こんばんは。香里です。

 

今度はエアコンが壊れました 泣。

もうこのクソ寒いのにどうして今壊れんのよ!!!!

ピー(鳥)が凍え死んだらどうするの。

ちなみに鳥用ストーブも壊れました。なぜに!!!

 

いいのよ私は。更年期で暑いからね。

でも寒がりのほかの家族は大変ですよまったく。

買わないとな、エアコン。。。

 

 

メルカリ、慣れてきました

 

やっとです。去年の秋に初めて登録してみたんですけど手汗ヤバかった件 笑。

全然わかんないのに、恐る恐る出品したら…それこそものの数分で売れちゃって。

焦って必死で送って…でもそのおかげで流れがすぐ理解できてよかった。

 

でもメルカリって手数料が10パーセント取られるうえに、送料は出品者持ちがほとんど。

着払いにもできるけど、出品者持ちじゃないと売れにくい。

 

送料もバカにならないっていうか、送料が高いからね~。

いろんな送り方があって、品物によって最適な送り方を選ばないといけない。

それがもう、ほんとわかんなくって、マジでスマホの前で汗かいてた。( ゚∀゚)アハハ

 

初心者にも優しいメルカリの中の人たち

 

でも、今までお世話になった方々はみんなとても親切で

初心者の私にも丁寧に応対してくれて、すごくいいお取引ができましたよ。

素人だけど、値段交渉のやりとりも楽しくなってきた!

値切られそうだから、ちょっと高値で出そう…とか。まさにフリマ感覚~。

 

取引が終わった後にお相手を評価するんだけど

その時に定型文じゃなく、とても優しい言葉で評価してくださる方がいたりとか

取引の間、知らない同士なのに楽しくやりとりできたりとか。

 

歳をとってきて、初めてのことがどんどんおっくうになってきてるけど

頑張ってハードル越えると新しいものが見えて楽しいな~。

あ、でもね。慣れてきたころにトラブルとか起こりがちだっていうから

浮かれてないでしっかりやらないとね。お金も絡むわけだし。

 

困ったちゃんに絡まれた。。。

 

この短い期間でも、ちょっとドキドキしたことありました。

いろんな人の商品のコメント欄に意味のわからないコメントをしてる人がいて

怖~いって思ってたら自分にもコメントが!!心臓バクバクしちゃって。。。

 

具体的には、購入希望ですってコメントして、相手が出てくると

自分の品物を売ろうとするっていうわけのわからなさ 笑。

とてもしつこいのですが、変な人だと怖いので当たり障りなくコメント。

なんとか逃れました。冷や冷やしました!いろいろあるのね。知らない世界は。

 

らくらくメルカリ便、初チャレンジ

 

ちょっとメルカリにも慣れてきたので、この前の取引の際に

初めて『らくらくメルカリ便』を利用して発送してみました。

今までも気になってたんだけど、ちょっと難しそうって思って。

 

らくらくメルカリ便というのは、メルカリとヤマト運輸が提携し

メルカリ出品者に特別価格で提供している配送サービスです。

 

品物のサイズによって、ネコポス宅急便コンパクト宅急便を利用でき

発送方法は、ヤマトの営業所に持ち込む、コンビニ(ファミリーマート、サークルKサンクス)に

持ち込む、集荷を依頼する(ネコポスは持ち込みのみ)、と3つの選択肢があります。

 

ネコポスはA4サイズまでの小さくて薄いもの、宅急便コンパクトは小さな荷物

(2種類の専用箱のどちらかを使用する)、それ以上の大きさの

ものについては宅急便を使います。

 

コンビニに持ち込んで発送する

 

今回の私の荷物は小さめだったので、宅急便コンパクトを使うことにしました。

専用箱を持っていなかったので、ファミリーマートで購入(65円かかります)。

マチがついた方の箱を使用することにしました。

 

らくらくメルカリ便を利用するには、出品時に配送方法のところで

らくらくメルカリ便を選択しておく必要があります。あとから変更もできますが

その場合は、匿名配送のメリットを受けられなくなります。

 

お互いに相手の住所も名前も知らないままで取引できるのは気楽ですね~。

宅急便コンパクトの場合は全国どこでも380円で配送してもらうことができます。

 

お店の端末を使うのに不安がありましたが、指定通りに操作すれば簡単でした。

スマホで2次元コードを表示し、お店の端末でスキャンするとレシート状のものが

出てくるので、荷物とそのレシート状のものをレジに出します。

 

すると発送用伝票を出してくれるので

荷物につけて預ければ発送準備完了になります。

配送料金は、売上金から引かれるのでレジでの支払いも必要ありません。

 

あっけないほど簡単。便利!

配送料金も安くしてくれているので、すごくオトクに発送できます。

ファミマのレジの人が、初めてで戸惑う私に親切に教えてくれて助かりました。

 

らくらくメルカリ便の注意点

 

こんなに便利ならくらくメルカリ便ですが、気をつける点があります。

利用できる最低商品価格があるのです。実は私出すまで知らなくて!

たまたま高額商品だったので良かったですが、発送できない!なんて

事態になりかねないので気をつけなきゃ。

 

ネコポス 最低価格の設定なし

宅急便コンパクト 450円以上

宅急便 1000円以上

 

なんだそうです。これより商品金額が安くても出品はできてしまうのですが、

売れたときに、らくらくメルカリ便では出荷できないので要注意ですね!

ちなみにネコポスの場合は、ポストに配達になるそうなのでそこも気をつけないと。

 

いろいろ戸惑いましたが、無事に送ることができて良かったです。

メルカリはとても便利なので、上手に利用していけたらいいなと思います。