こんにちは。香里です。

 

コロナウイルスの感染者がまた増加してきている首都圏。

週末なので実家に行ったんですけど、街とかスーパーとか先週とはまた様子が違ってて。割と数字に敏感に反応するもんなんだな~と変な感心をしながら帰ってきましたよ。

 

日常はいつになったら私たちのところに帰ってくるのでしょうね。。。

 

 

先週よりも人出が減ってる…

先週はちょっと口あんぐりって感じだったんですよね~。もう人が多くって。電車も休日なのに混んでるし街もざわめいちゃっててあれ?元通りだよ?ってね。

ほんと先週は駅についてゾゾ~ッとしたんですよ。人が多くって。

だけど今週は人もちょっと減ってるし、なにより街のざわめきがなかった。ちょっと緊急事態宣言のころを思い出しちゃった。それはそれでイヤなんだよね。

先週はね、すっごくざわざわしてたんですよ~。献血を呼びかける声とか路上ライブとかも復活しててさ。(控えめだったけどね)

夕方のけっこう遅い時間でも人の流れが絶えない感じで…。でも今日は人の流れ、ないわけじゃないけど細かった。

これは7月に入ってからの東京の感染者増加が影響してるのかなぁと思いながら歩きました。

神奈川はね~ダイレクトに東京都の影響受けるからね。実際、神奈川の今日の感染者、増えてきてるし。21人だって。。。じりじり増えてるね…やっと減ってきたと思ったのに。

 

スーパーの人は増えてる…

んで、スーパーにいる人の数は増えてた。笑

わかりやすいね~。

でも緊急事態宣言の時のあのぎょっとするような人だかりじゃなかったけど。けっこう、おおぉって感じでした。

でもあれは本当に緊急事態だったなぁ。私なんて混雑をGoogleで確認してから行ってたもんな~。平常時とは全然違うピリピリ感。今だって平常時では全然ないんだろうけど。

 

そして品数はけっこう減ってるのよ。みんな敏感だねぇ…。

最近では品薄感を感じながら買い物することもなくなっていたんだけど…ヤバいと思うと一部の人はすぐ買いだめに走るのかな~と思いました。

あ、でも以前のように顕著な品薄ではないですよ。こんなふうに言ってしまうと無自覚に煽ってしまうことになるので念のため。

 

少ないな~と思ったのは今までさんざん困ってたハンドソープやらアルコールやらマスクやら、ではなくて食品です。あのねぇ、災害の時に一瞬でなくなるモノたち。

週末の雨予報のせいもあったかもしれないです。きっとそれあるよね。

スパゲッティとかカップ麺とかパンとか。あと私の行ったところではバターがまた品薄になってましたね。

実家に行くときに親の好物とかいつも食べているものとかを買って持っていくんですけど、店先で『あれ?ない…。』ってものがけっこうあって。

好きなパンがまるっとなくて『え?品切れなの?』って思ったんですけど、考えたら菓子パンって買いだめ対象ですもんね。すぐに食べられるからな~。

 

すぐに気が緩む件

感染についてはね、もうただ気をつけるしかないな~って思ってるんですけど。と言っても…ほんと無意味に繁華街を歩かないとかランチの約束ももう少し先にしとこうか…とかそんなくらいで。あとは変わらず手洗いうがい。それしかないもんね。

 

でも、備蓄はしとかないとダメだよね~。すぐ気が緩む。人間って…てか私って。笑

あんなに必死に探してたハンドソープとか、今は苦労せずに買えるものだからつい今じゃなくてもいいか~とかなっちゃうけど、しばらく買えなくても十分な量は備えておかなくては。ペーパー類だってそうですよね。

ウイルス騒動だけじゃなくて、近年災害の規模も大きいものね。。。

 

そういえばアルコールジェルはいっぱい出てきてるけど、アルコールスプレーは買えないです。やっぱり必要なとこに先に行ってるのかな。それならいいんだけど。

マスクもいろいろ出て来てはいるけど、値段もまだ高いし箱はそんなに出回ってない印象です。価格崩壊して市場から消えちゃったのかな??

マスクも常に十分な数を確保しておかないといけないな~と思うので、気を緩めずにときどき買わないと。

 

行き来ができなくなるのは困るな…

実家に行くのは本当に気が重いんですけど、このまま感染者数がどっと増えてまた自由に行き来ができなくなるのは困るなぁ~。

ほんと、行くのに気は重いんですけどね。行くたびにがっかりすることが多いのよ。。。

すんごく人慣れしているハト。目が合ってもビビらないどころかガンつけてくるっていう。笑

 

どんどん背中が重くなっていくような気がします。いや私が背負う重さなんてたかが知れてるんだろうけど。そして両親の助けにも大してなってはいないんだってわかってるけど。

こうしている間にも時間は確実にすぎていって、季節はまた変わっていく。

この先いったいどうなっていくのでしょう。全然先が見えないね。。。