こんにちは。香里です。

 

4日から仕事始めの人も多いようですね。

私のパート先は5日からで、取引先も5日からが多いです。ちなみに夫は4日からです。

どちらにしてももう間もなく仕事始めですね~憂鬱。

多分毎年言ってると思いますがほんと仕事行きたくない。なんなら何もしたくない。

長期休みは家事も増えるからそれもイヤなんですけどね。←クズです

 

 

仕事始めだけど行きたくない

 

仕事始め会社行きたくない

 

主婦はイヤだ!嫁もイヤだ!とさんざん文句を言ったくせにパートの仕事もイヤなんですよ私。笑

ただただ苦痛で。別に事務仕事が好きなわけじゃないし、とにかく社長の存在自体がほんとにムリ。

それでも情けないことに、わずかなパート代のために自分の時間を売ってるんです。

 

それ以前に単なるナマケモノなのかも。何もしたくない。

特に趣味もないんだから、そんなに休みがあってもしかたないじゃないかと自分で思うけど…家事も嫌いだしね。

でも休みが続くと、なおさら行きたくなさが募ります。

 

↓ ↓ ↓ 9月の連休明けも…

休み明けパートに行きたくない

↓ ↓ ↓ お盆休み明けも…

パートやめたいもう限界だよ~

↓ ↓ ↓ 5月の連休明けだって…

会社に行きたくない!

 

ほぼ毎回愚痴ってますよほら。笑

子供か!!!

でも行きたくないもんは行きたくないんですよ。みんなそうですよね?

仕事はなんでも大変なもの。そこを乗り越えてこそ…なんて理由で自分を納得させるの疲れた。根性ないし。

 

なぜ仕事に行きたくないのか

やっぱり人間関係が一番の原因ですよね。仕事の内容も報酬金額も大きな要因ではあるんだけど…。

これももう何度も何度も言ってますよね。

 

自分がきちんとしていないから、類は友を呼ぶでそういう人ばっかり呼んじゃうんだって言われたら…そうかも。笑

そういえばグチばっか言ってるけど夫と結婚したのも自分だしなぁ。。。

 

ただ自分が変われば人も変わるっていうけど、親切につけこんでくる人は確実に存在します。パート先の社長みたいに。

私は見返りを求めずに社長に親切にするなんてもうできないんです。何回も何回もイヤな目にあってるから。

 

同じ仕事をするのでも、誰と仕事するかによってクオリティもモチベーションも効率も大きく変わりますよね。

職場環境も劣悪(狭いし密室だし社長はマスクなし。おまけに暖房で毎日酸欠だし…)なパート先は効率が爆下がり。

 

人も環境もイヤだからシンプルに行きたくない!(社長以外の人は好きなんですけど)

できるなら家にいたいし何にもしたくない。これが正直な気持ちです。

 

仕事したくないけどお金は必要

仕事は全然したくないですけどお金は必要です。

今の我が家に私が専業主婦でいられるような余裕はないですし、むしろ仕事増やせ的な状況。笑

でも今年は秋にはとうとう娘の学費を納め終わるので、それまでに何とかして家の仕事を軌道に乗せたいです。

そしてパートをやめる。

 

私が今している副業は自分一人でできるので対人関係でのストレスに悩むことはないです。

それにこれがもし本業になれば、生活かかってるから文句言う暇もないと思う。何をしても収入に影響するからね。

その代わりなんでも一人でやらないといけないのでしんどいですけど。

そしてずっと家にいることになるので暇人扱いされるおそれが!

きちんと仕事しているんだと認められるよう、あと半年ちょっとかけて準備をするつもりです。

 

仕事に行きたくないときの対策

もう始まる前から行きたくないので、対応策を考えないとしんどいです。

  • 仕事が始まったときにやることをシミュレーションする
  • 今年から使うものを自分の気に入ったものにする(会社で履くサンダルとか、メモや手帳、筆記具など)
  • 不要なものを捨てまくる
  • 少し先の小さな楽しみを考える(欲しかったものを買いに行く、娘とカフェに行くなど)
  • パートをやめたあとの具体的な計画を練る

旅行だの大きな買い物だの、大きな楽しみは設定してません。何しろ夫婦そろってボーナスなしだったんで資金もないし。

生活の中の小さなことで楽しみを作っていくしかないです。

でも新しいボールペンだけでも少し気分が明るくなるし、不要なものを捨てると自分の中のモヤモヤも捨てられるようでほんの少しすっきりします。

それでもやっぱり休み明けは本当に憂鬱。休まなきゃいいのかなと思うくらい。

 

仕事始めだけど行きたくない!のまとめ

長期休みのあとはどうしても会社に行きたくなくなりますよね…。

人間関係や環境が原因の場合、改善するにしても限界がありますから嫌がる自分をなんとか納得させるしかないです。

できれば苦痛に見合った報酬で気持ちをおさめたいところですが、そうもいかないとなれば自分で楽しみや目標を目先に設定するしかありません。

 

そしてあとはなるべく無心で仕事をすること。

休み明けは忙しい場合が多いのでその波にうまく乗れるといいですよね。行く前に仕事の進め方を確認しておきます。

アタマ(感情)をからっぽにして集中して仕事すると時間も早く過ぎるからね。さっさと終えてさっさと帰る。

一日仕事してしまえば、昨日も来てたっけ?みたいな感じになるんですけどね。行く前がイヤなんだよほんと。

 

あ、そして私はガマンしません。イヤだ~!!!!!!!!と思いながら淡々と会社に行きます。

だってイヤだって思ってんだもん。しょうがないよね。笑