こんにちは。香里です。

 

夫婦の収入の格差は離婚に結びついてしまうんだろうか…このごろずっと考えています。

今までの価値観、コロナでどっと崩れてしまいましたよね~。もう何が正しいのかわからない。

生活もヤバいので本気でなんとかしなくてはと思っていますが、人間余裕がなくなってくると本音が出てしまうものですよね。

 

悔しいことに、我が家では圧倒的に夫の方が収入が多いんですけど…おそろしく夫婦平等でないことに嫌気がさしています。この先年金の額なんかでもマウントとられるのかと思うと気が遠くなりそう。。。

 

 

夫婦の収入格差は離婚の原因になる?

なりますよね。普通に。

 

うちのように夫の方が収入が多い家庭が多数派かと思いますが(今はそうでもないのかな)反対の場合でも、夫婦の間であまりに収入に差があると揉めることが多いですよね。

 

それにしても…

 

なんで生活や人の世話に関することは、無償でしないといけないんだろう。

無償なのは仕方ないとしても、なんできちんと仕事として評価されないんだろう。

だって外注すればそれなりに高額になるのに、どうして夫婦とか家族とかなったとたんに不平等な割りふりになってしまうんでしょうか。

 

そして、私たち50代くらいの夫婦の場合は妻がそれを押しつけられていることがすごく多いですよね。

この年代の男性だって若いころはけっこう理解があるようなふりしていたくせに、(男性っていうかモデルはうちの夫だけどね 笑)

長い時間がたって…気づけば中身はド昭和だってことが判明。

男らしさとか女らしさとかそんなものにすり替えては役割を押しつけてくる。

 

現実にお金を稼いできてるんだから、家ではのんびりさせてよっていう甘えがミエミエです。

お金がなきゃ生活できないでしょ。生活させてやってんのはオレだよね。働いて疲れてんのもオレだって。

口では言わないけれどそう思っているのが態度ににじみ出るっていう。

…一人でレンジもろくにかけられないのになんでそんなにふんぞり返ってんの?

単身赴任なんかになったら一瞬で生活崩壊するのが目に見えてる。さっさと一人で暮らし始めた息子の方が何千倍もスキルが高いよ。

 

生活も育児もなんでも『手伝ってる』っていうスタンス。なんで勝手にメインキャラから外れているんだ。

しかも手伝ってもないしね。笑

子供たちが生まれてからもずっとそうやって仕事を理由に家族を犠牲にしてきたのに、ちょっと出世したらオレってすごい感をバンバン出してきてほんと~~にうざい。

 

そして確実にそんな夫に生活を支えてもらってきた自分がしんどい。

 

これがもしも逆だったら、すねたり居直ったり依存してろくに仕事しなくなったりしたに違いない。

そして何かと理由をつけてやっぱり家事も育児もやらなかっただろうな。

それはそれでめんどくさい。仕事をせっせとしていただけまだ良かったんだろうか?

 

世の夫様たちはもっと人間ができてるのかなぁ。

…そんなこともないか。周りでも離婚してる人いっぱいいるもんな。

 

もちろん感謝してはいますよ。感謝はしているけども本当にうざい。この分だと本当に年金額まで比べてきてマウントとるに違いない。

私がこの20数年、必死に支えてきたものはすべてプライスレスで、夫が必死に働いてきたものは評価される。

なんだか不平等だと思う。。。

 

夫婦の収入を逆転したい

ところがコロナで夫の収入、激減。←その前から減ってたけどね

本当にヤバいところまできてます。笑

いや笑えないけどね。

年収でいうと200万円は軽く減る計算。これからさらに減るかもしれず。

まだ娘の学費は2年あるし、とにかくヤバいんですけど…こうなると俺様スゴイはどこへやら、収入減は家族の問題にすり替えられてしまってます。チームプレーでどうにかせねば的な。

 

そんならオマエ、暇にもなったんだから減った分どっかで稼いで来いよ…と言いたいけどそんなこと言ったらまた延々揉めるに違いない。根に持つんですよ。あのひと。

ケンカはね、実になるならしてもいいけど揉めるだけで何も変わらないならしないほうが楽ですからね。

 

なので私はどうしてもこの収入格差を逆転したい。経済力をつけたいんですよ。

さきゆき不安な自分の人生を自分でなんとかしたい。だから今本気で副業ガチってます。笑

あと断捨離も。メルカリ得意なんで。

できることならヤツも断捨離したいけどね。。。小声

けっきょく夫の庇護下でほえてるだけの卑怯なヤツのままでいたくない!

 

逆転したその先は…

 

 

でも、もし逆転したとして…その先私はどうするんでしょうか。

収入面で不安がなくなったらもうあの自己中いらないかな~。

 

今のところ離婚するつもりはないです。どんどん心細くなっていく老後に一人になって子供たちに心配かけるよりは二人で支え合うほうがまだいいと思えるからです。

実家の両親を見ていると本当に思います。父は認知症になってしまったけど二人でいることでようやく支え合ってる。

 

結局夫婦は他人なので、私は別に夫にそんな大きな期待をしてないです。別に卒婚でもいいくらいだから熱量もない。

卒婚したいと猛烈に思っていた…

↑ 3年ほど前に書いたもの。数年たって感覚は少し変わってきてますが同じようなこと言ってる…笑

 

でも少しずつ弱ってはいくわけで…そのとき気心知れた家族として一緒にいたらお互いが役に立つのでは?とこのごろ思うのよ。

 

だけど現役で仕事していたときみたいに意味のないプライドを押しつけて来られたら本当に迷惑。

自分のことはしっかり自分でやってほしい。そしてできる範囲で共通のこともやってほしい

そしたら好きなことやってもらって全然かまわない。

 

自分は夫なんだからふんぞり返ってていいんだなんて思わせないくらいに、アイツの定年までに私は自分でしっかり稼げるようになってみせるぞ!!!