こんにちは。香里です。

 

再三書いている娘の大学受験ですが…昨日も無事に試験に臨むことができました。

今日もバタバタしつつなんとか出かけていきました。どうも駅からかなり迷ったみたいですが…。(-_-;)

 

そんな緊張の毎日なんですが…受験日ど真ん中の昨日、最初に受験した大学の合格発表がありました。

『あ~めっちゃ気になるけど、いつ見たらいいの?いやどうしよう~~!!』とうなる娘。

 

わかる。テストの合間にうっかり見てしまって、残念な結果だったらショックすぎてその後の試験の出来に響きそう。今って簡単にスマホで結果を見られて便利だけど、だからこそ見るタイミングが難しいですよね…。

 

 

私大入試 合格発表1校目 結果

一番最初に受験したS女子大学ですが…。

 

合格しました。う~ありがたいです。

 

必死の受験勉強の末、やっと手にした合格。親の私も本当に本当にホッとしました。

 

自分の弱い部分を自覚しつつ、きちんと受けることができたので良かった。。。

 

ヘロヘロなメンタルで毎日やっとの思いで踏んばってる受験生にとって、『あなた合格ですよ』『うちの学校に入学していいですよ』って言ってもらえることがどれほどありがたいか。

 

朝からいつ見よう…そわそわ気になるから思い切ってすぐに見てしまおうか、それともこの2日間のテストを受け終わってから明日見ようか…とさんざん悩んでいましたが、結局帰り道の駅のホームであっさり見たようです。笑

 

あんなに言っといて…え~!そんな流れですか?笑

 

拍子抜けしちゃいました。まぁ、本人の結果なんですから自分が見たい時に見たらいいんですけどね。

 

ムスメ

(N大のテスト)終わったよ

ムスメ

S女子受かってた

香里

おめでとう!!良かったね~!!

 

…この情報の極端に少ないLINE。笑

実際はカッコ内の言葉すらない、もう業務連絡そのものです。LINEって性格出ますよね~。

 

合格発表を見た娘の感想

『合格発表って、あんなにあっさり見れちゃうもんなんだね。』

家に戻ってから娘が言ってました。

 

登録してあるサイトにログインして、受験した大学の合格発表のところをタップすると秒で結果が

 

ド~ン!!!

 

と出てくるそうで。え?そんな簡単??と思ったんだそうです。今どき掲示板は少ないんでしょうかね。

 

『ためらう暇もない。ほんと秒なの。』

 

なるほどね。ドルルルルルルルル~ってドラムロールが鳴るわけでも、表示まで間があくわけでもないしね。

確かに情緒はないかも。笑

雑踏の中で、ポンと出てきた文字を一人で眺めているわけですからね。

 

『でもほんとに安心した~。』

心底ホッとした様子でした。卒業はできるけど、その先が全く見えないままただひたすら努力する、勉強するっていうのは心細く不安なものですよね。

 

やればやるほどわからなくなり、勉強の進め方に自信がなくなる。

模試や過去問を繰り返しても思うように点数が上がっていかない。

焦りと不安で逃げ出したい!

 

毎日そんな繰り返しで消耗しきっていた娘にとって本当にありがたい通知でした。自己肯定感の極端に低い子なので、第三者から努力を認めてもらい、結果を出せたということがどれだけ大きな自信になるか。

 

私大入試2校目の手ごたえは?

昨日受験したN大は、英語が難しかったそうです。あ、私が苦手すぎるだけか…なんて言ってたけど。

国語と日本史は得意なところが出たようでちょっとホッとしている様子でした。日本史は前日に『んあ~!!最後のあがきだ~って目を通していたところがそのまんま出たの!』とホクホク。

 

来たーーーー!!!と思ったそうです。最後の最後まで粘るの、大事ですよね。もしもギリギリだったとしたらその問題で合否が違ってきちゃいますもんね。

 

そして、気になっていたのは今回の席ですが…『二人席だったんだけど、私の隣だけが空席だった!』そうです。

もしかして隣の人は体調不良だったんでしょうか。気になる。。。

そうじゃなくて、たまたま娘の隣だけあいていたんだとしたら、とてもラッキーでした。

 

入試weekはまだ続く

今回は本当にありがたい結果をいただきましたが、今週も来週も入試は続きます。

 

娘は高2の時から入りたいと願っている大学があるので、そこの合格を目指して頑張っていますが…さてどんな結果が出るんでしょうか。『入ってもいいですよ。』って言ってくれるのかどうか。

 

今回合格を出してくれた大学も受験したほかの大学もとても印象がいいようなので、どこに決まっても充実した大学生活が送れるんじゃないかと思ってます。できることなら念願の大学に行かせてあげたいと思うけど、それは自分でつかみとるしかないからね。

 

泣いても笑ってもあと少しです。今日はどんな顔をして帰ってくるかな…。