と実家に届け物をしました。母を外出させたくないので。夫が車で送ってくれたので助かりました。

でも少し歩くだけでも疲れる。体力が落ちてるのを痛感します。家で娘とカーヴィーダンスやってるんだけどそれだけじゃ足らんね~。

 

なんかさ、ほんと家にこもってるといいこと全然考えなくなっちゃうね。でも…自粛生活しなきゃいけないならこの日々を無駄にしたくないとも思うんですよね。

 

んで、無理やり自粛生活のいいコトを考えてみました。笑

 

 

自粛生活しててもいいコトはある!

ん~…かなり無理がありますけどね。

でも普段の生活って家族それぞれの予定に振り回されて消耗しちゃうんですけど、いつもいるもんだからわりと余計なことを考えなくてよくなりました。

まぁ狭い家なんで鼻を突き合わせて生活してると、うぅぅ…ってことも多々ありますけどね。それにも慣れてきた。人間どんな環境にも慣れるもんですね。笑

具体的に良かったことって何だろうな…。

痩せた(自分比 笑)

あ、写真とか載せませんよ。笑 は?どこがだよ!とかなりますからね。

香里

あくまでも自分比

外に出られないから運動不足を解消しようとするんですよね。それに常に家族の誰かがいるからおやつを好き放題食べられないのよ!

スポンサーリンク

しかもうちの場合は娘が成人式の前撮りを控えていてダイエットでピリピリしていて。(前撮りどうなっちゃうんでしょうねぇ…もしもダメだったら後撮りにしようねって言ってます)娘の前でおいしいものバクバク食べられないんだもん。

そして、娘が入れてるあすけんのアプリの何とかさん(キャラ)に怒られないように必死にカロリー計算(雑な)しながらおかずを組んでるのでめっちゃヘルシーな食生活なわけですよ。

 

肉星人の息子が不在なので、彼の好きそうなメニューはごぶさた。

カレーとか焼肉とか揚げ物とか高カロリーおかずはもう長い間作ってない気がします。

息子の好きなおかず食べさせてあげたいな。。。ダメだ。息子のことになるとすぐ泣けてくる。

 

でもおかげでね、娘も目標体重(全然太ってないんだけどね!)に着々と近づいてるみたいだしついでに自分もちょっと痩せたので(まだまだ太ってるけどね!)嬉しい。

家での食事が増えた夫も野菜の摂取量がだいぶ増えてると思う。ぐ~んと健康になるんじゃないかな?運動不足だけどね。

規則正しい生活になった

とにかく暇じゃないですか!だから規則正しくご飯食べてお風呂入って寝られるんですわ。

特に我が家はみんな帰りがめちゃくちゃ遅い家だったからさぁ、ご飯もそれぞれ違う時間に食べるのでなかなか片づかなかったんだけどいっぺんにご飯がすんでしまうことが増えて。すんごいラク。びっくり。

ほんと深夜まで飯炊き女だったもんなぁ私。。。まぁもともとが宵っぱりなんですけどね。

買い物の回数が減ったので自由な時間が増えた

私、ちょこちょこ買い派なんですよ。でも買い物も毎日だとけっこうな時間費やしてるんだなって気づいた。今ごろですよ。笑

今、買い物怖いじゃん。スーパーがけっこうな混雑ぶりですからね。まぁわかるけどね~食料品の買い物が唯一のレジャーっていうね。

そんなんでなるべく買い物に行きたくないから、この私が必死にあるものでメニューを考えるようになって食材の無駄も減ったんですよね。これがけっこう嬉しい。

今まで『いったいなにを作ったらいいんだ…。』っていうスランプに陥ることが多かったんですけども、それがなくなった。まったくのゼロから考えるようだったんですけど、家にあるものでなんとかしようと思うから悩まなくなったんですね。

でも、最初っからこうしてれば良かったんじゃね???

だから自粛が終わっても、なるべく続けて行こうと思います。

ケンカしなくなった

うちとにかく狭いので…家の中の空気悪くなるとみんな気分が滅入るじゃないですか。最初夫とかすごくイヤ~なオーラを出してたんですけど、やめろって本気で怒ってみたらちょっと変わりました。

今まで忙しい忙しいで、家にいるときはほかの家族のルーティンなんて想像することもなかったみたいですけど、家にいて家族と向き合うようになってちょっと変わったかも。理解は知ることから始まるってことっすね。笑

でもこれは娘がいつもいてくれるところも大きいかも。

将来二人になってしまったらものすんごくさみしい。マジでさみしい。どうしよう。(´;ω;`)

家族共通の話題が増えた

あたりまえですけどね。同じもの見たり聞いたりしてるからね。

スポンサーリンク

暇なんでDVD借りてきてみんなでボーッと見てたりとか。HuluとかAmazonプライムとかにも加入しているのでそれぞれ好き勝手に見てるときもあるけどね。

ニュースとかも一緒に見ることが増えたので必然的に会話が生まれますよね。

今までが少なすぎたんでしょうけどね。会話が弾むとちょっと楽しいかも。

さいごに

なんかこうしてあげてみたら、けっこうおうち生活も悪いコトばっかりじゃないじゃないかって気がしてきました。おやつを自由に食べられないこと以外は。笑

まぁ今まで感じたことのない閉塞感ですけどね。あ、大震災のときとちょっと似てるけど…。

せっかくなんでもっと家の片づけをしなければ。狭くてしょうがないよ。。。