こんにちは。香里です。

 

約一年前に胆のうを摘出してから、夫は元気

にしていますが、食生活の大切さを実感して

います。

 

胆石ができてしまうような体質の場合、食べ

てはいけないものってあるのでしょうか。

 

これ、夫のことを心配しているようですが、

実は自分の心配をしているんですね~笑。

 

というのも、自分が胆石になるリスクが非

常に高い状態だと知ったからです。

 

いや、やだわ~あんなに痛いの。

 

普段の食生活に気をつけて発症を防ぎたいの

です。

 

 

Contents

胆石の人が食べてはいけない食べ物は?

 

 

脂肪の多い食べもの

 

イメージから言ってもテッパンな感じですよ

ね。

 

具体例でいうと、バターマーガリン天ぷ

洋菓子ごまなどですね。

 

見た目、太りそうなメンバーですよね 笑。

 

胆石どうこうではなくて、年齢的にあまりた

くさん食べてはいけない感じがします。

 

コレステロールの多い食べもの

 

コレステロールの多い食べものも危険だと言

われています。

 

具体的には、トロの刺身なぎ鶏皮

バーたらこ筋子明太子など。

 

うちの夫の場合、ここのコントロールが大事

なんだろうと私は思っています。

 

もともと体質的なものもあって、血液の数値

が若いころから本当に良くない夫。

 

悪玉コレステロールがめっちゃ高い年もあり

ました。

 

腎臓、肝臓が弱いんだと思います。

 

それなのに、脂分の多いもの、コレステロー

ルがたまりそうなものが大好きなんです。

 

まぁ、夫だけじゃなくごちそうってこういう

ものばっかりだし、好きな人は多いですね。

 

基本質素に、っていうのがいいんでしょう。

 

結果、節約にもなりますからね…。

 

刺激の多い食べもの、飲みもの

 

辛いものコーヒー紅茶などですね。

 

あと、食べものじゃないけどたばこね。

 

こうして上げていくと、胆石というよりは、

健康になるためにはみたいな話になってきま

すよね。

 

胆石の人が積極的にとりたい食べものは?

 

逆に、胆石の人がとったほうがいいものもあ

ります。

 

手術で胆のうを取ったあとだって、リスキー

な食事をしていたら他のところに影響が出て

来ちゃうから気をつけないとね。

 

食物繊維が豊富な食べもの

 

具体的にいうと野菜(ほうれん草ブロッコ

リーかぼちゃごぼう大根、)海藻(ひ

じきわかめ昆布)などが上げられます。

 

豆類など

 

豆腐納豆おから小豆などですね。

 

ビタミン豊富な食べもの

果物(りんごバナナイチゴキウィ)な

どは積極的にとったほうがいいそう。

 

病院の食事指導で言われたこと

 

夫が入院していた大学病院の栄養士さんから

退院後の食事指導を受けたんですね。

 

その時はあまりこれはダメ!と強く言われな

かったです。

 

それよりも、バランスの良い食事を心がけて

食べすぎないようにして下さいと言われまし

た。

 

胆石にならない食事について思うこと

 

夫がほかの病気になってしまったら困るし(

え?そう私が困るから 笑)自分もなりたく

ないので、いろいろ調べたんですけど…聞く

人によって少しずつ意見が違ってたりする。

 

カフェインがダメっていうのが一般的みたい

ですけど、コーヒーが胆石予防に効果的だと

言っている人もいます。

 

タウリンがいいのでタコはとっていいと言わ

れたのですが、コレステロールがたまるので

タコやイカはダメと言う人もいる。

 

ビールもそうです。

 

まぁ、やっぱり栄養士さんの言うようにバラ

ンスなのかな。

 

これは良さそう!だと言って、そればっかり

食べてたら他のところが悪くなったりするか

もしれないですもんね。

 

個人的に思うのは、血液の状態を良くするよ

うな食事内容にできたらいいなということ。

 

体調は、血に出るなぁ…というのをすごく感

じるからです。

 

だからってサラサラにしようとタマネギばっ

かり食べてたら今度は糖質が…なんてことに

なるかもしれないし、バランスを意識してい

きたいと思います。

 

胆石は出産を経験した40代以降の女性に多い

そうです。

 

⇒胆石になりやすい人ってこんな人

 

私ですよ~私みたいな人 笑。

 

すごく痛そうなので絶対になりたくない。

 

もうなってるかもしれませんけどね 泣。