こんにちは。香里です。

 

しばらく時間があいてしまったのはパソコンのせいではありません。

 

パソコンね…調子が悪いながらもちょっと持ち直してしまって。

 

でもパソコンに触る暇がなかったんですよね~。

 

娘の最後の大会の応援に行ってたんです。

 

想像以上に勝ち進んでくれたので、応援も数日がかりになってしまった。

 

今日は、とうとう引退の日を迎えた娘の最後の試合のことを。。。

 

 

引退の日に悔いを残したくない…強い気持ちが結果を引き寄せた

 

うちの娘…本当にヘタレでお悩みちゃんで。

 

でも、最後の最後は自分にしっかりプレゼントを贈って引退できました。

 

最後の挨拶はグダグダでしたけどね…( ´艸`)ホント~ニヒドイ。

 

最後は勝って引退…はできなかったけど、結果を残すことができたし、自分自身も納得のいく内容の試合ができたろうと思います。

 

引退する日に悔いを残したくない!全力で頑張る!っていう気持ちが実ったんだと思います。

 

そして、自分一人ではそれはきっとできなかったことで、チームの一員だったからこそ叶ったんだなって。

 

ただみんながみんな、そんなふうにいかないし、思えない場合もあるんだよね。

 

どんなに努力しても、それが実らないことだってあるし。←私は常にこれです

 

チームであるからこそ、自責の念にずっと苦しむことも往々にしてあるからね。

 

頑張ったから当然だなんて全く思いません。むしろうまくいかないことの方が多いもの。

 

それでいいんだと思う。結果はおまけだから。

 

でも、ビビる気持ちに毅然と立ち向かってしっかり結果を出した娘のその気持ちは、本当に立派でした。

 

悩みながら嘆きながら、コツコツと長い時間努力を続けた娘の強さを思います。

 

親は心臓がいくつあっても足りない

 

 

息子の部活で慣れていたつもりだったけど、いや娘の部活の競技も親の心臓に悪すぎる!!!

 

接戦に次ぐ接戦で、怖くて怖くて試合が終わるたびに声を殺して号泣してたからね。笑

 

でも慣れない会場で、見たこともないようなたくさんの観客の前で、堂々と(見た目だけだろうけど)試合ができて一試合ごとに内容が良くなっていって…チームのみんなも娘もすごく神々しく見えました。

 

それにしても私の顔は崩れたり喜んだり泣いたりとさぞかし変だったでしょうねぇ。

 

あの人変~!って誰かに観察されていないことを切に祈る。。。

 

でもしょうがないですよね…親バカなんだから…開き直っていいのか?

 

ま~きっとこうやって応援に行くのももう最後だろうし…バカな親だなって自分でも思うけど。

 

息子が高校生の時はケガに次ぐケガで大変な競技人生だった息子のフォローに全力をあげていて、娘にガマンばかりさせていたから今度は娘の番。

 

応援の仕方もわからなかったし、行っていいのかもわからなかったけど…もっと見てやれば良かったなぁって最後に思いました。

 

でもやっぱり素はヘタレなまま

 

試合で見たときはずいぶん立派になったなぁ…と感心したんですけどね。

 

LINEで『怖いよ~!!』なんて送ってきて、普段はヘタレ全開の娘でした。

 

何がどう怖いかというと、ホテルの一人部屋のお風呂が怖いって。

 

そんなこと言ったってねぇ。笑

 

古くて怖いよ~!!お風呂とトイレが怖いよ~!!なんて言われても慣れろっていうしかない。

 

でもそれもいい思い出になるよね。

 

そもそも旅行もめったに行かない家庭だからいけないのかも。

 

引きこもりの私のせいでしょうか?そうですよね?

 

引きこもりがたまに遠出して実感したこと

 

いつも言ってますが、私引きこもりですから(実際は主婦だしパート行ってるし引きこもっていられないんだけどさ)本当にお出かけって進んではしません。

 

でも久しぶりに出かけるといろいろ気づくこともあり…やっぱりたまには家から出ないとダメね。

 

遠いし、最後なのでさすがに夫と一緒に行ったんですけど、ほらいつもなんて買い物くらいしか一緒に行かないじゃない?

 

ヤツ自己中だから長い時間一緒にいたくないわけですよ。家のことなんか何にもしないしさ。。。

 

でも旅行中は、ず~っと二人でいないといけないってなるでしょ?やっぱり話もするし、お互いの気持ちとか考えたりもするんだよね。

 

そして、娘の応援となれば…ここまで恥もなく親バカさらけだせるのは夫だけじゃないか!!!

 

たとえどんなに仲のいい友だちでも、親バカ全開で大泣きしたらドン引きされるじゃない?いや、しませんよ号泣なんて…普段はね。

 

普段から夫とこういうスタンスで向き合っていれば老後にトラブらないのでは??とふと思ったんですよね。

 

だけど家でいつも旅行してるような気分でいられるかって言ったら…ムリじゃん!!

 

いや、悩ましい問題です。。。夫婦って長く続けるの大変だよね~マジで。

 

長くなりそうなので、これはまた別の日のテーマで考えてみようかと思っております。。。

 

まとめ

 

また、とりとめなくなりましたが…娘よ…ロスらずに受験モードに移行しておくれよ。

 

キミは悩みだすと長いからなぁ。。。

 

そうそう。

 

笑顔の引退おめでとう。お疲れさま!本当によく頑張りました。

 

これからも、自分らしい歩き方でしっかりと生きていってね。

 

…てか私がこんな偉そうに言わなくても、しっかりやっていくだろうな~。

 

だってこんな私が50過ぎて、しれっと主婦で母~みたいな顔して生きてるんだからさ。