こんにちは。香里です。

 

カレーに大根を入れたらおかしいと義母に笑われた…という話を書いた記事を見かけました。

カレーに大根入れるかどうかは好みだと思うけど別におかしくないよね??

 

私はカレーに大根なんておかしいわ…と言ったお姑さんの言葉に妙にひっかかってしまいました。笑

 

 

Contents

カレーに大根はおかしい?…いや悪くないだろう

カレーには定番の、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、と肉じゃないと変なのか?

 

このカレーを作ったのが新婚さんの女性ということで義母さんもまだ若いんだろうな。…ひょっとして私より若かったりして。義母。

嫁が作った大根カレーを絶賛する息子にちょっと悔しい思いをしてたんじゃないのか?

そして嫁に対して先輩ぶったりもしたかったんじゃないのか?私は性格が悪いのでうがった見方しかしません。すいませんね。笑

 

その大根カレーはお嫁さんの実家で祖母の代から作られていた定番カレーで、とろっとした味わいでおいしいんだそう。読んだ時ちょうどお腹がすいていたのですんごく食べたくなりました。

いや、おいしいでしょ。おでんの大根がおいしいんだから。煮込んだカレーの大根だって相当なもんだろう。

カレー味がじわ~んとしみ込んだ大根。夏野菜と豚肉と大根。いいじゃ~ん。

 

しかしカレーってなんであんなにおいしいんでしょうねぇ。そしてみんなそれぞれちょっとしたこだわりがあったりしてね。

 

義母さんの息子、いいダンナさんだけどちょっとだけ親不孝かも…。笑

母に向かって嫁のカレーを絶賛とは!あ、この時期だけに会話もオンラインだったらしいですけど。

母ってイキモノはいつになっても『おかあさんのカレーがせかいでいちばんすき!!』って言われたいものだからねぇ。

 

まぁ、それはそれとして。

大根のカレー、純粋においしそうなんで私は食べたいな。

 

カレーに大根って味オンチ?

この話、発言小町で義母の発言に傷ついたお嫁さんが質問したものだそうです。カレーに大根って変ですか?ってね。

 

そしたら反響がすごくて、中には『普通カレーに大根は入れません。』とか『味オンチ?とか思われそう』なんて声もあったそうですよ。

そうかなぁ。。。まずやってみたいけどな。おいしいって聞いたら興味津々。。。

もちろんこの方に賛同する声もいっぱいあったそうですけどね。

 

私この歳になって思うんですけど、料理とかでこれがセオリーだとかそういうのって思い込みじゃない?

 

だって自分がこういうもんだって思っている食べものでも、別の地域では『えぇぇぇ!!!』みたいな食べ方してたりするじゃん。反対に自分があたりまえだと思ってるものだってほかの人から見たら『は???』って感じかもだしな。

 

おいしいものは食べたいように食べたらいいんじゃん…って今は思う。とにかくおいしきゃいいわけですから。

 

かくいう私も新婚のころは切り方や調理のしかたをいちいち料理のヘタな実家の母に聞いてました。クックパッドやクラシルなんかもなかった時代だったから毎日のように聞いてたっけ。

 

私はカレーに必ず里芋を入れます

これ、人によってはビックリされるんだけどさといもカレーが大好きです。一応じゃがいもも入れるけどいもは里芋だけでもいいくらい。

夫はそんなに好きじゃないみたいだけど(自分のママのカレーがいいのよきっと)子供たちは里芋好きなので喜んで食べてくれますわ。

 

娘が、うちのカレーはあまり一般的ではないのを知らずに友だちに話したら『え~っ!!カレーに里芋なんて変だよ~!!』と言われたそうです。笑

そうだよね。私も子供のころ友だちに話してすっごく言われたもん。←実家の母が里芋入れてた

でも弟が里芋好きじゃなかったらしくいつの間にか入れてくれなくなったので、自分で作るようになってからは好きなだけ入れてますよ。幸せ~。

 

まとめ

このお嫁さん、一度義母さんに渾身の大根カレーをふるまってみたらいいんじゃないかな~。

意外なおいしさにビックリするかもしれないし、お嫁さんが実家で食べていた大根カレーの話をしたりして。『夏の胃疲れを気遣って。そうなのね~。』…それはいいってなるかもだし。でもおそらく嫉妬入ってそうだからならないかもしれん。笑

 

でも、別に変なら変でもいいと思うわ。だって大事なダンナさんが気に入ってくれているんだからそれでよくない?

んで、大根カレーは義母さんの代わりに私が食べたいかも。

 

あ、里芋カレーもほんとおいしいから誰か気が向いたら食べてみてほしいです。