こんばんは。香里です。

 

会社のパソコンも家のノートパソコンも、

何とか無事に動いています。ホッ。

でもね、いろんな不具合を訴えてる人が会社にも取引先にも。

 

Windows一筋23年とかなんですけど!こんなの初めて。

マイクロソフトさん、お願いします。困るからマジ 笑。

 

 

アラフィフの困りごとその1

 

アラフィフとか大きく括っちゃってますけど。

まぁ、私がです!私が困ってること。

今ねぇ、一番困ってることが目ですね。

 

老 眼

 

ほんと困ってる。

しょうがないんですよね。目だって消耗品だもんね。

けどねぇ、本当に不便で不便で。

 

私はもともとド近眼。しかも右左で視力がめっちゃ違うんです。

そして、乱視も入り~の左は遠視もちょっと入ってる~って感じで。

さらに子どもを産んでからガクンと視力が下がり

普段から眼鏡が必須になりました。

 

それだけだって十分不便なのに!

乱視が入ってるからソフトコンタクトは出来なくて

ハードにしたけど目のカーブがどうとか言われ

全然合わないのを我慢した挙句3ヶ月でギブアップしたっけ。

 

仕事のときなんて眼鏡がなかったら終わり。

でも、眼鏡をかけてくっきりはっきり見えてるときは良かった。

まだ幸せだったのに文句ばっかり言ってたっけなぁ。

 

今なんて、近くも遠くも見えなくなっちゃって!

どうしてくれるの。遠くは今までの眼鏡で何とか見えるけど

近くは全然手元とか見えなくて、指紋とかごぶさた 笑。

 

だからスマホ見るときとかは眼鏡はずしたりずらしたり….。

初めて、眼鏡をずりおろして上目づかいで見るご老人の気持ちが

わかりました…てか、やってるしね!!!

伝票書く字も下手になりましたよ~。

 

小学生のころから手芸が好きで、編み物や刺しゅうやビーズ…

いろいろ楽しんできましたけど、ここ数年全然やる気しない。

見えないってなると途端にめんどくさくて投げ出すっていう。

なんかいい方法ないものか。。。

 

アラフィフの困りごとその2

 

暑い。。。

これは更年期の悩みとも重なりますけど。

まぁ、悩みほとんどが重なってるのかもしれないですね。

 

ほんと~に自分の体が熱い。

昔は寒がりで冷え性だったはずなのに。

今じゃ口癖が『暑い』だもんね。

 

寒いなんてけっこうな期間口に出してません。

 

母が更年期だったころ

しょっちゅう氷を口にしてるのを冷ややかに見てた自分でしたよ。

お母さんゴメンね。

今はわかるよ。私は氷の歯ざわりがダメだから食べないけど。

 

めっちゃ氷入れてキンキンに冷やしたドリンク飲んで

おなか壊してます 泣。だって暑いんだもん。

ご飯作るときなんか必須。暑すぎてフラフラしてくるもんね。

もうアルコール要らない。氷の入ったごくごく飲めるものが欲しい。

 

アラフィフの困りごとその3

 

私の場合は白髪ですね。

このごろ本当に増えちゃって。ほんとヤバい。

できれば染めたくないので(染めちゃってるけど)

本気で悩んでます。髪の毛黒くする食べ物とかないかな。

 

その昔は、鏡見た時に1本でも白髪があったりすると

ショックで泣きたくなったものだけど

今は自分に言いたい。1本で泣いてたら将来涙枯れるからね!

 

にしても、白髪が増えると本当に一気に老けて見えるので

これは本当にテン下げです。生え際とか白いと萎えます。

 

かと言って…

 

私は根っから雑な人間なので

よく売ってる髪の根元に塗るスティック染料とか

買ってもめんどくさがって使わないだろうな。

 

アラフィフでいいこともある

 

その他、この前気づいた物忘れだとか

痩せようとしても全く、全く!!痩せないとか

ろくなことないじゃんって思うわけですが…

 

いやいや、いいことだってあるんです 笑。

 

老眼と経験値で、細かいことは見えなくなる!!

気にならなくなるといいますか。

物理的にも精神的にもですよね。

 

ちょっと前、せいせいするほど愛してるの最終回で

武井咲ちゃんの指の毛が目立つとか(ごめんね咲ちゃん)

ネットで話題になってたみたいだけど

 

私には見えないから安心して!実際見えなかったし 笑。

私なんか指の毛どころか手の甲毛まであるけど

今じゃ全然見えないからちっとも気にならないよ~。

 

それから一番私がいいと思っているのは

気ままに生きてても誰にも気にされないこと。

 

若いころってどうしても他人に合わせたり

周りの目が気になったりしたものだけど

 

今じゃ私がどんなに変なこと言っても

あ~こういう人なんだなって感じで受け入れられる 笑。

あれ?これは悲しむべきことでしょうかね。

 

自分を偽らないでいられるのが、アラフィフのいいところかな~

なんて、勝手に思っているのですが。

自分らしくって大事よね。自分の人生だもの。