こんにちは。香里です。

 

今日から仕事始めの方も多いですよね。まもなく私も仲間入りしますよ~。

夫も今日から会社に行きました。今日は新年会だそうです。

娘も部活に行きました。5時前に起きる生活がまた始まりました。

眠い。。。私は二度寝しちゃったけど

 

それにしても、主婦の年末年始って心の休まる暇なくないですか?

まず、夫がずっといるだけで疲れる!!実家も疲れる。

私みたいになにもやってない嫁ですら気疲れするんだから

お嫁さん頑張ってきた方、本当に尊敬します。お疲れさまです。

 

さて、私は明日から仕事です。息子も明日から学校。

またしても、ゼイゼイいっているうちに年を越してしまい…反省。

余裕がないわ…余裕が。心にも懐にも あぁ。

 

 

私のパート先の内部事情

 

私の仕事はパートの事務職です。

役割で言うと、総務と経理と雑用って感じですかね。

小さい会社なので何でもやります。軽作業とかやるときもありますよ。

 

今のところでパートをして5年と半年くらい。

そう考えると、入学した子が卒業するくらいまでの期間をあそこで。。。

それなのにあまりに何も変わらない自分。そして、変わらない時給!!!

 

契約書もなければ、就業規則もない、なんでもありの職場。

働いているすべての人が、社長の適当な口約束で働いている職場。

たぶんね~最初がいけなかったと思うの。

だからあんなカオスな感じなんだと思うんですけど。ごった煮みたいな。

 

その職場なりの常識とかってあるでしょ。

そこでだけ通用するような常識。でもあの職場にはそれすらもない。

だから一人だけ冬休み15連休とかいるんだよ 笑。空気を全く読まない人ね。

一方では顧客の都合でお正月休み返上で働く人もいたりする。

 

大体あの会社には有給もない。

もっというと残業代も出ないらしい。私もちょっと残ってもサービスだし。

 

あのね、零細企業あるあるだと思うんだけど

私も含め、みんな紹介で入っているのね。もともとの知り合いとか。同僚とか。

これ良し悪しですよね。最初にちゃんと詰めないからいろいろ問題が出てくる。

でも言いにくいんだよね!ちょっとぐらいいいだろみたいにされちゃって。

 

公私の境目があんまりないというか、なぁなぁというか。

あ、これって逃げ恥の契約結婚に通じるところがあるかも。

だから私あんなに夢中になって見たのかしら。

 

仕事すべてに対価を当てはめてたらきりがないんだろうけど

仕事以外の余計な雑務まで(時間外に)当然のように求められると確実に萎えますし。

自己評価がどんどん下がる気がするので、十分な対価は必要だし欲しい。

 

私はこれからどうしたいのか

 

職場の人たちはみんな好きなんです。だから困るんですけど。

いろんな困ったちゃんもいますが、好きなんですよ。とても。

そしてすごく楽なんです。近いしお休みも簡単にもらえるし。

 

割り切ればとてもいい職場です。でも全員大きな不満を抱えている。

私も本音を言えば、もっとちゃんと仕事したいし、今の時給じゃ高校生以下。。。

居心地の良さとぬるさに甘んじてきたこの5年だったわけです。

 

今までは、子育てが私の核だったので

それを優先させてくれる今の職場は神だった。あ、たま~に夫の都合も入れるけど。

子どもは大きくなっても、私がいろいろ動かなきゃならない場面は多々あるので

融通のきく今の職場はとてもありがたかった。

 

だから仕事内容やお金のことは二の次でいいって、そう思ってやってきたんだけど。

去年、息子の予想外の遠方への進学で支出が大幅に大幅に増えてしまい…

なりふり構わず働け!!みたいなモードになってくると考えてしまうんだよね。

 

そうなると、出産前の派遣の仕事なんか今の倍は時給もらってたんじゃね?

20年前だぞヲイ!とか考えちゃってさ。。。

 

で、今まで細々と趣味のようにやってきたネットの本屋さんとかを

必死で取り組んではみるんだけど、なかなか大きな利益を上げるに至らず。

だからといって、今でもけっこう精一杯なのに夜も働く…とかなっちゃうときつい。

 

今年はまだ現行の控除だそうだけど、来年は150万の壁になるそうだし

このままじゃいかん!!!

夫は仕事(だけ)は頑張ってるので、去年だいぶ収入が増えたんですけど

それでも焼け石に水なんだわ。本当に重い負担…見通しが甘かった。

 

専業主婦に戻る人もいる世代なんだな…

 

そんな切実な事情の私なわけですが

周りの友人・知人の中には、勤めを辞めて専業主婦に戻る人もけっこういる。

最近会った人で3人くらいいたかな。

 

教育費の見通しが立って、ご主人の稼ぎでやっていけるからってことですね。

これからはもっと自分の時間を大切にしたいからって…なるほど。。。

実は私は自分の中で、どんなに家計が楽になっても専業主婦に戻るって

選択肢はなかったので心底驚きました。

 

でも、もしそうできたら自分の人生、もっと楽しめるかもね。

私はできないけど。だってこれからずっとあの自己中といるかどうかわからないもの!!

仲がいいんだねぇ…なんて変なとこが羨ましかった私です。

 

とりあえず、今年は仕事を増やす方向で頑張ってみようと思う次第。

今の会社でどこまで頑張るか、まだわからないけど。

とりあえず走りだそう!今年も頑張りましょう!!!