こんにちは。香里です。

 

寒くなって乾燥してくるととたんに気になるのが静電気ですよね。バチバチ音がして怖いしなにより痛いんですよ~!!

ひどい時なんか火花が見えたりするんですけど…どうにかならないものなんでしょうかね~。

静電気でバチバチするとき私はいつもすごく痛いんですけど相手の人は痛くなかったりするんです。

これって私が帯電する体質だからなのかな~。ほんと困ってます。

 

 

静電気が痛い!怖い~!

 

 

静電気、痛くてほんとに怖いです。

事務所では私一人がバチバチとスパークしてて…『すごいね~静電気。』『電気女だな…。』とか言われ放題ですよ。

なにかを手渡しなんかしようもんならバチバチバチ~ッとすごい音がします。もうね、手で触るのが怖くなるくらい。というか触れない。おそるおそる腕で触れてからドアノブをつかむとかしてます。

 

それなのに、家ではそこまで静電気で『痛ったぁ!!』とはならないんですよね。なぜなんでしょう。

 

静電気の発生条件

静電気は人の体と金属や素材などとの摩擦によって発生します。

いつでも発生するわけでなはくて、空気中の湿度が下がり乾燥した状態で摩擦が起きたときに発生するので、湿気の多い夏場は発生しないんですね。

 

私の行っている会社って、狭い事務所にパソコンやコピー機などがずら~っと並んでるんです。

そして私の事務服はバリバリの化繊。その上にフリースとか着ちゃっているものだから…いわば歩く静電気製造機になっているわけですね。。。

乾燥した事務所の中を化学繊維だらけの服装で歩き回る私。去年加湿器も壊れちゃったしねぇ。

 

家はそこまで電化製品が密集してるわけではないし、自然素材多めの服を着ることが多いからそんなに気にならないんですね。

 

静電気を起こしやすい体質の人っているの?

あ、呼びました?笑

もともと静電気を持っているという人はいないそうです。ただ静電気を帯びやすい人っていうのは存在します。

どんな状況かにもよるんですけど。

  • 体が乾燥しやすい
  • 化学繊維の服をよく着ている人
  • 睡眠不足の人
  • ミネラル不足の人

こういった人は電気をためやすいとか。あらヤダやっぱり全部あてはまってました。

ミネラルのバランスが崩れると体に電気がたまってしまうんだって。ずっと続くと体調不良にもつながるらしい。

え、リアルに怖いんですけど。。。

 

もともとが乾燥肌だし、髪も乾燥髪(なんていわないかな?)、それに今はコロナで手洗いを本当に頻繁にするようになって、さらにアルコールも使ったりするので手なんかガサガサでひどいものです。

化繊の制服を着ていてそのうえ万年睡眠不足。ミネラルも足りていないでしょう。今まで全然意識してとってなかったですから。これじゃあ静電気発生器にもなりますよねぇ。

 

静電気を減らすには

静電気をなくすことはできませんが、努力して減らすことはできますよね。

静電気を減らすための対策を考えてみました。

 

環境を変える

パソコンや電化製品を減らすのはあまり現実的じゃないですよね。でも、配置を見直して少しでも静電気を減らすような工夫をします。私の場合はカラッカラに乾燥した事務所がまずよくない。加湿器を社長に頼んでもう一度購入してもらおうと思います。

 

手や体の乾燥をおさえる

静電気でいちばんバチバチするのは手先なので、手の乾燥を改善するとだいぶ違うのではないかと思います。

面倒でも手を洗うたびにハンドクリームをぬるとか、寝るときに手袋をして寝るとかね。

どうせまた洗うから…って荒れ放題にしていた手ですが、ハンドクリームを必死にぬり続けていたら火花は飛ばなくなりましたよ。笑

 

体も乾燥しがちで、冬になると粉吹いちゃっていつもどっかがかゆいっていうひどさだったんですけど…最低でもお風呂上りはボディクリームをぬるようにしたら象の足のようだった足が(象さんごめんなさい)人間らしくなってきました。

 

水分補給をしっかりする

水分もたっぷりとることにしました。

コーヒーが好きで、飲むものといったらコーヒーばっかりだったんですけど…意識して水とかルイボスティーを飲むようにしました。ルイボスティーおいしいです。クセのある味がクセになります。笑

うるおいが足りないと静電気もそうですが老ける気がします。実際老けますよね??しわしわになりそう。

 

ミネラルバランスを整える

たかが静電気…みたいな気持ちもちょっとありましたが、人よりもバチバチやってるってことは体の状態が良くないってことですよね。

体に電気をためてしまうと血液中のマイナスイオンが不足してしまうので、栄養を偏りなくとることが改善のきっかけになるのかなと思います。

ちなみに納豆はミネラル不足に効果的なんだそうです。納豆が大好きなのでこれは嬉しい。

でも納豆を毎日食べていながらこの静電気体質って…。泣

 

ゴム底の靴をはかない

ゴム底って電気を通さないので、体の電気が地面に逃げるのを止めてしまうそうなんです。

これ心当たりあります。毎日スニーカーはいてる。会社ではいてるサンダルもゴム底。

でも…ゴムじゃない底の靴ってなんだろう。レザーソール(革底)ですかね。でもレザーソールってフォーマルなイメージありません?仕事ではくのってもったいないような…。

静電気防止用の靴もありますよね。これいいかもしれない。

 

睡眠をしっかりとる

これ心がけないと。睡眠不足も静電気を呼ぶ体になりがちなんですって。

私、一日の中で真夜中が一番目が冴える時間なんですよね~。ダメダメですね。

家族の帰りが遅くなりがちなので(最近はコロナで早くなりましたけどね)どうしても寝る時間が遅くなってしまいます。

昼間も夕方も眠くて眠くて仕方がないのに夜中にピークアウトするという。

努力して早く寝るようにしよう。早起き苦手なんですけど…早く寝て早く起きる方が健康的ですよね。自信ないけど。

 

まとめ

静電気は、環境を整えることと自分自身のメンテナンスでだいぶ軽減できることがわかりました。

静電気防止剤をまめにスプレーしたり、静電気防止グッズを使うのもいいですよね。

ビビッとくると心臓に響いてイヤ~な感じがするので、本気で気をつけようと思います。

静電気対策をすることで健康になれるなら一石二鳥かも~。