こんにちは。香里です。

 

ステイホーム週間ですね。でも陽気がよくて気も緩みがちになりそうでちょっと怖い。

先日本当に泣きそうな勢いで大学の学費を納入してきた私でしたが、大学からオンライン授業の支度金的なものを支給してくれると連絡がありました。Wi-Fi環境を整えたりする用の給付金だって。

ほかの大学も相次いで発表してますよね。助かるなぁ…しかし焼け石に水って言葉が頭の中をぐるぐる。笑

いやいや焼け石に水ではあるものの…ないよりはあるほうが絶対にいいので喜んでいただくことにしますけどね。

 

 

Contents

大学がオンライン授業準備費を支給してくれるって

全学部生と大学院生に5万円。大学側では億単位の支出になるそうです。

どうやって支給してくれるのかは、改めて連絡しますということでした。混乱してるんでしょうね。

娘みたいに自宅から通っている子は、自宅で勉強しやすいように準備すればいいけど…遠くから出てきて一人暮らししてる子なんかは設備に困ることもあるだろうしほんとに良かった。。。大学も閉鎖しちゃてるし。そうか…帰省している子もいるんだろうな~。なんでこんなことになっちゃったんだろう。

でも、こんな状況でも勉強が続けられるように手を差し伸べてくれるのはありがたいことですね。

大学生の2割が退学を考えているって調査結果を見て心が痛いです。うちだってまったく人ごとじゃないけど何とかして大学は出してやりたい。退学を考えているその子たちにも何とか勉強を続けてもらいたい。将来の夢だってあるだろうし…うちの息子みたいに自分の意思でやめるなら仕方ないけどこういう情勢のせいでっていうのはつらすぎる。

 

大学2年の娘の近況

1年の終わりから大学にも行けず…学年が上がった意識もないままですが、無事2年生に進級しました。

前期はオンライン授業に決定したので、2年生として通学できるのは秋からかな…。

今はすっかり地元民って感じです。がっつりステイしてます。笑

 

はじめてのオンライン授業

そんなわけで、さっそく5月からオンライン授業開始らしいです。

でも急なことだから軌道に乗るまでは大変そうですね。学内のサーバーにアクセスできなくて授業の画面にいけないとか初日からトラブル続出みたいよ。わちゃわちゃしてるらしいです。

そりゃそうですよね。万全の体制でスタートしたとしても最初はトラブるだろうから…集まることも満足にできない状態で、あんなにたくさんの学生全員に配信するのはものすごく大変なんだろうと想像します。

学校側は必死に環境を整えようとしてくださって、感謝です。ご苦労されてると思います。本当にありがとうございます。

娘ははじめてのオンライン授業、気に入ったみたいで喜んでます。『案外自宅の方が集中できていいかも♪』なんて言ってる。慣れたら遠い都心まで通うのイヤになるかもね。笑

もともと都会のあの人ごみにどうしても慣れなくて疲れちゃっていたからいいかも。部活だけ行ければいいみたいです。

 

部活のこと

その体育会の部活は2月の終わりごろから活動休止になってしまいました。自主練で通っていた施設も次々に休館になってしまい再開のめどはまだ立たない。

体がなまってしまうと言って毎日筋トレや自主トレに励んでいますがモチベーションが上がらないようです。

大会とかも軒並み中止になってるからね~。再開日も決まらないままだから宙ぶらりんなんですよね。

と思っていたら練習再開が6月からに決まったらしい。また夢中になって打ち込めるといいね…。今は本当に夢のように思えるけどきっとまたお仲間たちと楽しくできる日が来るんでしょう。

 

バイトのこと

以前やっていた個人指導塾のアルバイトは2月の途中でやめました。

もともとすごくやめたがっていたけどなかなかやめられず。コロナの影響が濃くなりだした2月になっても密な環境で授業があったそうなのでハラハラしていたら、どうにかやめられたようです。

で、今は近くのお店の売り子さんをしています。超気をつけながら行ってます。心配だけどとてもいい人ばかりのバイト先のようなので長く続けられたらいいなぁと。

 

成人式の前撮りのこと

写真館も休業しているみたいなので…これからどうなるかわからないけど一応前撮りの案内が届きました。

営業自粛になっちゃったら予約もなしになっちゃうのかな…。せっかく必死でダイエットしてるのにかわいそうです。お店も気の毒ですしね。

でも、生きてこそ何もかもできることなんで…せっかく自粛してる今が無駄になってはいけないからもうなるようにしかならないな~と思っているところ。

もしこれで前撮りができなくなったとしても大丈夫。改めてきれいに着飾って写真を撮ればいいじゃないか。元気に成人できるならそれに勝る幸せなんかない。そう思ってます。

 

さいごに

なんかほんと終わらない悪い夢でも見ているみたいだけど…でもそんな中でもいいことを見つけていきたいねって言ってます。息子も元気にしているし、元気でいればまた会える日が来るんだから。

 

こんなことがなければ、娘とこんなに長い時間一緒にすごすなんてなかっただろうし…それなりに家で楽しもうと思うこのごろです。もう少し頑張らなくては。