こんにちは。香里です。

 

うちの洗濯機…このごろ異音が!!!

洗濯の回数がハンパないですからね。。。

でも、にしても洗濯機運がないんだよなぁ。

 

早めに買い替えるのが結局良かったりするのかな。

ほかにも替えたいものたくさんあるんだよ~ 泣。

 

 

これって更年期のせい?

 

気がついたら私も50代の入り口が見えてます。

早いなぁって思う。まだそんなベテランになった自覚ないのにな。

 

でも、実を言えばあんまり50代を迎えられる自信がなかったので…

無事に50代になれる日が来そうだってことで

喜んだりもしていたりする。

 

そんなわけで、私もどっぷり更年期~!とか思うこのごろ。

更年期といえば代名詞のように言われるのが、ホットフラッシュですよね。

悩んでる~。すごい悩んでる。

 

あっ!と思った時には汗が…。

私、あんまり顔はほてったりしないけど

とにかく顔汗、昔は全然かかなかったのに今じゃ全面汗。

 

もうね…化粧ってナニ?くらいの勢いでね。

拭いても拭いても全然落ち着かなくて。

 

そして、暑く感じる具合が違うというか。

若いころはただ単に『あっついな~』って

外側からのその暑さを受け止めてた感あるんだけど…

 

今じゃ自分の内面から不快感がうわっ!と。

全身の汗腺が開いちゃったよどうする~みたいな 笑。

 

ちょっと前までは、ホットフラッシュならぬ

コールドフラッシュもあったんですけど。

それは、寝てるときによくあって。

 

寝てるときに背骨がある角度でなにかにぶつかってたりすると

布団の上に背中がちょっと乗っちゃってたりとか…。

そうするとものすごい寒さで目が覚める。

 

ゾクゾクって寒気がして思いっきり布団かぶらずにはいられないの。

布団かぶってもまだまだ寒くてガタガタ震えて丸まって耐える。

で、しばらくするとのぼせてきて今度は暑くて寝てられなくなる。

 

まぁ、不便だけど、だからなんだって感じなので

そういうもんかなって受け入れるしかない。そんなふうに思ってますが。

 

ホットフラッシュよりショックだったのは…

 

このごろ、これも更年期の症状じゃね?と思って

一人ひそかにショックを受けているのは

 

物忘れ

 

ここのところ連続してやっちゃって。

この前、娘と買い物に行ったんですけどね。

帰りに丸井に寄ったら、新しい店が入ってる!って気がついたのですよ。

 

せっかくだから、行ってみよう~ってなって

建物に入っていったらちょうどそこで物産展の出店が。

娘、大好物のタコがあったらしくてすっ飛んで行ったっけね 笑。

 

高校生ですけどね…

普段は恥ずかしがって試食とかしないのに好物には勝てない。

 

そんなに気に入ったなら帰りに買おうね~って

店内に入って行った瞬間私すっかり新しい店のこと忘れてるんですよ。

で、なんで来たんだっけ?せっかくだからバッグを見ようとかなってるわけ。

 

そして、もう一つの目的だったゆず胡椒を買ったら、もうその

タコの和え物買って家路についてしまったんですよ。

 

気がついたの、帰ってからですもんね。我ながらビックリ。

娘に聞いたら、『忘れてるみたいだからいいかな~って。』

そうね、あんたはタコが買えたから満足なのね。。。

 

そして、次の日。

仕事帰りに、息子に湿布を頼まれてたもので

ほかにも買うものあるからと、ドラッグストアに寄ろうと思ってたの。

 

同じ方向だったんだけど

歩いているうち、いつも行くスーパーに行ってしまい…

ふっつ~に買い物して、帰宅してしまった。。。

 

もうそこは自分に突っ込みですよね。。。

ね~え~!!!!ちょっと!!!あぁぁぁ…。

 

私、更年期でそういう症状出るって知らなかったんですど

調べてみたらけっこうそういう人も多いらしいですね。

ちょっとホッとしたけど、本当にどっぷり更年期だな~って。

 

物忘れに対策にサプリ??

 

それで、調べたり人に聞いたりするうちに驚いたのが

更年期の物忘れ対策にコラーゲンとかプラセンタとかを

飲んでる人が結構いること。

 

私、シミ、しわとか老け対策とか

そっち方面で飲んでたことあるけど…。

てか、美容方面大好物~!のわりに結果出ない系ですが。。。

 

そういうのを期待して飲んだりする人もいるんだね。

そしたら…キレイと更年期の備えが一度にできるかもしれない…???

いいかも!とかつい思っちゃいましたけど…。

 

いろいろ試してみたいものあるんだよね。。。

こないだのコンブチャクレンズだってそうだし。

 

はい。そんなんやってもムダとか言わないよ~ 笑。

 

何でもかんでも続ける余裕はないので、

自分にあったいいものをみつけたいな~。

そして、元気に更年期を乗り越えたい。