こんにちは。香里です。

 

かの有名なGoogle社から、私のような庶民に通知がきました。

『アナタのサイト、モバイルファーストインデックスが有効になってますよんww』

 

私は英語が大の苦手ゆえ、Googleさまからくるメールは苦手です。

だって何書いてあるか全然わかんないんだもん!爆

だからいつもまるっとコピーして和訳サイトに突っ込んでむむむ…と言いながら読むんですけどね。

 

でも今回は、日本語のメールだったわ…。

 

 

モバイルファーストインデックスが有効とは?

 

これは、『今まではパソコン版のコンテンツを利用して検索結果を出していたんだけど、スマホやタブレットなどのモバイル版のコンテンツを使ったものに変更するからね!アナタのサイトはもうモバイル版からデータ取るように変わってるよ~♪』っていう通知だそうです。

 

従来は検索と言えばパソコンでするものだったけど、2015年にはモバイル検索がパソコンからの検索を上回ったのですね。

そうなってくると、検索結果はモバイルベースで出さないと実際のユーザーのニーズとかけ離れてしまうおそれが出てきてしまった。

じゃあもう、ここらで思い切って変えちゃいましょうよ!ということですね。

これは2018年の3月から導入されたということです。←知らなかったけど!不勉強!

 

で、モバイルのデータをもとに判断することにしましたよっていう通知が、最近になって一般のサイトやブログにも続々と来ているというわけです。(2018年9月現在)

 

まぁ、私のブログなんかはパソコンで見てもスマホで見てもおんなじことが書いてあるわけですが、企業とかがやってる大きなサイトはPC版とスマホ版が全然違うコンテンツのものもあるもんね~。

 

世の中はモバイル対応だからね!個人でもちゃんとモバイル対応してよねってことですよね。

私は長年のPC派なのでどうしてもパソコンがラク~って思っちゃうけど、今はほんと検索もスマホ、買い物もスマホ、予約もスマホだもんねぇ。

 

てっきり警告が来たのかと思って焦った焦った。。。笑

アドセンスを貼っているので、ワシまた何かよからぬことをやらかしてしまったのか!!と冷や汗ですよ。

でも、モバイルファーストインデックスが有効っていうことは、時代の流れに乗ってますよ解釈でいいわけよね?

 

もっとわかりやすく説明してほしいわぁ。

でも日本語でメールくれるなんて嬉しいわ~!Googleさんありがとね。

 

モバイルフレンドリーってなに?

今はこうして、モバイルファーストインデックスになったわけですけど、その前からパソコンでの検索結果とモバイルでの結果は同じではなかったんですって。

 

パソコンそのままの画面ではスマホでとても見にくいので、サイトをスマホに対応させて最適化してあると、スマホの検索結果は上位にあがるようになっていたんです。

 

そういえば、スマホで調べたものがパソコンで調べ直した時になかなか見つからないことがあったかも…。

 

スマホの最適化をきちんとしてあることを、モバイルフレンドリーと呼ぶそうです。これからは、モバイルフレンドリーがデフォルトなんですね。。。

 

自分のサイトがモバイルフレンドリーであるかどうかは、とても簡単に調べることができるんです。←知らなかったけど!

 

モバイルフレンドリーテスト

 

ドキドキしましたが、このブログはモバイルフレンドリーでした。ワードプレスのテーマが対応してくれてるからですね。ありがたいありがたい。。。機械オンチは自分じゃできませんからね~。

 

 

ランキングに影響する?…表示速度の改善は便利なコレで

スマホで見るときに、なかなか表示されなかったりするとイラっとしてみるのやめちゃうでしょ。

そういうサイトは親切じゃないからダメよってGoogleも言ってるし、速度を上げないとなぁ…と思うこのごろですが私のような素人でアタマが固くなってきた人には厳しいものが。。。

 

自分のサイトの表示速度を簡単に測定できる便利なものがあるんですよね。

サイトのアドレスを入れるだけで勝手に測定してくれちゃうんですよ~。

どういう仕組みになってるのかおばちゃんにはわかりませんけど、無料でこんなんしてくれてありがとう…って感じですね。

 

Testmysite

 

でもね、これで測ってみたらガーン!!!要改善って出ちゃったじゃん。。。

これ画像がダメなんだろうけど、今パソコン壊れかけてるから新しく写真を取り込んだりとか、いじったりとかできないのに~。謎のモザイク化現象とかが起きるの。笑

このサイトはダメだから表示しませんとかなったらどうしよう。なんか…ひたすら貧乏くさいな~早くパソコン買いたいよ~。

 

表示速度って検索のランキングにも影響するんだそうです。なんかそれも切ないよね。いいこと書いてあるのに表示が遅いからこのサイトの情報はいらな~い…なんて悲しい。

 

測定結果によっては改善内容もメールでアドバイスしてくれるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

いや、素人でもいろいろ気をつけないといけない時代になったなぁ。もっと頭が柔らかかったらこの際みっちり勉強したいところですけど。

 

この件に限らずものごとは流れが常に変わっていくものですから、生きている限りはそこに寄せていかないといかんってことですね。

 

Googleからの通知ってだけでおばちゃんすっかりテンパってしまったのですが、そういうことか…と思ったデキゴトでした。

 

ピーコ

アタシはモバイルでもイケてるワ♪