こんにちは。香里です。

 

買い物の回数を減らしたので、スーパーに行くたびに変わっていることがあってちょっとびっくりします。

今回驚いたのは人が減ったことと野菜の値段が安くなっていたことです。

たった数日でもガラッと変わるんですね~。

同じ平日のほぼ同じ時間だったので比べやすかったこともあるんですが…。

スーパーの中の雰囲気が違ったんであれっと思ったんですよね。

 

 

混雑が緩和されてる 自粛も緩和されてる?

前回の買い物の時には、すごく混雑していて知らない人があふれてて…けっこう殺伐とした雰囲気だったんですよ。すれ違うときににらまれるような空気感。なんか心が重~くなるような。知っているのに知らない場所って感じでね。

 

そしてレジには常時長い列ができていたしね。店員さんが本当に大変そうでしたもん。

でも今回は1人前にいただけ。すごくスムーズに会計ができてノンストレスでした。たぶん店員さんも。

そして買い物している人も見たことある人が多かったです。前から知ってるこのスーパーの顔。

みんな焦って買い物しなくなったんでしょうね。スーパーの空気がふわっと緩んだのを肌で感じました。

神奈川県は緊急事態宣言継続のはずなのにね…。

品物も前回行ったときには全体的に品薄感が漂っていたのだけど、だいぶ落ち着きを取り戻したと感じました。品数が多くなってきてて欠品も少なくなったな~って。

あ、私が心酔する赤いパッケージの納豆も買えましたよ。いらないですか?この情報。笑

 

野菜の値段が下がってた

私が『高い~!』と悲鳴を上げていたころがピークだったようで少しずつ値段が落ち着いてきていましたが、今回行ったらレタスの値段はなんと128円でしたよ。それも朝とれたものみたいでめっちゃフレッシュ。嬉しかったなぁ。せっかくなのですぐにサラダにして食べましたけど新鮮でみずみずしくておいしかったな~…って写真撮るの忘れた。(-_-;)

 

↑ 一番野菜が高かったころに書いたものです

 

ほうれん草も特売でだけど98円だったし、きゅうりも128円で4本も入ってた。

もともとがそこまで安いスーパーじゃないんで嬉しい。今回は野菜が全体にとても安かったです。そして品質がとてもいいものが並んでました。ありがたいです。

 

品ぞろえが復活していた件

ちょっと前までいろんなものが品薄になっていて、間に合わせで見慣れないものが並んでいたりもしたんだけど『見慣れたいつもの』品物があちこちで復活してました。ホッとする。。。

ただし袋麺とお菓子は欠品が多かったです。まだ買いだめしがちなんですかね?

あと、ホットケーキミックスと粉類はまだなかったドライイーストも。バターは少しはありました。

冷凍食品は品数あったし、パンもだいぶ手に入りやすくなりました。夕方仕事が終わってから買い物に行くと、もう売り場にパンがないよ~!ってことも多かったんですけど(特に食パンね)今はもうそんなこともなくて。

いや~買いたいものが店に並んでるってほんとに安心しますね。これにすぐ慣れて痛みを忘れるなんてことはないようにしなくては。

 

衛生用品はまだ並ばない

私の家の周りではキッチンペーパーが相変わらず手に入りにくいです。買いに行ったら棚が空っぽだったりするの。すごく困ってる。ハンドソープもまだ全然買えないでいます。

でもティッシュペーパートイレットペーパーはほとんど滞りなく並ぶようになりました。

マスクはスーパーにもドラッグストアにもまだ並んでいないです。アルコール体温計に至ってはどこにも全く売ってないわ~。

でもマスクやアルコールはネットとかで手に入るようになりましたもんね。買おうと思えば買える。

アベノマスクは依然として届かないけど…市からは配布されるそうだし(不織布のマスクが)少しずつ手が届くようになってきたな~という印象ですね。市から配布されるマスクは地元の民間企業さんが寄付してくださったものだとか。本当に感謝。

 

さいごに

これからどうなっていくんだろうな…。この緩みが今後どう影響していくのか心配ですが、スーパーがいつも通りののんびりした雰囲気を取り戻しつつあるのがやっぱり嬉しいです。

まだまだのんびりしちゃいけないんだろうけど。がっつり警戒地域だしな~。

ここでもう一度気を引き締めて余計な外出は避けるようにしなければ。

もうほんと疲れたけどね…。一番大事なのは命なので油断の出ないようにしないといけないね。