こんにちは。香里です。

 

もう何度も何度も書いている私のパート先にいる社内ニートのウンチク氏。

このたびめでたく?退職するそうです。

といっても私はいつものごとく何も教えてもらってませんけどね。いや~ヤツとのつきあいもかれこれ10年になりますから。数字に直すと長いなぁって思いますがそんなにたった気はしませんね。

 

それよりね、会社自体も存続の危機に瀕していて明日は自分もどうなるかわからないのですよ~。泣

 

 

社内ニート ウンチク氏が退職する件

 

すでに何回も書いているのでアレなんですが、ウンチク氏のことを簡単に説明すると

どうでもいいウンチクばっかり垂れ流して仕事しない中年男

こんな感じです。笑

まあこの流れで言うと私の場合は

毎日だるそうに仕事して何かといえば文句ばかり言う中年女

…ということになりますわね(;’∀’)

で、そのウンチク氏がとうとう退職決定したというわけなんですが…なんと2カ月近くも有休をとってやめるんだそうで。最後の最後までウンチクらしい。マジか。ほんとのバカだわ。

だってね、社内規定がないから会社に有給なんて存在しないし…いくら法律で認められているとは言っても、世の中そんなに有給もらって辞められる会社なんてないよね??

社内ニートたちの実情

 

それに今までだってありもしない代休とか半休をとってさんざん休んでるのに…なんか感覚的にはドロボーに近いよね。笑

そして退職の理由は明らかにされていません。てか私は蚊帳の外にいる感じです。←パートなんで

オイオイそんなときばっかり社員だけで結託すんなって感じですけど。でも知りたくもないのでかえって良かったです。見当つくしね。

 

残った社内ニートの進退

我が社(そんなに立派なものではない)にはもう一人社内ニートがいるんですよね。今まではウンチクが唯一の仲間だったように思うけどあの人これからどうするのかな…。

仕事しないだけじゃないマスクもしない 笑

 

同じ仕事をしないのでも、この二人は全然性質が違うんですよね。

 

ウンチクの方は

  • とにかくサボりたい
  • でも自分が上に立ちたい→役職につきたいし人に面倒な仕事はおしつけたい
  • 何かしら理由をつけて会社からお金をもらいたい

そうです。絵にかいたようなクズです。笑

口はたつけど、たぶん自分が仕事できないってことは自分が一番よくわかってるはず。でも認めたくないし別のところで自分は有能だと思っているので(何を根拠に思ってるのか知らないけど)いつも人を見下しては屁理屈を押し通していたっけ。

 

対してもう一人のじいさんの方は

  • 目立つ仕事をして自分を偉く見せたい
  • ただ威張りたい
  • お金のために会社にしがみつきたい

こんな感じですね。

 

なんか…こう書いちゃうと私が日々闘っている差別的な思考を自分もしちゃってるじゃんって思いますけど。

社内ニートだとかじいさんだとかって、失礼極まりないですよね~。

でも私がこの人たちにこういう気持ちを抱くのは、嫌悪感を抱くような態度をとられてきたからなんです。そう考えるとやっぱり自分の行動って自分に返ってくるんだなと思う。。。

 

この年齢になってもきちんと謙虚な気持ちで生きていかないといかんなって思うけど、無理してガマンしようとか相手を変えようとかは思わない。もうそんなめんどくさいことしている時間はないもん。

だから会社でつらい目に合っている(と本人は思っていると思う)のを気の毒には思うけどどうにかしようと思わないです。自分がしてきたことの結果が今なんだと思う。

 

たぶん、彼が今以上にいづらくなるのは間違いないでしょうね。

 

会社がなくなるかもしれない件

 

そうなんです。ウンチクやおっさんのことごちゃごちゃ言ってる場合じゃないのよ実は。

ただいま私のパート先、存亡の危機なんですよね。とうとう。

もともと危うい泥舟だったからまぁこんな日が来るとは思ってましたけどね~。

何年も前から会社つぶれそうだったけど…

 

ここでも私は蚊帳の外なので、社員の人が内々で話し合いを重ねている模様です。

どこかの会社に吸収してもらうか、もしくは会社をたたんできれいに解散かって。小さい会社だからね~。

まぁ、私を話に入れてくれなくても構わないけどさ、明日から来なくていいよとかやめてほしいんよね。

ちゃんと経過も報告してほしいこのごろです。

 

なので明日をも知れぬ身の私、副業ガチっております。笑

いやほんとパート代自分で稼げるようになんないとヤバいんだもん。

 

今年はいろいろな意味で変化の一年になりそうです。

変化はしても悪化はしないように頑張らないと。ほんとに頑張らないと~!!!!

さんざん安く使われて、退職金もない。零細企業のパートってろくでもないな~と身にしみてます。

わかってたじゃんずっと前からって話ですが。

夫の会社もほんと厳しいので、なんとか老後を安心してすごせるよう今後のことを仕事そっちのけで考えているこのごろです。