こんにちは。香里です。

 

いつも行くスーパーになんじゃこれは?という形状の野菜が売っていたのでつい買ってしまいました。笑

コールラビという名前の野菜だったんですけど、有名なんでしょうかね?

私が一番近いと思った味は、ブロッコリーの茎の部分です。

よくわからないまま買ってきて、食べてみました。思ったそのままお伝えします。

 

 

コールラビってどんな味なのか?

 

コールラビ

 

最初にも言いましたけどコールラビの味は、ブロッコリーの茎の味に似ていると思います。←私は!

コールはキャベツ、ラビは株の意味なんだそうです。見た目はカブみたいだけどキャベツの仲間らしい。

栄養成分もほぼキャベツだとか。じゃあキャベツに飽きたらコールラビか?

 

このときはさっとゆでてゴマをふり、だし醤油で食べました。シャキシャキしておいしかったです。

写真が残念ですみませんいつも。。。本当に全然上達しないよね。盛りつけもひどいしね。雑なんですよ。

このときはカブを切る時と同じような半月切りにしてます。一応。

 

コールラビサラダ

 

マヨネーズとあえて食べたこともあったんだけどそのときは写真撮り忘れました。汗

コールラビってマヨネーズとの相性すごくいいです。ブロッコリーもマヨあえおいしいもんね。私は棒状に切ってレンジに2分くらいかけたコールラビと塩昆布を一緒にあえてサラダにしました。

おいしかったです。私、ブロッコリーはつぼみのところより茎が好きなんでヤッホ~イって感じでした。ブロッコリーじゃなくてコールラビだけど。

あと粒マスタードマヨも合うんじゃないかな。

 

ベーコンや青菜と炒めてもおいしいそうなんで今度やってみようかなと思ってます。

すごく淡泊なんだけどじんわりとしたうまみで甘くておいしいんですよね。ほかにもいろいろな食材と合いそうですよ。

 

 

あのね…売ってた姿がこんなんだったんですよ~。

トイストーリーに出てくるエイリアンに似てますよね!リトルグリーンメンだっけ?

これ、わざわざパッケージにシール貼ってるからね。絶対意識してるよね?笑

なんじゃこりゃ!たまねぎ?カブなの?

どんな味なのよ?って思いますよね。買いたくなりますよね?

ちなみに白っぽいのと紫のと、味はほとんど変わりません。紫のも中は普通に白いです。

気のせいかもしれないけど、白っぽいほうが少し甘みが強い気がして私は好き。(※個人の感想です…)

 

コールラビの葉っぱは食べられる?

そう、食べられるんです。炒めたりしてる人が多いみたいですね。きんぴらとかね。

私は、写真見てもらうとわかるんですけど葉っぱはあんまりついていなかったので食べませんでした。

すごく青々していたんで葉っぱも刻んで味噌汁の具にすればよかったかな~と多少悔やんでます。

 

コールラビの値段は?

近所のスーパーで一つ135円(税込8%)で売ってました。

この値段が高いのか安いのかがよくわかりませんが、これ一つでもサラダになるので自分的には悪くないかな。

ちなみに品物によって値段が変わっていたので、重さによって値段をつけているみたいでした。

 

コールラビってどこに売ってるの?

4月くらいにいつも行くスーパーで初めて見ました。去年までは気がつかなかったんだけど。ビックリでした。

あのパッケージだったからなおさらですけどね。笑

最近ではほかのスーパーでも見るようになってきたので、だいぶメジャーになってきたのかな??

それとも既にちまたではけっこう有名なんですかね?

 

 

ネットでも買えるっぽいですね…。

近くのスーパーとか直売所とかに置いてあるかもしれませんよ~。見かけたらぜひ一度食べてみてほしいです。

そしてブロッコリーの茎以上に似てる味があったら教えてほしいです。