こんにちは。香里です。

 

今日9月25日は主婦休みの日なんですね。主婦を25年かそこらやっておりますが知らなかった。

いやいや、そんなん誰決めた?全然休めないよね??

朝から普通にゴミ捨てしてパート行って買い物して帰ってきて居眠りしてましたけどなにか?笑

誰もごはん作ってくれんしな。。。

 

 

主婦休みの日っていつなの?てか誰が決めたの?

主婦休みの日というのは

1月25日

5月25日

9月25日

年3回。たったの年3回だなんて。。。

 

で、誰が決めたのかっていうと

サンケイリビング新聞社が2009年に日本記念日協会に申請して認められたれっきとした記念日なんですね!

 

しかしそれにしてもですよ。主婦っていうのはそもそも主に生活を回す人なんじゃないのか?

主婦が休んでも生活は止められないわけじゃん。家事はなくなんないもんね。で、誰もやってくれないとなると休めなくない??

ま、私みたいにもう子供たち大きくて、ダンナも多忙ってことになれば『私休むからみんなそれぞれ勝手にやってね~』でもいいっちゃいいんですけど。しかも子供の一人は巣立ってるし。

 

でもがっつり現役子育て世代の人となるとそうはいかないもんね。命かかってると思うと手を抜くわけにはいかないじゃん。今の私みたいにホコリじゃ死なないかんね~なんてうそぶいて寝てるわけにはいかんだろうな。

大家族を切り盛りする主婦の人も大変そう。それこそ休む暇もないだろうし。。。

 

いや、生活するってそれだけで本当に大変ですよね。。。

 

主婦休みの日って…そこからなんか引っかかるんですけど

日常生活をしている限り、ある程度の主婦力みたいなものが必要になってくるっていうのはわかるけど…。

でも別に主婦なんて言葉なくたっていいじゃん。別に役目作んなくたっていいじゃん。主婦=妻みたいな決めつけ要らなくない?みんな生活者なんだからさ。

…ブログのタイトルにでかでか主婦ってつけてる女が熱く語ってますよ。。。すいません。。。

 

言ってみればサービスじゃん主婦業って。サービスなのに休みを誰かにわざわざもらうってなんなん??

私もするけどオマエもしろよってことですよ。ねぇ???

 

もうそこなんですよね…最近の私の病みポイント。

ちょっとまえ、パートの勤務先にもんのすごい偏見じいさんが入ってきてね…毎日毎日ものすごい偏見モラハラパワハラの嵐なので、負けずにそいつのプライドぶっ潰しにかかってるんだけどね。笑

 

なんで人間ってすぐに役割とか上下とか決めようとすんの。

型だけでよくない?役割にプライドとかマウントとか乗っけなくてよくない?カスいわ。←あきらかに脱線

 

しかし結婚してたら、お母さんならいやおうなく主婦っていうのなんだかなぁ。

 

日が替わるともう主婦休みの日が終わってしまうので、とりあえず休日のうちに文句を言っておこうと思う50過ぎ女。ねぇ不惑ってなんですかね。。。

 

主婦休みの日があったら何する?

日が替わったので、のんびり追記。。。

 

まぁ、休めないんだけど…もし私が今休めるとしたら何をしたいんだろうと考える。。。

 

私が考える休みの日にしたいこと

本をひたすら読む

ゲームを一日ダラダラしまくる

スマホをボーッと見続ける

きれいな景色の中を散歩する

美味しいものを食べる

これってさぁ、なんか…ダメなヤツじゃね??笑

そしてこれはまんま夫の休日の姿じゃないかと気づく。夫の場合は本のところがテレビに代わるけど。

私は夫になりたいのか??あの自己中になりたいのか!!!

 

何かを作るのが好きなので、一日中趣味に没頭していたいっていうのはある。でも最近は老眼が進んじゃって細かい作業なんてしたくないしなぁ。

 

もしもこれから本格的に介護をするようになったら違ってくると思うけど、今は一人になりたい!!って痛切に願うこともないな…。子供が小さかったころは四六時中自分の手が必要だったので、心の底から数時間でも一人になりたい!って願っていたものだけど。

 

主婦休みの日にはどこかへ行きたい

私のやりたいことって…家にいる家族に気兼ねしてしまいそう。

でも外に出かけるならいいよね。

引きこもりなので休みの日に外に行きたいという感覚そのものがないんですけど…日常生活の中に休みなんかないなってことにやっと気づいたんですよね。

 

今年はコロナで外に出られなくなって…もともとずっと家にいるのは全然苦痛じゃなかったんだけど、家族もみんないる!となるととたんに家が仕事場みたいになる不思議。そして味わったことのない閉塞感。

 

今まで全く考えたこともなかったんだけど、いざ行けないとなるとやっぱりどこかに行きたい。外を歩きたい。

家族で出かけるのっていいよなぁってこの歳になって改めて思ったんですよね。だいぶ遅いなぁ。

 

一緒に出かければ、家族の食事その他を心配しなくてもいいし。

非日常の中では主婦じゃなくていいし、妻でも母でもなくて素のままでいいっていうのがいい。気楽だしね。

 

それに何といっても出先では料理も洗濯も掃除も買い物もしなくていいんだから。なんて素敵なんだ!

 

やっぱ主婦の休日は、お出かけするのがいいわ。できれば泊りで。まぁこの先の収入にもよるけど。

 

自分の足で遠出できる時間ももうそんなに長くはないんだろうから、これからは少しずつでもどこかに出かけて、見たことのないものを見たいです。両親を見ていると健康寿命について考えてしまうんだよね。

 

あと思ったんですけど、家にいると何にもしなくて腹が立つだけの夫が外に出ればそれなりに使えるのよ。サービス業なんで。笑

それに出かけると気分よく過ごしたいから、お互いに協力しあうことにも最近気づいた。

だからシニアの夫婦って頻繁に旅行に行ったりするのか。納得。

 

 

息子ともまだまだ一緒に出かけたいし、娘ともいろいろな場所に行きたいな~。

 

主婦休みの日のまとめ

主婦を休める日があったら、迷わずどこかにお出かけすることにします。笑

 

結局四連休も実家に通って、いつも通りに買い物して家事をして終わったもんな~。

コロナも先が見えなくて不安ではあるけど、何年も時間を止めておくわけにいかないしね…。

両親と過ごす時間も本当に大切にしていきたい。

 

実際はそんなに頻繁に出かけられることもないだろうけど、その日を楽しみに毎日頑張ろう。。。