こんにちは。香里です。

 

決戦の水曜日、過ぎようとしています。てか過ぎてしまいました。笑

結論から申し上げますと、この夏も無事にもらえました。ボーナスというか寸志ね。

もらえたのは素直にうれしいけど、いろいろな意味でモヤモヤモヤモヤしています。

 

 

 

パートのボーナスはいくらもらえたか

5万円でした。あざす。

去年はこんな感じでしたね。

 

パートなのにけっこうもらえていいじゃん…て思いますか?

そうですよね。私も一瞬そう思いそうになるんですわ。ありがたいとも思いますよ~。実際助かるしね。

 

でもですよ!私の時給、こないだ始めた娘のバイトの時給よりもはるか~に低いんです。(…てことは? 笑)

言ってしまえば私の時給って同じ県内のパート労働者の誰よりも安いはずですよ。たぶん間違いない。

そして、私の時給と勤務時間はどっこにも残っていないの。私が毎月出してる勤務時間表はしばらく社長がしまいこんだあとにこっそりシュレッダーにかけていることを知っているのだ。

…もちろん私のパソコンにはしっかり残ってるけどね。

だから一見まとまった金額のように見えるけど、実は本来もらうべき報酬には全然足りてないので、このボーナスもどきをもらうたびにモヤモヤモヤモヤしてしまうのですよ。だって本当ならお給料でもらうはず(足りてないけど)のものをボーナスだぞ~って威張りながらくれるんですよ。お礼を強要しつつ。変だよね?

 

実際にはもちろん喜んでもらいますけどね。お礼も言いますよ~。うわべですけど。

 

ごまかし続ける社長の言い分

最初は雇用契約書を交わすっていう約束だったんですよ。紹介してくれた人の前ではそう言ってたのに。

だけど実際に出向いてみたら全然違った。

『近所なんでちょっときて留守番してくれればいいから…まぁ手伝いみたいなもんだ。』

『小さい会社なんでね…普通の会社みたいにはあげられないけどね。』

週に2回か3回来てくれればいいから、そんな大げさなものはさ。』

な~んてごにょごにょ言って契約書を出してくれないの。てか雇用契約書そのものがなかった。(後で知った)

実際には週5で一日6時間。休むといい顔しないから。あ、でも用事があるときは無理やり休むけどね。

仕事だって最初こそほんとに何にもなかったけど、今はいろんなことやってるのに。

 

結局、時給も提示されないまま明細にも記載されないまま、毎回勝手に社長が決めた時給で給与を振り込んでくれるという横暴ぶり。そして時給を上げる気配すらない。

 

ちょっと言うとのらりくらりと逃げる。強くは言えないのを知ってて。パワハラだよね。。。

 

今回も『俺の気持ち』だそうで

そして、今回も現金で明細も何もなくくれました。でも封筒には賞与って書いてあったけどね。笑

『振り込んじゃうと扶養を超えちゃうもんな。そしたら香里さんが困るもんな。明細は出さないぞ。』

『これは、頑張り賞だからさ。』

『俺の気持ちだから。もらっといて。いい~から。』

いやいや、いらないなんて一言も言ってませんからね。笑

その時には既にバッグに入れてたりする。

 

そして…俺の気持ちなんかじゃ全くなくて会社のお金ですけどね。

 

『いいなぁ~俺なんか、ボーナスなんて出ないからね。誰もくれねぇよ。かわいそうなもんだよ。』

『こんなにもらったら好きなものいっぱい買えるだろ。』

これをず~っと言い続けます。毎回セリフまで一緒だったりするからね。もうやめない?この茶番。

 

知ってるんだよ。いつもバレてないと思ってしているあんなこととかこんなこととかさぁ…。

せめてきちんとしたお給料の払い方をしてくれていたらこんなモヤモヤした気持ちも抑えられるのに。

アンタが労働に見合った正当な報酬をくれないから、不満がこんなに膨らんじゃったんじゃん。

そう。お金の恨みは激しく深いのだ。。。

私のパート代なんてほんとささやかなものなのに。そんなのごまかして何が楽しいんだろう。

 

そして、社員の人たちの待遇はさらにひどいものなので…それを考えるとモヤモヤが止まらないんだよね。

 

変化の予感

まぁそんなこんなで何年もやってきてしまったんですけど。そして考えるたびに自己嫌悪にもなってますが。

 

でもさすがに今年は変化の予感があるんですよね。社内にまもなく激震が走りそうなんです。

コロナ関連の仕事の激減もあり、外部から人が入ったこともあり、離職を決めた(らしい)人もあり。

いろいろな理由で、今まで長いあいだ内部だけでブスブスとくすぶっていたもろもろが白日のもとにさらされそうな感じなの。いや~もうそのほうがいいと思う。このまま腐ったままでいるよりも。

 

そしたら私はその時こそ思いのたけをぶちまけてしまうつもりです。積年の恨みだからほんと。

 

そしてそのまますっきりやめちゃってもいいし、改めてきちんと契約をしてくれるというなら日数を減らして働くかも…。

 

とりあえず今までの収入と同じくらいの額を確保できるかどうかなのよ…これから水面下で次に行く先を探そうと思います。アラフィフ(もうそろキツいわ)の転職は厳しいと思うけどね~。

 

とりあえず今回、夫のボーナスには勝った…。泣

娘にもおこづかいがあげられて、母にも誕生日のプレゼントができる。そこは素直にありがたいと思います。

十分ありがたいとは思ってるんですけどね。。。