こんにちは。香里です。

 

私、言いましたよね。。。今年の初め。

今年は、ちょっと仕事頑張ります!ギア上げます!稼ぎますってね。

 

すいやせん。嘘つきやした!

 

もうマジでパートやめたい!!!!

 

あ~ちょっとすっきりした。。。

 

 

こうなるべくしてこうなったのです

 

今の仕事で一番いい!と思っているのは、家から近いことです。

考えてみたらそれだけです。

一緒に働いている方々はいい人たちです。ダメダメなのはお互いさまで~ 笑。

 

今まで私は流れに逆らうことをせず、その時できる働き方で働いてきました。

ま~そういえば聞こえはいいけど、要するに何にも考えてなかったってことです。

子どもを産んだとたんに、私の世界のすべては子どもを中心に回り始め

生活苦は生活苦として…汗 その時できることでしのごうと思うようになりました。

 

だから、少しずつ働く時間を延ばして、働き方もその時に合わせて変えてきました。

それができるのも、いつも悪口言ってるあの夫がきちんと働いてくれていたから。

今年で勤続26年目くらいか?ほんとその点尊敬します。そこだけだけど。。。

 

そんな私にとって、仕事はお金をもらうこと。ただそれだけ。

なので、MAXでお金が必要な今、私にパートをやめるなんて選択肢はないんです。

 

ええ。どんなに社長が横暴でも、セクハラ発言がウザくても。

職場が殺伐としてても関係ないです。私には今、あのあり得ない時給がすべて。

あり得なくても1ヶ月働けばそれなりの金額になって手元に入るんだから。

 

その時いいと思ってこういう働き方してきたんだから

こんな仕事しかできなくても仕方がないと、そう思っている。本当に。

私の都合に合わせて働けて、ありがたいとも思ってる。

 

正当な評価と対価がほしい

 

でもね…やっぱり仕事はちゃんと見返りがないといけないんだなと

つくづく思う今日このごろです。

お金のことだけではなくて、なぁなぁでごまかすのは良くないなって。

正当に評価をしてもらいたいし、仕事の対価もきちんともらいたい。

 

というのも

私だけではなくて、従業員みんなの心がこのごろ荒れているからなのです。

理由は明白。会社の経営がメチャクチャだからです。

 

零細企業で、本当にとてもとても個性的な面々なので、詳しく書くと身バレしそう。

なので詳しくは書けないんですけど…。

みんなが踏みにじられて、悲鳴を上げているって感じがすごくする。

 

人間にはきちんとした評価と、その仕事に対しての対価は絶対に必要なんです。

必ずしもお金である必要はないけれども、対価がないとやさぐれて腐っていく。

自分のしたことが認めてもらえないと、どんどん心がダメになっていく。

 

今日はまさにそんな日で。ちなみに昨日も、おとといも。。。

今の会社の社長は、悪人ではないんですけどグレーぐらいではある 笑。

とにかく扱いがひどすぎる。

 

ちょっと具体的に言うと、『あんたんちの使用人じゃないのよ』っていう。

自慢じゃありませんが、昔からなんでもお金に換算する女なんですよ。

は?と思う業務でも、まぁいいや時給分私をどう使ってもらっても…と

割り切れる性格なんですけど、その私がうっとくるくらいの。

 

そしてそれは私だけじゃなくて、社員で働いてる人たちはもっとひどい。

使い方もひどいけど、経営がとにかく…よく持ってるなって思う。

社長は隠しているし、私も深くは知りたくない(知るのが怖い)ので。

 

大きな闇を抱えつつ、明日も仕事に行く

 

心に大きな闇を抱えてる気分。

この闇、自分が作ったんじゃなくって、社長が作ったんだけど 笑。

そして、みんなでそれぞれの闇をのぞき込んでる気分なのです。

 

明日、受注するかどうかでもめている仕事でひと悶着ありそうで。

気が重い重い。もういっそこの会社解散でもいいんじゃないの?

ダメダメ、目先の固定した賃金が大事…なんてあれこれ迷いつつ

明日も、あのドアを開けるんですよ。たぶん。