こんにちは。香里です。

 

実は私…美容院が超苦手なんです。

はるか昔の中学生の頃からで、行かなくていいなら行きたくないんですけど…。笑

コロナ騒動のせいでずっと行けていなかったのと、かねてから気になっていた白髪が最近爆発的に増えてしまったんで重い腰を上げてやっと行ってきました。

 

 

カットとカラーの専門店に行ってみた

最寄り駅の近くにあるカットとカラーの専門店に予約をして行ってきたんです。

ここちょっと前までネットでは予約できなかったと思うんだけど…電話するのも超絶気合がいるんで私の場合。笑

ネット予約ができるようになったのでずいぶんとハードルが低くなりました。

 

ちょっと目立つ程度だった白髪が、もうね、汚くなっちゃってどうしようもなかったの。泣

黒ゴマペーストが白髪の改善にいいよって聞いたので、もう何ヶ月も食べてるけど私には効果がないみたい。。。

でもこれからも食べますけどね~。すっかりハマっちゃって。

 

そして伸び放題の長い髪。わかってます。おばさんのロングほどイタイものはありませんよね。

しかも白髪まじりで見るからに汚い…最悪ですよ。さらにクセがすごいっていう三重苦。

ああもう言いたくないわ~。

わかっちゃいるけど…こんなアタマで美容院に行って、美容師さんに呆れられるかと思うとさらに行きたくないのよ。

やべ~。2年前にも同じようなことしてた。。。でも抜け毛対策は地味に続けてるよ

 

でもこれじゃあ転職しようと面接に行ったって(書類選考すら通らないけども)受かるはずがないと思い…恥をしのんで来店したわけです。

 

解放感があってコロナ対策もしっかり

せっかくだからカラーに特化したお店に行こうと思い、初めてのお店を予約しました。

はじめて使っちゃった~。ホットペッパービューティー。笑

便利ですね~。娘が愛用してるけど今までは横目で見ているだけだったので…。

ヘアサロン検索サイト / ホットペッパー ビューティー

 

お店に着いたら入口のドアが開放されていて、窓も多くてとても明るい雰囲気でした。

私、窓のない店内にズラッと鏡…みたいな美容院が特にダメなんです。私もちょっと視線恐怖の傾向があるのかなぁ、ってときどき思いますが。それか単に自分を鏡の中に見るのがイタくてつらすぎるのか。笑

 

店員さんがスプレーを持ってきて手を消毒してくれて、体温もおでこで計測してくれました。神奈川県はずっと人数多いからね…きちんと対策してくれてると安心できます。

 

カットとカラーの専門店の特色

実際に行くまでは、もっと1,000円カットのお店みたいな雰囲気なんだと思ってました。とにかく時間を早く…みたいなせわしない感じの。それが良くて行ったりしてたんですけどね。もうサクッと終わらせて…って感じで。

 

でも、このお店は外の光がたくさん入って明るいし客層も年齢高めだし(カラー専門だしね)おばさんでも気後れせずに入れて良かったです。

店員さんの説明も簡潔でわかりやすくて。

 

私みたいにたまにしか行かない人って髪型のこととかよくわかんないんですよね。

自分の髪質も嫌いだけど、ここはこうして…とかうまく説明できないんだもん。だからさらに行きたくなくなるんですよ。

 

白髪は気になるけど『ではお色はどうしますか?』ってズラッと並んだカラーを指さされても????だしね。

でも、『この色だと最初は暗めに出てどんどん退色してこんな感じになっていくんですよ。』ってわかりやすく丁寧に説明してくれたので私でもイメージしやすかった。

クセとか髪質も考慮してカットしてくれて、すっごく楽になりました。。。

こんなことならもっと早く行けばよかったな。周りは大して気にしていないのかもしれないけど、本人にとって髪って気になるものですよね。

 

自分で感じているより、本当はずっと気にしていたんだなってあとから気がつきました。

部分的に出ている白髪って思いっきり老けて見えるので…知らず知らず心も老け込んでしまってたかも。グレイヘアを楽しめるような年齢になったらまた違うんだろうけどね。

 

あと、ほかの店と違っていたのが自分でドライヤーをかけて仕上げられるところでした。

これは美容師さんにしてもらうコースも選べるんだけど、私はクセのためにがっつりブローすると大変なことになってしまうので自分でできるのが嬉しかったです。

 

急に白髪が増えた原因がわかった

今回担当してくれたのは同年代の女性の美容師さんでした。同年代だというけれど…すごく若く見えた~。笑

で、『ここのところ急に白髪が増えちゃって…。』となにげに言ったら『閉経しました?』と。

う~ん、一応今年もまだ来てるけど…確かにスキップする時間が長くなったかも。そっか!

いよいよ終わりが近いのね。。。てかこないだので終わりかな~?

 

ストレスのせいかなとか思いながら白髪の激増にイライラしてたけど、体の問題だったらしょうがないもんね。

そうかそうか。本格的に老いに向き合っていかなくてはならないのか。

無理せずに自分の体をいたわってあげないとね。

 

50代っていろいろとターニングポイントになる年代なんだなぁ。。。きちんとメンテしようとすると手間もお金もかかるんだね~。

 

まとめ

…というわけでとても満足して帰ってきたのでした。

気が進まなくても予約をすればきちんと行くことがわかったので…次回からしっかり予約をして汚くなる前に行こうと思います。

 

料金はカット+白髪染め(全体)+シャンプーで5,500円。それにロング料金が1,100円で合計6,700円 でした。

貧乏人には贅沢かな。。。でもシャンプーもとても丁寧にしてもらえたし、ネットでコース予約したら頭皮ケアもつけてもらえてて…これがものすんごく気持ちよかったんですよ。ヤバい。

まめに行ってれば根本染めでいいし、ロング料金もかからないんだもんね。

 

おかげですごく頭が軽くなり、心なしか肩こりも少なくなりました。そして心が軽いんですよ~!!!

そして、15センチも髪が短くなって白髪もすっかりなくなったのにうちの夫は気づかない。ちなみに会社の人も誰ひとり気づかない。笑

あ、娘はとてもほめてくれましたが。

 

いいのいいの。自分が良ければそれでいいのだ。