こんにちは。香里です。
以前から更年期によるホットフラッシュの症状に悩まされてきたのですが、最近どうも頻度が上がってる気がするんですよね。
特に暑い季節はホットフラッシュになりやすいのかも?と勝手な自己分析をしていたんですけど、このごろはけっこう寒いのにまったくお構いなしで、ブワ~ッと汗が吹き出して暑さが襲ってくる。
先日は、なんでこんな時にホトフラ~?と情けなくなるようなことがあったんです。。。
Contents
こんなときに汗が、ほてりが…!
それがね、歯医者さんでの診察中だったんですよ。
椅子が倒されて、大口あけてる時に急に暑さがやってきたんです。焦りましたよ!ちょっと待って苦しいんですけど。。。焦ると余計にひどくなるような気がして。早く暑さの波がすぎて行ってくれ!と祈るしかない。
様子が変だったのか先生が『ごめんね、痛かったら手をあげてくださいね。』なんて気を使ってくれて…申しわけないやらバレたくないやらでプチパニックでした。とりつくろって、何でもないふりするのに一苦労だった~。
よく知っている先生だったら、『いや、ごめんなさい!急にホットフラッシュ来ちゃったんですよ~。』なんて笑いながら言えるんだろうけど、なんせ歯医者さんに通って間もないからそんな慣れ慣れしい感じも出せず。
実はここの歯医者さん、担当医とか決めないのね。歯医者のコンビニを目指しているらしく?年中無休でいろんな先生が交代で治療してくれるんですよ。そして予約も取らないからいつ行ってもいいのね。治療の後に『じゃあ、次は3日から7日後に来てくださいね。』とすっごくアバウト。だからいつも先生が違って、まだこの先生の名前すら知らないのです。
それなのに、急に症状でちゃって本当に迷惑!緊張するから出るってわけでもないみたいだし。じゃあ、どうしてホットフラッシュって急に起こるんでしょうね?
ホットフラッシュの症状はなぜ起きる?
ホットフラッシュも眠気と同じく、更年期に入ってエストロゲンが減少したときに自律神経が乱れたことにより起きる不快な症状です。
急に暑さがブワーッと襲ってきたり、大汗かいたりします。
しかもこのホットフラッシュ、起きて活動している時だけではなくて就寝中でも起こるんですって。夜中に何度も大汗かいて起きる人もいるそうで、本当にきついですよね。
私はそこまでの汗はかいていないようで、常に眠くて眠くて仕方がないということもあり頻繁に起きたりはしないんですが、寝ているときに感じるコールドフラッシュは、ホットフラッシュで汗ばんだ体が急に冷えて起こるのかもしれない…と思いました。自律神経の制御ができてないからこうなっちゃうんですね。
ほんとつらいですよね。。。
ホットフラッシュはどうしたら改善できる?
ホットフラッシュの対処法としては
- ストレスをためない
- 栄養のバランスに気をつける
- 十分な睡眠をとる
- 適度な運動をする
これらに気をつけるのが大事なんです。。。って、これは普通に健康な生活を送るうえで気をつけること、となんら変わりはないじゃないの。
寝てるのに、リラックスしてストレスをためないように…なんてムリじゃね??
症状がひどくてつらい場合は、
- 病院でホルモン補充療法や漢方薬を処方してもらう
- サプリメントを服用する
などの方法があります。
ある程度は時期を待つことで軽減することもあるでしょうが、つらかったら無理しないで医療機関の助けを求めることも大事ですね。サプリなども自分に合ったものを見つけることができれば、つらさが軽減できて楽になります。
更年期って、本人的にはつらいけど病院にかかるほどでは…という微妙な状態が多いから、どうしてもガマンしがちです。というか私はそうなんですけどね。歯医者にさえ、どうしようもないほど痛くなるまで行かないくらいですからね。病院、ハードル高いよ。
だけど自己判断でもっとつらくなるのも怖いので、もっとひどくなるようだったら病院で相談してみようかな。
まとめ
ホットフラッシュは、自律神経が乱れることによって引き起こされるので
- 規則正しく、自律神経を鎮めるような生活を心がける
- つらいときには無理をしないで薬や医療機関を頼る
別に必死に耐えてもいいこと何にもないですからね~。虫歯と同じで。
今後、場合によっては更年期外来などを受診してみようか…と思った出来事でした。
それにしても女性が気軽に受診できて相談できるような婦人科とか更年期外来って少ないですよね。実は15年前くらいに女性専用外来にかかったことがあるんですけど…たしかにスタッフは全員女性でしたけど驚くほどクールな印象でした。ひそかなトラウマです。笑
もっと緊張せずに受診できるような医療機関がいっぱいあったらいいのにね。