こんにちは。香里です。

 

コメダ珈琲店系列の和カフェ、おかげ庵の大和駅前店でモーニングを食べてきました。

おかげ庵ではコメダ珈琲と同じようにモーニングサービスを開店の7時から朝11時まで毎日行っています。

今回もモーニング時間ギリギリに着きました…。ギリギリ癖は直らないです。泣

 

この記事ではおかげ庵大和駅前店で食べたモーニングの感想やおすすめポイントについて、そして行くたびに『失敗した~!』と後悔することについて書いています。

 

 

Contents

おかげ庵大和駅前店のモーニングでおすすめは?

おかげ庵のモーニングで私の個人的なおすすめはおにぎりセットです。

 

おかげ庵おにぎり

 

もうこのフォルムからしておいしそうじゃないですか。写真だとホカホカの感じが伝わらなくてくやしい。

メニューを見ておいしそう~♪と頼んだんですがメニューよりももっとおいしそうなのが出てきたよ。笑

 

ごはんがほっかほかの塩むすびにパリ~ッとした海苔が巻いてあって、ソッコーでかぶりつきたくなります。

具は中に入ってるのかな?と思いきやトッピング形式でした。

私は昆布を頼んだんですけどこんな感じで手前にちょこんと盛ってありました。

一緒に行った娘は鮭を頼んだんですけどやっぱりこんな感じに鮭のカケラが置いてありましたよ~。鮭はもうちょっと大きくてもいいよ…

 

…とここまで書いて、前に行ったときはどうだったっけ…と思って確認したら以前はおにぎりが塩むすびだったんですね。

そこに一口サイズの本わらびもちがついていたんでした。今はおにぎりに具がついてわらびもちはなくなったみたい。

わらびもちがなくなって残念だけど、おにぎりはやっぱり具があるとさらに味が引き立つし満足感があっていいです。

↓ 前回おかげ庵に行った時の感想はこちらから ↓

おかげ庵でシロノワールを食べた コメダの和風カフェが楽しい♪

 

とにかくお米がおいしいな~っていつも思います。国産米をふっくらふんわりと握ってあって塩加減も絶妙なの。

ついてくるお味噌汁も熱々でおいしかったです。お椀が小ぶりの木製ですごくかわいいんですよ。

 

おかげ庵のモーニングメニュー

おかげ庵のモーニングセットは3種類です。

ドリンクを頼むと以下のセットから選べるようになっています。

おにぎりセット(梅干し・鮭・昆布)

トーストセット(伊予間マーマレード・バター)※伊予間マーマレードは店舗限定

お茶の子セット(好きなお茶の子を1種類)

おにぎりセットにはお味噌汁とお好みの具がついてます。

トーストセットはトースト(伊予間マーマレードかバターが選べる)にゆで卵と小倉あんがついてきます。

お茶の子セットは好きな和菓子を1種類つけられます。※その時によって選べるものが違うみたいなので確認を。

 

おかげ庵コーヒー

 

今回も私はホットコーヒーにしました。たっぷりサイズが嬉しい。

おにぎりにはお茶がいいかな~とは思うんですけど、コーヒーが好きなのでついついね。

 

おにぎりセットがほんといいよ~って言ってますけど、トーストセットもお茶の子セットも捨てがたいんですよね。

パン好きなのでいつも悩みます。コーヒーに合うトーストセットもすごく魅力的だからね。

以前行ったときに娘のトーストセットを少しもらったんだけど、厚めのカリふわでおいしかったな。

あずきも大好きなので和菓子も食べたいんだよね~。和菓子って思いのほかコーヒーとも合いますよね。

 

でもね!外出先であったかくておいしいおにぎりを食べられるところってあんまりないじゃないですか。これは大きい。

しかもドリンク代だけで味噌汁までついてるなんて貴重すぎです。すごくほっこりします。

私がもし一人暮らしで家の近くにおかげ庵があったら、通勤前とかおにぎり食べに毎日通っちゃうかもしれないなぁ。

 

おかげ庵に行くの久しぶりでした。というか外でごはんを食べること自体が本当に本当に久しぶりだったんですよね。

こんな楽しいことをずっと犠牲にしてきたんだなぁ…となんだか改めてこの2年弱のことをしんみり考えちゃいました。

店員さんも親切ですごく居心地のいい空間。嬉しかったなぁ。

モーニングの終了時間ギリギリに入ったのに(オーダー時間が10時52分でした)気持ちよく受けてくれて嬉しかったです。

今回のモーニングセットのお会計はホットコーヒー480円(税込)娘のアイスコーヒー480円(税込)どちらもおにぎりセットで合計960円でした。大満足♪

 

おかげ庵のモーニングに行っていつも後悔すること

おかげ庵だけじゃなくてコメダに行くときもそうなんですが、モーニングに来店する時間が遅すぎたのを激しく後悔します。

ギリギリ星人なんで11時近くに到着することが多いんですが…そうなるといつもその日のお昼をどうするか問題に直面します。

ほかに単品を頼んじゃうと多すぎだなぁと感じるし、でもモーニングだけをお昼にするとちと軽い。かといっておやつを食べるには早すぎる。

 

で、次こそは絶対に朝早く行くぞ!と固く誓うんですけど次に行くときはもう忘れていて『あ、11時までに行かなくっちゃ~!』となってしまうんですよ。

せっかく7時からあいているんだから早くから行ってモーニングをゆっくりと楽しむのがいいですよね~♪

今度こそは私もそうします。

あ、でも開店直後だと朝の立ち上げ店員さんが焦るからちょっとだけゆっくり。←ファミレスキッチン出身なのでつい自分だったらと思ってしまう…。笑

 

おかげ庵モーニングのまとめ

コメダ珈琲店直営の和風カフェおかげ庵のモーニングは、ぜひおにぎりセットを食べてみてほしいと思います。

ただね~甘味もほしくなっちゃうのが玉にキズなんですが。ドリンクだけのお値段でしっかり朝食をとれちゃうのが嬉しいです。

そして朝は早めに行くのが良いですね!

 

おかげ庵大和駅前店は席と席の間もゆったりとしていて、とてもくつろげる空間なんです。

一人用の席もたくさんありますから、モーニングを楽しみながら朝活するのも素敵。

 

とてもおいしかったので、『おいしかったです♪』とレジで店員さんに声をかけたらものすごく喜んでくださってびっくりしました。

奥のキッチンの方々も『ありがとうございました~!』と元気に挨拶してくれて、気持ちよく店を出ることができました。

早くもっと気軽に出かけられるようになって、みんなが楽しい時間を過ごせるようになるのを祈るばかりです。

 

コメダ和喫茶 おかげ庵 大和駅前店