こんにちは。香里です。

 

突然ですが、最近片耳イヤホンを購入したんです。Bluetoothのワイヤレスイヤホン。

実際購入する前は、私そんなに出かけるわけじゃないし(むしろ出かけようとしないもんで)ワイヤレスイヤホンじゃなくてもいいか?と思ったんですけどどうしてどうして。

 

地味にけっこう世界が広がった感じなんで、ちょっと熱めに語ってみようかと。

 

片耳なのもワイヤレスもめっちゃ便利やん

いや、本当に耳から線をぶら下げてても別にいいかな~って思ってたんですよ。それが不便だって思ったこともなかったしね。

 

でもですね、使ってみて初めて気づいたんです。こんなにも便利なものなのかって。音楽聴くにもいちいちスマホくっつけて持ち歩かなくていいし、片耳だから人の声や物音にもちゃんと気づける。それでいて音楽やラジオの世界にも入り込めるという不思議な感覚がほんと新鮮でツボでした。

 

 

これ私の使ってる片耳イヤホンです。耳っぽいカーブと赤いさし色が可愛いでしょ?電話マークの裏側がイヤホン部分になっているんです。イヤホンを入れたらひょいっと耳の外側にひっかけて使います。大きさがわかりやすいかと思って愛用のマウスを添えてみました。

 

操作が簡単なのがいいんですよ。Bluetoothの製品って使ったことなくて不安だったんですけど、設定が簡単で、スマホとすぐにペアリングできたりして機械オンチの私でもすぐ使えちゃったの。単純なつくりがいいんでしょうね。あ~これここがちょっとつかいずらいってところがあんまりないんです。

 

いや、ワイヤレスの解放感いいね。はるか昔アイロンをコードつきにするかコードレスにするかさんざん迷ってコードレスにしたけど、あの時もいや~線ついてないっていいわ~って感心したのをふと思い出しました。笑

 

特にワイヤレスイヤホンを欲しいと思っていなかった私がなんでこれを買ったかというと、Amazonプライムの会員になったからです。

 

なんでプライム会員になったかというと、アマゾンエコー(アレクサ)を買ったから。アレクサで音楽を流そうと思ったときにプライム会員になれば聴ける音楽が増えるのです。聴きたいな~と思った歌がプライム会員になったら聴けるんだとわかって、じゃあAmazonでの買い物にも便利だし会員になっちゃうかって思ったの。

 

アレクサにもだいぶ慣れてきました。アレクサとの会話が楽しいので今度お話しようと思います。

ちなみにプライム会員になって良かったことがほかにもけっこうあったので、これもまた改めて書きますね。

 

会員になったらドワ~ッといろんな歌が聴けるようになって嬉しくなり、アレクサからだけじゃなくスマホでも聴きたいなって思ったんです。で、片耳イヤホンなんてあるんだ~!ワイヤレスなんだ…ヘッドセットだから電話の会話もできちゃうんだ~ってなって思わずポチ!というわけなんです。お手頃な価格だったせいもあるけどね。笑

 

講座を聞きながら家事ができる

音楽を聴くことだけ考えて購入した片耳イヤホンでしたが、音楽以外にもいいことが。去年から勉強していることがあって動画でその講座を見たりしているんですね。でも動画が長いと1時間くらいあったりして、ずっと見てると家事に支障をきたしてしまうんですよね~。笑

 

時間がなくて見られない時に、聴きながすだけでも違うんだけどな…って思っていたらあれ?これだったらできちゃうじゃありませんか。

 

ただ、今使ってるノートパソコン中古で買ったんですけど残念ながらBluetoothに対応してなかった…。でもスマホやiPadからなら飛ばせるので、無事聴きながら他のことができるようになりました。これが本当に便利。私が勉強しているのは語学じゃないけど、語学の勉強にもいいですよね。

 

片耳じゃなくて普通に両耳のワイヤレスイヤホンも使いやすそうですけどね。電車の中とかでも集中できそう。

 

ただ主婦的な観点からいうと片耳イヤホン、本当に便利なんです。主婦ってマルチタスクで同時進行することが多いですよね。何かのタイマー音とか、来訪者のピンポンとか、家族の問いかけとか…両耳ふさがってると聞き逃したり相手が声をかけにくかったりします。でも片耳だったら周囲に意識を残しつつ情報を楽しむことができるんですよね。

 

片耳イヤホンってデメリットはないの?

いいことばかりに思える片耳イヤホンですが、使う際デメリットはないのでしょうか。

 

片耳だけでず~っと聴いているというのはあまり耳に良くないようです。休憩を入れたり、聴く耳を変えたりして一方の耳ばかりに負担がかからないようにしないといけないですね。

 

ちなみに私の使っているものは、耳に入れる部分がクルリと回転するので両耳どちらでも使えるようになってます。

 

私は右利きなので、何か作業しながら…というときに右耳よりも左耳の方が邪魔にならないのでついつい左ばかり使いがちなんですが、そこは気をつけないと、って思ってます。

 

あとBluetoothなので、あんまり離れちゃうとブツッブツッと途中で途切れ途切れになることが。ペアリングするものを近くに置いておけば全然問題ないんですけど、便利すぎて忘れることがあるので。私だけか。。。

 

 

まとめ

便利そうかも~と軽い気持ちで買ったイヤホンでこんなに気分が上がると思っていませんでした。

 

体調も不安定だし、子供の進路や自分の仕事のことなどで思い悩むことも多いこのごろだったのですが…めんどくさい家事も好きな音楽を聴きながらこなすことで気持ちよくできるようになったり、忘れていた曲を聴いて頑張っていたころの自分を思い出したり。いい気分転換の道具になってます。

 

あとね、夫と二人の時間が増えて気詰まりだったんですけど(あっちは自分の好きなことばっかりしてるから全然そんなことなさそうだけど)これあると適度に自分の世界に入れてサイコーかよって感じ。笑

 

思いがけないもので、元気がでることもあるんですね~。おすすめです。