こんにちは。香里です。

 

早いものでもうすぐ年があけてしまいますね~。平成が行ってしまう。待て待て。まだクリスマスもあるぞ。

 

さて私事ですが(いやいや逆に私事しか書いてませんが)入籍記念日を先日迎えて結婚25年目に突入しました。歴ばかりが長くなりましたけど、中身はス~カスカです。笑

 

我が家の場合は入籍が先で、翌春に式を挙げているんですけど一般的には入籍と式は同時とか近い日に行っていることが多いのでしょうか?結婚記念日って正式にはどっちなんでしょう。

 

入籍と結婚式、どちらをお祝いしてますか?両方ですか?

 

結婚記念日とは?

特に決まりがあるわけではないので、自分たちが決めた日でいいんですって。

婚姻届を出した日でも、結婚式や披露宴をした日でも。

まぁ、考えてみればあいまいですよね。結婚記念日ってくくりそのものが。

 

でも、いろいろな考え方はあるものの、正式にはこっちって決まっているものかと思っていたのでちょっと意外でした。結婚しているかしていないかがわかればいいのね。

 

入籍日と結婚式の日、どっちをお祝いしてますか?

…あ、うちですか?

 

どっちもお祝いしてません!!

 

はい、予想通りでしたね。笑

 

なんなら今年もしてませんし~。私は当日思い出しましたが、夫は聞いてもしばらく思い出しませんでした。ク〇(自粛)めが…チッ。

 

そのくせ彼は、自分の誕生日だけは決して忘れません。私の誕生日は普通に忘れますが。一度私も本気で忘れてやりたいと思ってるんですけどね~。

 

そんなどうしようもない私たちですが、かつては結婚記念日をお祝いしていた時代もあったような…。しかもどっちもお祝いしていたような…ハッ…今はめでたくないのか??だから祝わないのか??

 

だいたい、将来は卒婚したいかも…なんて考えたりすることもある私が、結婚記念日をしっかりお祝いするのも変な話ですけどね。

 

入籍の日?挙式の日?多数派はどっち?

結婚式や披露宴はしない人もいるけど、入籍は多くの人がするでしょうからこっちでしょうかね?

でもあえて籍は入れないという人もわりといますし、みんなにお祝いしてもらった日が記念日って考え方もありですから一概には言えないか。

 

男性は、結婚式や披露宴をした日が結婚記念日って意識の人、多いように感じます。社会的な認知を持って結婚したぞ!って意識するのかしらね。

 

一方、女性にとっては入籍日ってけっこうインパクト強いですよね。私も苗字が変わるのって思った以上に大変だった覚えがあります。なんかそれまでとは別の自分になったような。あ、でも男性の苗字が変わる場合もあるからこれもひとくくりにしちゃだめですね。それに入籍って言っても、二人で新しい戸籍を作るわけですから女性だけが変わるってわけじゃないもんね。

 

なんかこの年になって、自分の中の固定観念に疑問を感じることが多くなっちゃって。笑

 

あたりまえや常識なんて自分の中で勝手に決めているだけなんだなって実感しますね。自分と全然違う発想をする人ってたくさんいるし、なるべく偏らない考え方をしないといかんな~。

 

アラフィフさんたちはどっちの記念日をお祝いしてる?

同年代のアラフィフさんたちはどうなんだろうと思って数人に聞いてみました。私みたいにそもそも覚えてないとかそういう人いないかしらと思って。笑

意識高い系と私みたいな投げやり系にわかれてて面白いです。

 

友人A(意識高い系)

結婚式の日って決めてるの。この日だけはちょっと贅沢しようって二人でお店予約してお祝いしてる。息子?バイトのことが多いし一日くらい自分でどうにかしてねって言っちゃう!

 

友人B(投げやり系)

うちはね、結婚式かな。新婚旅行も兼ねて海外で挙げたから印象が強いんだよね。でもケーキ出すだけ。ね~マジ卒婚したいんだけど!聞いて!この前もさぁ…以下略。笑

 

友人C(意識高い系)

入籍した日だね。去年はねぇ、入籍した日にダンナからもらった手紙を読み返してなんか不思議な気持ちだった。ほんとちょっとしたものしか作らないけど、お祝いっぽいもの作るよ~。

 

あれ?私、なんかとても大事なものをなくしてしまった気がしますけど気のせいですかね。。。

面白いので、もうちょっといろんな人に聞いてみたいと思います。また追記しますね。

 

ピーコ

うちのダンナはとっくに天に昇っちゃったからお祝いできないのよ~

 

香里

ピーコちゃん…うまく飛べないんだからまだ天にいかないでね。

香里

てか覚えてたの?ダンナのこと!!!

 

なんか結婚記念日って二人だけの大事な日って感じがすご~くしますね。こういう日をないがしろにすると夫婦関係が劣化していくのか?ちょっと反省してみたりして。