こんにちは。香里です。

 

我が家、自己中の会社のボーナスが出ました。。。

私はパートなのでボーナスはなし。

最後にボーナスをもらったのは、社員だった20数年前です。

 

そう考えると、ひたすら働いてくれてる自己中に

感謝の念が起こってこなくもない 笑。まずその呼び名…。

では、海の泡のように消えていったボーナスについて 笑。

 

 

Contents

いや、出るってだけありがたいんですけど

 

出るだけありがたいですよ。本当に。

言っちゃなんだけど、うちの夫の会社ね…。

一流企業、ではないけど有名企業、ではある。

 

しかし!支払い系、ほんと信じられないひどさで。

 

息子が生まれてから右肩下がりに減っていった賞与。

都合悪くなってくると給与体系をまるっと変えてね。

とうとう出なくなって、けっこう長かったのよ。

 

やっと再び出るようになったのが数年前。

 

ちょうど息子の大学進学でお尻に火がついたころ

きちんともらえるようになってきた。

 

いただいた額と支払予定額

 

今回の賞与は手取りで60万弱といったところですねぇ。

夫の会社は査定分でだいぶ支給額が変わるそうで。

夫がどれくらいの評価なのかは、私は教えてもらえないけど。

興味ないなんていってないよ~!!

 

半額は息子の学費口座にプール 約30万

 

半額じゃ足りないけど、ほかにも支払いいっぱいあるから。

うち奨学金もみんな学費に突っ込んでます。それ入れても…。

どんだけ高いんだよ実務系の大学っつーのは。

ちなみにこれ半期だからね。。。

 

あとは

 

夫と子どもたちの定期代 約11万

娘の夏期講習代 約4万

娘の合宿代 約2万

自動車税のカード引き落とし分 約5万

夫のお疲れさん代(ボーナス10%) 6万

私の市民税の支払い 約2万

 

あっという間に消えてなくなる~。

大体ボーナスをあてにして買ったものなんかない。

必要に迫られたもの以外買ってない。

 

あてになんてできなかった。ず~っと。

 

夫の取り分、きついけどモチベーションの維持に

投資しているといえばいいでしょうか 笑。

まぁ、微々たるものだけどね。

うちにはキツいけどね。マジで。

 

住宅ローンのボーナス払いがなくてよかった。

うちの家計でボーナス払いあったら。。。

考えるだけで恐ろしい~。

 

本当にザルな自分の家計管理。

やっていけるとは思えないもの。

 

いらないものを捨てていかないとねぇ

 

今までの自分にかけていたもの。

判断力。まさにそれ。

何でもかんでも捨てられない自分。

優柔不断にてれてれやってきたと思います。

 

もう何十年もだけどね。

 

稼げるお金も使えるお金も限られているんだから

要るもの、捨てるものをきちんと判断できるように

ならないといけないよね。

 

てか、なるわ。

時間は果てしなくあるわけじゃないものね。

継続は力なので、あきらめずにやる。