こんにちは。香里です。

 

いよいよ今年ももう数日ですよね。昨日が仕事納めの人も多かったではないでしょうか。

私の行ってるパート先も28日まででしたよ~。

 

今年も一年文句ばっかり言いながらあの会社にお世話になってしまいました。年末でやめたかった。。。

 

 

仕事納め2020年 挨拶なし?デフォルトです…

私の行ってる会社は普通の会社じゃないので(極小零細企業)ほんと何でもありで何にもなし…。笑

スッカスカです。中身のないがらんどう。

 

今年も社長の挨拶とかまるでなかったです。ないどころか…さっさと一番先に帰ってるし。

例年は4時くらいであがるのに、今年は2時でしたからね。日が高かったですよ。

 

結局なし崩しでボーナスも出さなかったんだから、最後の日くらいきちんと今期の業績の説明とねぎらいくらいはあってもいいんじゃないの?とは思ったんですけどね。社員さんたちにひどい負担を強いた年だったのにな…。

 

でもね、なんせほんと普通とか常識とか全然通用しない会社なんです。

社長以外は誰ひとり会社の状態とかわかんないの。怖いよね。

12月決算なのにわかんないの。一応経理の私ですらまったく知らないっていうおそろしさ。

 

でもまぁ、なんとか今年も無事に仕事を納められました。

毎年同じ…って思っちゃうけど去年と全然違ってる。

 

やめていった社員さんもいるし社内ニートは一人から二人に増えたし。泣

私もこの年末で失礼するつもりだったけど年末は無理だったな。

来年はもうないと思う。思いたい。

 

きちんと仕事を納められない人

今年も仕事納めにあたって腹立つことがいろいろあったんですが。

ふと去年はどうだったかなと仕事納めのことを書いた記事を見返したらばマジでデジャブ。。。笑

 

ほんと毎年おんなじことしやがって。。。怒

 

そうです。いつも悪口言いまくってるアイツです。

一週間も前からため込んでいた精算を私の机に置いて勝手に怒涛の連休に入っていきました。

ほんとに仕事遅いしできないくせに屁理屈で理論武装する。相手にすると腹が立つので放っておくに限るわ。

今年はメールすらなく、社長にも何の相談もなく勝手にスケジュール表に書き込んで休むっていう暴挙ですよ。

 

今年はこんな状況なのにもしや帰省するつもりなんか??

 

珍しく自分の席回りの掃除はしたみたいなんだけど、そのゴミすら捨てずに大きなゴミ袋を置いていき…どんだけ人任せなの?てか舐めてんのかクズ。。。

ただし身辺整理的なニオイがしなくもないので、ヤツも来年はないと思っているのではないかな。

ヤツがすんなり転職決まったりしたら…は?なんでヤツが??理不尽だ!とやさぐれると思うけど、もうかかわりたくないので大歓迎ではあります。

 

で、今年はメールもなかったので、ウンチクが置いていった精算書類はそのまま年越しに決定。最終日に銀行とかムリだからマジ。一時保管書類のファイルにまるっと入れて終了です。オツカレシタ。

 

仕事納め2020年 いつもの年と違ったこと

社長から昼食をふるまわれたことです。

今年は忘年会もないし、ボーナスもないし(私の寸志もね!!)それくらいしてくれてもいいよね~。

私は近所住みだから毎日昼は家に帰って食べてるんで、会社でみんなとお昼食べたのはじめてだったの。

10年目ですよ。笑

社長、お寿司をごちそうしてくれました。

マスク会食ですけどね。笑

みんな席で無言で食べました。まるで恵方巻のようだった…。

でもおいしかった~。いつも自分じゃ頼まないような高価なお寿司のお弁当でした。←1,280円

 

みんなとごはん食べるのこれが最後かな~とかチラッと思いつつ。

シレッと来年もごちそうさまでした~とかやってたりしてね。

あ~ほんと、来年のことどころか明日のことすらまったくわからないです。

一日一日をただ生きていくしかないですね。

 

今までだってそうだったのに、そのことをあまり自覚していなかったんですよね。明日は今日の続きだと思っていたけど前日までは思ってもみなかったようなことが突然起こるのが人生なんですよねぇ。

 

仕事納めの日に思ったこと

結局いつものようになんとなく終わった仕事納めでした。

ただ一つ思ったことは、今日の自分の行動が明日の自分を救うんだろうなっていうこと。

今の自分は明日の自分のために、精いっぱいできることをするしかない!と思いました。

 

来年の自分に失望されないように、今の自分が頑張るしかないんだなぁ。

 

仕事納めはどうでしたか?年末年始関係ない方もたくさんいますよね。お疲れさまです。

元気によい年を迎えたいものですね。みんなみんな元気で。

とんでもない年の仕事納めに強く思ったのでした。。。