こんにちは。香里です。

 

今月全然アップしてなかったです。は、早い。毎日が早すぎる…汗

 

我が家がある市の成人式は延期になり、春に場所を変えて開催されることになりました。

 

んで、娘ずっと出席を迷ってたんですけどね。

 

迷っている理由が『出ないのって親不孝なんじゃないか』とか『あの子いなかったよね~と思われるのが怖い』みたいな非常に後ろ向きな理由だったのでやめちまえ~と言いました。笑

 

はるか昔の自分の成人式には普通に参加したんですけどね~。

あれは本当に必要だったのかいまだにわかりません。すんごく楽しみにしてるんだったらもちろんいいけど、そうじゃないなら行かなくたって良くない?って思う。

 

Contents

成人式に出ないのは親不孝なのか?

 

 

私は全然親不孝だと思わないけどね。

でも、そういう声もあるらしい。親のために出席してくれって泣かれたとかバイトの子が昔言ってたな~。

 

娘としては高いお金払って着物レンタルしてもらったのに成人式に出席しないのは申しわけないと思ったみたい。本人は前撮りでけっこう満足しちゃってて。確かに前撮りだけに22万円って高いよね~。笑

 

こんな状況だから、式典みたいな人の集まるところに行くのがイヤになっちゃったらしくて。感染対策はしてくれてるんだろうけど、中学時代の友だちともまあまあ疎遠だしあんまり気が進まないらしい。

 

でも私はかまわないです。例年ならば何ごともなくすんでほしいと願っただろうけど。

延期が決まったときにはまだ無事にすんでほしい~と祈ってたんですけどね。

 

着物のことが気になるなら就職してから少しずつ返してくれたっていいんだし、気が進まないのに無理して出席してもしょうがない。

 

親が出てくれっていうのは…式典に出るのを見るのが誇らしいのかな。女の子の場合は着物代とかレンタル代とかも高額だしなぁ。

うん、わかるけど…安心するもんね。親は子供の晴れがましい姿を見たいイキモノだからさ。

 

でも本人たちはめっちゃうわべだけで盛り上がってて、SNS用の顔だったり…。

実際は久しぶりに会ってけっこう気まずかったりもする、らしい。私の嫌いなマウント大会だったり。ウエ~。

そんなのめんどくない?仕事だったらやるけど。笑 ←基本お金です 私の場合

これから成人として生きていくにあたって公式の場に出席する…ってそういう節目大事なのかもしれないけど、私は別にいらないと思ってしまう派。

 

去年から世界中が今までと全然変わっちゃって、人によって価値観がものすごく違うのが浮き彫りになってきた気がする。違ってあたりまえだったのにこれまでタテマエが横行してた感あるよね。

 

だって置かれてる状況って本当に天と地ほども違うじゃん。

こんな世の中になって、格差も激しくなってると思うし…みんなでなんかやるとかもうよくね?全部みんなでじゃなくたっていいよ。

 

究極、私は子供たちが元気で生きてくれてさえいればいいから。痛いところなく、おいしいと思ってご飯を食べて、生きるためと充実感のために勉強したり働いたり。それができているなら改めて式なんかいらん。できてなくても生きていてくれればいい。とりあえず。

 

なんて…こんなこと言っちゃうとせっかく準備してくれてる人の努力を踏みにじってしまうのか。そういうつもりではないんだけど…難しいね。

 

成人式に出席するともらえるもの

延期になった成人式の開催通知が届いたんですけどね。

 

そのはがきに書いてあったのはすんごく遠くの開催地と記念品について。

 

出席するともらえるもの 三色ボールペン

 

おいおい…三色ボールペンもらいにわざわざ遠い会場まで行って、しかも式典の時間は30分だって。

駅から遠くて普段でも大変なところに晴れ着だったりするからね。送迎は必須なうえ30分で参加賞は三色ボールペン。

なんかズレてんなぁと思ってしまうんだよね。感染予防のために郊外の広い場所でっていうのかもしれないけどバス停さえないその場所にわざわざ出かける意味ある??

 

まとめ

グチャグチャ言ってるんなら行かなきゃいいだろって話ですが…結局行くのやめました。笑

もともと本人さえよければ行かなくたっていいよね~と思っていたんですけど。彼氏がいるなら彼氏とすごせばいいしね。←今はいないらしいけど

 

で、家族で相談した結果パーソナル成人式?をすることになりました。

別の日に着つけてもらって、写真撮ったり神社行ったり祖父祖母に見せに行ったりしようかなと。宣言がどうなるかわからないんで見せるだけにするけどね。

ほんとはゆっくり話したいけどねぇ。徐々に近くでも感染したっていう声を聞くようになったしまだまだ気をつけないと。

 

2月はおそろしい速さで過ぎ去っていきましたわ~。にしても早く安心して過ごせるようになってほしいよほんと。

こんな中ではありますが、無事に成人したことはまことにありがたいです。ほんと~に。