こんにちは。香里です。

 

小林麻央さん、本当に残念です。

 

気持ちを言葉にしようとすると、途端に陳腐な安いものに

変わってしまうのはどうしてなんだろう。

 

心から尊敬しています。立派でしたね。

 

そう思いながらお見送りしたい。

 

 

Contents

なぜ私は仕事をやめないのか

 

年の初めから、今年こそはあの仕事をやめたい

会社をやめたい!と数えきれないほど思い続けてきた

私でしたよ。

 

まぁ、パートなんですけど。。。

 

でも、もう今年も半分過ぎてしまいましたけどまだやめてない。

毎日ストレスはたまる一方。

 

やめられないのは、いったいなぜなんだ。。。

 

今のパートに代わる収入源が確保できていない

 

真剣にいろいろ頑張ってるんですけどね。

まだ成果がでないので書きませんが。

てかいつ成果出るんだって話でしょ。

焦ってるのマジで。。。

 

あんなあり得ない時給でも、毎日毎日行ってれば

それなりの月額になるので、少なくともそれ以上

稼げるようになれなければやめられない。

 

子どもたちの、主に息子の教育費がバカ高いので

絶対に、今までよりも収入を減らせない我が家の事情があります。

 

しかもねぇ、県立高校通ってる娘の教育費も実は地味に

けっこうかかってる事実。

しかも進学校で、塾にも入学前から通ってるっていう。

ここからの塾代がまたかかっちゃうんだよね~。

 

職場の人への遠慮とかではない

 

会社、少人数だし、私がやめると社員の人たちの

負担が増えて迷惑だろうな~なんて思いもなくはないですが

それは、条件さえ揃えばすっぱり断ち切って辞められる。

 

だって個人の事情はそれぞれあって、時期は違えども

他の人もきっと、状況が許せば会社を辞めると思うから。

 

パートは世間の人に納得されやすい職業であること

 

もし私が今の仕事をやめるとしたら、多分家で自分一人で

働くことになると思うんだけど、それって案外世間的には

居心地が悪いってことに最近気づきました。

 

あ、私が世間に対して気を使ってるとかでは全然なく。

むしろ逆 笑。

なんて言ったらいいのかな~。

 

事務のパート主婦っていうのはわかりやすい

 

パートって本当に通りがいいっていうか、納得してもらえる

職業なんだよね~。キャラ設定的にちょうどいいというか。

『近所の△△会社でパートしてる〇〇さん』だとすぐに

納得してもらえる不思議。

 

ところが

 

たとえ家でバリバリ仕事をしていても、なぜか

あの人、プラプラしてる~みたいに見られたりするんだよね。

あ、これは昔、自分が妊娠中に体験したことですけどね。

 

子どもいないうちから主婦してて、暇だよね~みたいな。

なんかけっこう面と向かって言われる。

 

何言ってんの!家で請負で仕事してるわ。

大体、主婦なんてちゃんとやろうと思ったら

何時間あっても足りないんだっていうのよ。

 

それにすっごい稼いでる人って

家でフリーで働いてる人が、めっちゃ多いのにね!

 

日本って、仕事=会社勤めっていうとこないですか?

所属していないと変、みたいな風潮ね。

 

自分の性格的な問題

 

同じく最近心配になり始めたのが、自分の性格。

家で仕事するようになったら、引きこもりが加速する

のは確実だと思うのですよね。

かなりヤバいんじゃないかと 笑。

 

健康面でも、良くないんじゃない??と

ちょっと気がかり。

 

ちょっと前にスマホを機種変したんだけど、それに

歩数計がついててね。

私、けっこう銀行だの買い物だの行かされる仕事

なんですけど、案外歩いてない!って気づいた。

 

今日だいぶ歩いたな~と思っても10,000歩行かない。

基本、行動がみんな近所だからしょうがないけど

実際もっと歩いてると思ってたからちょっとショック。

 

健康的な観点でも、ダイエット的な観点でも

今の仕事やめたらダメなんじゃね??ってちょっと思えて来て。

 

どうせもとから、やりがい的なものはパート先に全く

求めていないので、続く限り働いた方がいいかな~?

 

そう思いつつも

 

十分な収入が確保できた時点

 

もしくは

 

社長の非効率な、または理不尽な仕事の指示に

耐えられなくなった時点

 

どちらかで、きっとやめるだろうとは予測している。

望む 円満退職!

ただし、退職金などはない。。。

パートという名のお手伝いだったりする。。。