こんにちは。香里です。

 

私のメルカリ歴は半年ほど。

新しいこと苦手なので、手汗びっしょりで出品したのが昨日のようです。

 

そんな私もだいぶ慣れましたよ~メルカリ。

慣れると気軽に出品できるし、貯まったポイントで買い物できるのも楽しい。

不用品が処分できるうえ、誰かの役に立つんですから最高~。

 

でもね、まだまだ奥が深いぞ!これは…と思うことがありまして 笑。

参考になるかもしれないので書いてみますね。

 

 

 評価がもらえない なぜ?

 

なぜだったのか?わかりません!

でも、最終的には無事に評価をもらうことができたんですけどね。

 

今回初めて、評価をもらえないという困った事態に陥りました。

この方は、取引の際に終始、無言。メッセージの返事もなし。

普段はメルカリって取引時の会話が活発なので、ちょっとびっくりしました。

あ、そんな複雑なものではないですけど。それでも一言二言はね。

 

今回はらくらくメルカリ便で発送したので、相手の情報は見えません。

そして、発送すると配達状況が確認できるようになっていて、見ると

とっくに相手は受け取っているのです。しかし、数日たっても評価がない

相手から評価してもらえないと、取引が終了にならず売上になりません。

 

何か気に入らないことがあったのかな~。怖いよ~!!!

でも、このままじゃ状況もわからないからしょうがない。

思い切って聞いてみようとメッセージを送りました。

 

無事に品物は到着しましたでしょうか?手落ちはなかったでしょうか。

もしも不備がないようでしたら、取引の評価をお願いいたします。

 

こんな内容のメッセージを送ったら、さらに一日たって評価してもらえました。

この際も無言。でもちゃんと高評価をくださいました。

 

じゃあ、別に不満があるわけではないのね??

小心者なんで心配しちゃったよね~ 笑。

 

で、考えたんですけどおそらくこの方は、普通の通販の感覚なのかもね?

思えば私も、普通にネットでお買い物したときに(楽天とかヤフショとか)

発送のメールもらっても、そうかそうかと思って返事しないですからね。

返事を求められているもの以外は。

 

私が送った取引メールも、そんな感じに見えますもんね。

フリマってそういうものって思っていたのでちょっと焦りましたが。

 

メルカリは、お互いの評価を出し合って取引が終了する

 

思えば、この方は最初からそんな感じだったんですよね。

購入者がクレジットカードやポイントで支払いをすると、即時に

出品者に発送依頼が来るんですが、コンビニ払いや銀行振り込みは

支払いが確認できた時点で発送依頼が来るんです。

 

この方はコンビニか銀行振り込みだったので、お支払いを待っていたのですが

なかなか入金がない。ん~気が変わっちゃったのかな~。

 

取引メールで、お支払いをしていただいたらすぐに発送しますと送ったら

キャンセル期限直前に入金してくれました。

アクションを起こしてくれているので、読んではいるんでしょうね。

 

で、私はお礼とか、いついつ発送予定ですとか、メルカリ便で何日につきますとか

その都度メールを入れましたが返事はなし。全然かまわないけど最後の評価だけは

してくれるかなと思ったら、催促メールをするまで評価してくれませんでしたね。

 

お店からのメールだと思ってたらそういう反応もあるかもね。

こういうお相手もいるんだなってわかったので、どんどんメールで連絡しま~す。

 

メルカリでキャンセルができるのは

 

今回の購入者さんは、きちんと入金も評価もしてくれたから良かったけれど

中にはそうしてくれない人もいるみたいですね。

でも大丈夫! 笑。

原則メルカリは取引が始まった商品のキャンセルはできませんが、例外もあります。

 

購入手続きをされているのに、入金してくれない場合(出品者がキャンセルする)

 

コンビニ払いや銀行振り込みを購入者が選んだ場合、購入手続きをしてから

3日すぎても入金がない場合は、画面にキャンセルボタンが登場するそうです。

取引が止まってしまうため、相手に連絡が取れない場合はここからキャンセル

できます。(ちなみにボタン出現直前に入金されたので見てません私…)

 

購入し入金したのに、商品を発送してくれない場合(購入者がキャンセルする)

 

購入手続き、入金が終わって3日すぎても商品を発送してくれない場合は

購入者の側にキャンセルボタンが出現するそうなので、そこからキャンセル

できます。これも経験ないので私は見たことありませんが。

 

品物違いなど(ただし、双方の合意があった場合に限る)

 

違う品物を受け取った場合なども、キャンセルの対象になるそうです。

ただし双方の合意が条件なので、出品者が正しいものを送り直すと提案した

場合などはキャンセルはできないんだそうです。

他にも、双方の合意があるならば評価前まではキャンセルできるようです。

 

まとめ

 

メルカリは気軽にできて、やり取りも楽しいですが直接の取引なので…。

うまくいかない場合も時にはあるんだと思いました。

どんな場合も、できる限り誠意をもって対応するのが大事なんですよね。

せっかくだから気持ちのいい取引がしたいです。

 

困ったときにはキャンセルできるようにもなっていますし、運営も

相談に乗ってくれるそうですから安心して利用できると思います。