こんにちは。香里です。

 

私のパート先は超零細企業なので、と~っても狭いんです。通路も狭くて通るのが大変。換気もとても悪い職場なんですよね。

それなのに、先週風邪で会社を休んでいた人がまだ咳をしてるのにマスク外しててガン萎え。。。

文句言うのもイヤなのに…もう帰りたくなりました。泣

 

 

職場で咳をしてるのにマスクしないのはなんで?

外で歩いているときにマスクをしていないのとはわけが違うと思うんですよね。

その人、午前中はマスクをしていたのに午後席に戻ったらなぜかマスクを外してて思わず二度見ですよ。

すごい咳をしていて、マスクしていてもイヤだったのになぜ外す??

 

そのマスクしてない人っていうのが先日書いた社内ニートの一人。←ウンチクじゃないほう

 

先週ひどい咳をしていて社長に休まされてたんですけど、本人は喉の調子が悪いだけだと言い張ってる。

でも季節柄、風邪もインフルエンザも怖いし今年は何といってもコロナの感染が怖いじゃないですか。

私はこの10年くらい風邪をほとんどひいたことがないけど、今年はさすがにイヤだ。

 

今マスクを使うのって、自分の予防のためというのももちろんありますけど、周りの人に不安を与えないってことが大きいと思うんですよね。

 

自分だけは大丈夫だと思ってるんだろうけど、病院んにも行ってないし根拠もないのになぜ?

 

こんな状況でマスクを外してるのって嫌がらせとしか思えないです。デスクワークなので逃げ場もない。

私は実家の両親のところに通ったりもするので、少しでもリスクを減らしたいのに。ほんとげんなりします。

 

風邪なのにマスクしない人には注意する?

 

 

で、私は我慢ができなかったのでその人に注意をしようと思ったんですけど…職場の雰囲気が悪くなるかな~と思って一応社長にお伺いをたてることにしました。笑

 

ニートが席を立ったときに、社長に『すっごい咳してるのにマスクしてないんで、してくださいって本人に直接言ってもいいですか?』って。

実はこのとき社長もマスクしてなかったのでこんなこと言うのイヤミかな~とは思ったんですけど、もうムカついてたんでどうでもいいか、と思って。

 

文句言ってケンカになったら帰っちゃうからいいや。つ~かニートが帰ればいいのに。。。

 

そしたら『おっ、いいよ言ってやれば。』というので、あ、いいのね。よ~し!どうやって注意(文句)しようかと考えていたら、まさかの社長が先に注意してくれるという奇跡が。笑

 

アンタも咳してるのにマスクしてませんけど(この人は咳喘息)…それでも言えてしまうんだ。すげ~な。。。

 

『〇〇さん、マスクしてくださいよ。咳してるんだから…まだ調子が悪いなら帰ってもらっていいですから。』

…直球ですね。チキンなのに一応上司だから言えちゃうのね。私の手前、カッコつけたのかな。

いやでもニート氏本当に仕事ないんだもん。帰ってイイですよ。マジで。

 

結果、一石二鳥だった件

で、嬉しかったのが注意をした社長がおもむろに自分もマスクをしてくれたことです。笑

社長のは毎年のことで理由はわかってるけど、咳やくしゃみを盛大にしててこれも本当にイヤだったから。

さすがに言いっぱなしにはできなかったらしく自分もマスクしてた。ただ感染を恐れただけかもしれないけど。

みんな自分のことは大丈夫だと思うんだよね。まぁ私もそうだから気持ちはわかる。

 

というわけで、一人に文句言ったら一気に改善できたので私はウシシでした。笑

 

全国的にコロナの感染が広まってしまって本当に困ったものです。。。

あたりまえだと思ってた日常生活ができないなんて、ちょっと前までは想像すらしたことがなかったのに。

私の住んでいる神奈川県も毎日新規感染者の記録を更新しててほんとに萎えます。

でもこんな感染拡大地域でも、生活している人の実情はこんなもんです。意識低いよね。

私の周りだけかもしれないけど。

 

早くおさまってほしい。ほんとうに。。。