こんばんは。香里です。

 

4月ですね。早すぎですね!!!

そういえばもうすぐうちの自己中のお誕生日だった。。。

このごろそんなことさえ思い出せない自分。

 

更年期だからよね。きっとそうよね。

 

何でもかんでも更年期。お気の毒な更年期。嫌われ者の更年期。

 

 

さらにイヤになっているこの生活

 

後ろ向きでゴメンナサイ。ちょっと今停滞中。気持ちが特にダメで。

いつも言ってるんですけど、毎日朝が早くてきついんです。寿命縮めてる感ある。

必死で寝ないようにしてるパートの6時間がほんとつらくて。

 

で、そうするとどうしても後回しにするのが家事になるわけで。

二度寝で出しそびれたプラスチックごみであふれてたりとか、洗濯物が山とか。

もうイヤで。でもイヤだと思ってもパート先を辞められない。

そして、辞めたからって私はちゃんちゃんと家事をやるのか?って話。

 

今週は絶対に寝ないと思って、ごみを3往復して出した。マンションだから面倒。

どんだけためてんのよ。。。そして新聞の収集の日だったから2束縛って出した。

自己中が大いびきで眠るのを横目にヨタヨタと 笑。

 

そして洗濯して。。。

けっこうやってんじゃん。4時すぎに起きて子どもたちの朝食出して、

娘のお弁当も作って。妻はほぼほぼ放棄なれど、主婦はやってるよね?

 

ここまでは良かった。

 

昼過ぎになって、夫が会社に出ていき一人になったらお昼作るのもめんどくさい。

ほんの少しのつもりで横になったらね、起きたの16時。。。

あ~マジか。何にもやってないうちに今日も終わるのか。いや、やってるよね。

めっちゃ早朝だけ 笑。

 

子どもたちの準備とゴミのために休みを使い、インコとちょっと遊んで寝て終わり。

悲しすぎです。。。まだ懸案のゴミが処理できただけましだったけど。

 

あなたも私も今のままじゃいけないのよ。。。

 

私の気持ちがこんなに落ちているのは、昨日のパートのせいだと思う。

同年代の人のブログでもパート先のトラブルとかよく見かけますが…

人間いくつになっても大して変わらんなって50近くなって思う。

男も、女もね。

 

でもね、今の職場本当に恵まれてはいると思うんですよ。人間関係はね。

私の他は全員男だからね。女同士のトラブルは皆無。いないからだけど 笑。

だけど、こんな働き方ダメでしょって働いてて思うんですよ。

言えない自分がほんとダメでしょって思う。

 

こんなにやさぐれているのは、あの人が来たからなんだけど。

アルバイトの男の人が、月末の請求にやってきたのね。

彼は50代前半、独身。アルバイトというか外注というかそんな立場の人。

高齢の両親と同居しているその人。このごろ仕事も細切れで、不満がいっぱい。

 

会社の人が見つけてきた来週からの派遣先。待遇や場所が気に入らないと言って

延々と社員さんと私に向かって不満を投げつける。じゃあ断ればいいじゃん?

他に仕事ないけどさ。。。

 

仲がいいだけのブラック企業だからこの会社は。保障とか待遇とか期待しちゃいけない。

そして、彼は派遣先やうちの社長に向かっては何も言えない。

犬のように従順。いいの?もうそんなに時間はないよ。

 

あなたよりも年下の社員さんは、この会社にさっさと見切りをつけて転職したよ。

こんな零細企業から一部上場企業にヘッドハンティングされた。。。

芸は身を助けるのね。。。あなただってえり好みしなきゃちゃんと働けるのに。

どんなに待ったって、この会社で社員になれることはないでしょうに。

 

他人は自分の鏡と思い知る

 

私はその人が来ると本当に本当にイヤで。落ち込んでくる。

彼のネガティブパワーにやられてしまうの 笑。

仕事ほしいならパソコンくらい自分で使えるようになれよって話。

印刷すらできないのに威張っていて腹が立つ…よりは悲しくなる。

 

そして、彼にとって私は格好の餌食。自分より下の立場だと思ってるらしい。

よくわからない。その位置づけ 笑。

 

この人と話している時だけうちの自己中が素敵に思えてくる。

少なくとも会社ではちゃんとやってると思って。。。(小声)

 

そして、やさぐれてくるの。こんなヤツに下に見られるような仕事してる自分に。

別にあがめられなくたっていいけど、褒められるような仕事じゃない。

契約書もない、きちんとした対価も払われない、決まった仕事もない。

それをわざわざ選んで何年も続けている自分が情けなくなる。

 

私の大嫌いなあの人は自分自身でもあるって思い知る。

文句言ってないで何とかしたら?もっと自分が好きになれるように。

人生、もうそんなに時間は残ってないんだから。

 

あ~それにしても本当にあの人嫌い… 笑。