こんにちは。香里です。

 

バレンタインデーでしたが…娘は入試を受けるため、いつも通りに朝から出かけて行きました。

全然違う意味でドキドキする一日になったと思います。笑

これで、娘の受験は終了~(予定)。

 

長いようで短いようで、でもやっぱり長かった受験でしたねぇ。

 

娘をただ見守っていただけの私でしたが、見ていても本当に大変だと感じました。

結果はまだわかりませんけど、とにかく元気に最後まで終えることができて本当に良かった。

 

やっと受験を終えたら脱力しちゃってボケ~ッと呆けてました。と思ったら、あ!明日は美容院に行こう!とスマホで予約。一気に自由になり、気ままに行動できるようになりました。笑

 

 

Contents

第一志望校の受験の出来は?

先日、第一志望校のM大学の全学部を受験した娘。ヤバい落ちたかも…という手ごたえだったそうで、焦りながら勉強して、でも焦ったまま迎えた志望学部の入試だったのですが。

 

やらかしてしまったそうです。。。ありゃりゃ。一番頑張らなきゃいけないとこだったのにねぇ。

 

今年のM大学の問題は(娘にとって)すごく苦手だったようで、超苦戦したみたいです。

今まで受験した中でもダントツできなかったという最悪の結果になってしまいました。

なんかねぇ…娘の受験って英語がすべてだったな~。そんな気がします。

 

受験勉強の期間中とにかく英語が苦手すぎて、必死に英語ばっかり勉強していたら今度は強みだった国語がわからなくなってきてしまったんだそうです。

 

これはマズイ…と焦って国語に集中し始めたらまたしても英語の調子が悪くなってくるという。もう思い切って苦手な英語は捨てて、得意な国語と日本史を極めたら良かったんでしょうか。3科目とはいえ範囲も幅広いし、学校によって全然問題の傾向も違うしで対応しきれない…偏りなく勉強するのって本当に難しいですよね。

 

本人曰く、英語を捨ててしまったら確実に落ちるからやらないわけにはいかないとのこと。。。

 

今回も必死に立ち向かったものの、歯が立たないといった感触だったそうで。

M大学の試験が終わった後、暗澹とした気持ちになったとか。

 

『…ヤバい。発表されてる学校も全落ちしてるかもしれない…。』『ママ、今ごろS女子の入学金払ってるかな…。』とぼんやり思いながら家路についたそうです。

 

ありがたいことに2校とも合格をいただいていたので、それを知った瞬間

『良かったぁ。。。』心底ホッとしていました。

 

締めくくりのA大学の出来は?

バレンタインデーの14日、娘の大学受験を締めくくるA大学の入試がありました。前夜、相当凹んでいた娘でしたが『最後は笑って終わらないと!』と切り替えて受験会場に向かいました。

英語はまたしても苦戦したものの、国語はかなり自信があるそうで日本史もまぁまぁできた…とのこと。

 

このA大学とM大学は偏差値的にほとんど変わらないのですが、過去問を解いていてもこちらの大学の方が得点できていたので問題の傾向が娘にあっているのかも。

 

う~ん…出来を取り替えたいところですが。

 

M大学の発表がないと何も決められないけれど、進路…どうなることやら。

 

入試が終わってからやりたいことは?

娘、今罪悪感と戦ってるんですよね~。

勉強してない!!っていう罪悪感と。って…マジメか!!!

まぁ、もともとそういう子だからね。誰が産んだんだろうってくらい。私なんて、寝てていいよと言われたら一日中でも寝てられる。罪悪感?ないない。

終わったばっかりだからしょうがないか。あんなに朝から晩までやってんたから、急に取り上げられるととまどうのでしょうね。

 

そんな娘のやりたいこと。

  • 美容院で縮毛矯正⇒さっそく行ってきて、さらさらの手触りを楽しんでます
  • 読みたかったをたくさん買ってきて読みまくる⇒美容院の帰りに買ってきて読みまくり
  • 受験で使ったプリントや紙類を全部捨てる⇒今日のごみの日に3袋捨ててました
  • 筋トレする⇒もう筋肉痛らしいけど
  • 家のと遊ぶ⇒娘も鳥も大満足♪
  • 花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行く
  • 歯医者さんに行ってメンテナンス
  • とりあえず単発でバイトする
  • 免許を取りに行く
  • 友だちと旅行する

 

とりあえず、思いつくことはこんな感じだそうで。

できることからいろいろやって、少しずつ自由な生活に慣れていくんでしょうね。そうこうしているうちに2週間後には卒業式だし。高校生の3年間は本当にあっという間でした。

充実した時間を過ごせたんじゃないかな。

 

あとは志望校に合格できるかどうかが気がかりですが、今受かっている大学も娘が魅力を感じて選んだ大学なのでどこに決まっても楽しく過ごせそう、と言ってます。あんなに頑張ったから、第一志望に受かってほしいけど。

 

行く学校が決まったら、もう気がかりはないのでお休みを心から楽しんでほしいし、私も娘と過ごす時間を楽しみにしています。一緒に単発バイトしよっかな~工場とかで…娘の好む地味なやつ(シール貼りとかがいいんだって)をコツコツ…もいいかも。

 

とりあえず、お疲れさま。お悩みちゃん。よく頑張りました…。バレンタインは全然関係なかったね。笑