こんにちは。香里です。

なんかねぇ、暑いっていうよりも

もう苦しい!!って感じになってきた。

 

苦行ですよね。。。

 

私の勤める職場…

人が足りないのに、今めっちゃ仕事入ってて

事務処理も気が狂いそうに多いんですよ。

このクソ暑いのに 泣。

 

そんな中

 

人の仕事の量なんぞ気にもかけず

ファイル一冊コピーしろだの、銀行行けだの。

もう1回言います。

 

このクソ暑いのに!!!!

 

社長は超せっかちなので

後でいいよと言った直後に、もうやったか?って。

その都度イラっとするので、声がかかった瞬間

私はすべてを諦め、立ち上がるのですよ。

 

 

Contents

お中元の季節になってしまいました

 

で、今回のせっかちのご注文は

『お中元の発送手配』

店舗に出向き、注文して支払ってこいと。

 

こんなに机山積みにしてるのに。。。

こないだ行ったときに頼んでくれたらさぁ。。。

 

ええ、もちろんそんなことは言いません!

 

『ハイ!』って返事と共にお出かけですよ。

あ~マジか~また予定が狂う~。

そんな私の耳に職場に流れるFMから

 

キリンジの『雨毛布』こと

雨は毛布のように

が!

 

ぬぉぉぉぉ~キリンジ~!!!

よどんだ職場に一瞬の清涼剤。

 

FMの音楽の流れる悪徳零細企業に

勤務しております 笑。

 

あれ?素朴な疑問 収入印紙は?

 

いつもニコニコ現金払い

これ基本、の弊社でございますが

なぜか今日はクレカ払いをしてくるようにと。

 

お中元、初めてクレジットカード払いに。

 

領収証をくださいと言ったら、クレジットカード払い分って

印刷された領収証をくれた。

ちゃんと断り書きをするもんなのねともらって社に戻る。。。

 

領収証をよくよく見ると、支払額が5万を越えているのに

収入印紙が貼ってない。なぜ?200円では??

 

 クレジットカード決済時の領収証のときは

 

結論から言うと 必要ない そうです。

 

購入品に対する領収証は、5万円以上の場合

200円の収入印紙を貼付する必要があります。

以前は3万円以上だったんだけど。

こういう決まり、時々変わるから難しいね。

 

ただこれは、5万円以上の現金や金券などを

確かに受け取ったというしるしに貼るそうで。

クレジットカードの場合は実際に現金や金券の

やりとりがないから、必要ないらしい。

 

なるほどねぇ。その場では現金のやりとりが

ないものね。でも、貼ってください~って

お店に戻らなきゃと思っちゃいましたよ一瞬。

 

 

でもその際には、領収証にクレジットカードの

取引であることを明記する必要があるそうです。

 

だから断り書きが、わざわざ印刷されていたんだね。

ちょっとおりこうさんになった気分。だったのだが。。。

すぐに忘れそうなので、忘れる前に書き残したりすあたり。

 

アラフィフは自分の記憶が信用できないイキモノなのです 笑。