こんにちは。香里です。

 

突然ですが、最近『性格免許証』なるものを知りました。ツイッターとかでもよく見かけたりして。

 

オバちゃんのくせに新しいもの大好きなんで、さっそく自分も…と免許証を発行してもらうことにしました。そしたら自分で思っているのとは全然違う性格に認定されたのでワロタ。

 

自分の性格って自分が一番わかっているようでそうじゃないのかもね~。

 

 

性格免許証でお墨付きをもらった私の性格は?

 

私はこんな性格なんだそうです。いや、でもさぁ…およそ自分のこととは思えないんですよね。

あ、これ本当は自分の画像を貼りつけて使うんだそうですけど…貼りつけ方がわからなかったのでこのままで失礼シマス~。

それにしても、自分では完全なドSだと思ってたのに!お人好しでプライドなくて社会が苦手って別人みたいじゃん。笑

会社のウンチク氏のことを、ほかの社員の人たちとさんざんDISりまくってるクズな私がまさかお人よしだったなんて…。

 

性格免許証とはそもそもなんぞや

性格免許証とは、無料の診断や占いができるハニホーというサイトで発行してもらえる自分だけの免許証です。

出てくる質問に答えていくと自分の性格を的確に診断してくれるという優れモノです。ちなみに恋愛免許証もあるそうなんで興味ある人はそっちも試してみたら面白いかもですね~。私も若い時だったら面白がってやってたと思うんだけどね。

 

一見、全然当たってないように思えるこの性格免許証ですけど…一つ一つ見ていくと、なるほどそんな性格だったような気もする。なにしろ自分に当てはまる項目を選んでいった結果導き出されたものですからね~。ここに提示されている性格の要素は自分の中にあるのかも。

 

というか、自分の根底にはこんな部分がある気がします。子供の時は確かにこんな子供だったから。要領が悪いくせにマイペースで、損ばっかりしてる子だった。思わぬ場所で昔の自分に会ったようで、ちょっと懐かしいような恥ずかしいような気持ちになりましたよ。

 

認定された私の性格について

穏やかさにつけこまれる損な性格

私は決して穏やかな性格ではないと思ってますけど、感情の起伏はあまり出さない…というか大体が低め安定なんで穏やかなようには見えるかも。あのねぇ、激することなくボソボソとボケを入れつつ文句を言うっていうスタイル。もろ性格悪そうですよね。

 

ただし、見た目がおとなしくマジメそうということからけっこう相手に強く出られることはありますね。人間弱そう…と思った人に対しては強く当たりがちな傾向がありませんか?私みたいな見た目の人はそれに当てはまるみたいね。

実際つきあってみると、まったく不マジメなうえに毒舌で気が強いということでかなりギャップ萎えされます。笑

 

でも、面と向かって頼みごとをされると断り切れない性格ではあります。結局自分が合わせてしまうところもあるので言われてみれば確かに損な性格なのかな~?

 

好きなものについて

絵本

湯豆腐

こたつ

一人の時間

絵本も好きですが、子供向けの文字の多い本はもっと好きでした。きれいな挿絵が描かれた長編のお話を読むのが大好きだったな~。自分が親になってからは、子供に絵本を読むことで同じ世界を共有できるのが楽しかった。子供たちの心のどこかにあの絵本たちが残っているといいな~と思います。

 

湯豆腐自体はそんなに好きじゃないんですけど、湯豆腐の持っている雰囲気は大好きです。湯気が立ちのぼる素朴な感じがすごくいいですよね。冬らしくほっこりできてとてもあったかい気持ちになれます。

 

こたつは本当は大好き!でも実は20年くらい使ってないんです。うちの家族みんな怠惰なのでこたつを置いたら大変なことになるから。こたつを中心にした秘密基地みたいな汚部屋になることは目に見えていたので…。あと、子供が生まれたことでけがの危険を少しでも減らしたかったこともあって撤去したんですよ。

 

好きなものの中で一番当たっていると思うのは一人の時間ですね。

これはガチで好き。一人の時間を確保できないと自分自身のバランスがとれなくなります。ひきこもってずっと一人でいても全然苦にならないです。

 

ただこれは家族がいてこそなのかな。まったくの一人だったら積極的に外に出て交流を図ろうとするのかもしれませんね。

 

嫌いなものについて

スパルタ教育

空気を読む

早起き

偏差値

自分の性格

野宿

嫌いなもの(こと)は当たってますね。好きなものよりもこっちのほうが当たってそう。

 

スパルタ教育は好きじゃないですね自分が教育をきちんとしてきたかどうか自信はないですが、自分がスパルタで圧を感じながら教育を受けるのは苦痛。だから人にもそういう教育はしないと思います。これからも。

 

空気を読むのはよくやってしまいます。好きではないですけどね。これはもっぱら保身のためです。けっこう的確に読んで、いい感じで動きますよ。笑

 

早起きは大嫌いです。大当たり~。早起きに関してはよく失敗してますよね…。恥

 

偏差値はあんまり恩恵を受けたことがないので関心がないですかね。

 

自分の性格が嫌いなのは、ほんとそれ。言い出したらきりがないくらい。性格というより気質っていうか性質っていうのか。昔から嫌いです。

 

最後の野宿については…あの~好きな人っているんですかね~??

 

知らなかった自分の性格を知ることができるかも

ざっとなぞってきましたが、これ自分の性格を分析するうえでとても興味深いですね。家族や親しい友人の免許証も見たいです!いったいどんな性格の人が浮かび上がってくるんだろう。

不思議~。たった一枚で簡単に書かれた免許証なのに、自覚していなかった自分を知るキーワードがずらりと並んでいるんですよね。

自分の性格が嫌いといいながら、興味津々で食いつくあたりがなぁ。笑

 

私は料理にたとえるとポトフだそうなので、じんわりしみるおいしい人間になれるよう努力しようと思います。